• ベストアンサー

元気のでるクラシック

表彰式や入場曲とかに使われそうな、「やるぞ!」と思えるような クラシック曲はないでしょうか? 究極にアバウトな質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●エルガー:行進曲 《威風堂々》 作品39 第1番 ニ長調 (mp3音源)エルガー:行進曲 《威風堂々》 作品39 第1番 ニ長調 http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-music/pomp_and_circumstance_march_no1.htm (実演奏:部分)http://mora.jp/package/80328170/NSCM-elga00/ ●ヴェルディ:歌劇 《アイーダ》 ~凱旋行進曲 (mp3音源)http://www.voiceblog.jp/andotowa/379844.html (実演奏:部分)<1曲目ですが、試聴部分が短くて、トランペット部分までの試聴が出来ませんので、雰囲気が伝わりますか如何か??>http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3426409/s/~6b19cf0ce ●ヘンデル:オラトリオ 「マカベウスのユダ」 - 見よ、勇者は帰る (実演奏:部分:演奏その1)http://olio-music.jp/contents/album_index.aspx?id=r7PGOE (実演奏:部分:演奏その2)http://olio-music.jp/contents/album_index.aspx?id=r8PMIV 以上、この様な曲が、上げられるのでしょう?? 私個人としては、曲想の違う世界の曲に、元気を貰いますので、上記の曲とは違うのですが、何方にも当てはまると言う事にはならないので、ここでの質問に、それをご紹介するのは、躊躇しております。

fineshot33
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 ご紹介ありがとうございます。 オラトリオはちょっと買おうかどうか迷っています。 でも確かに音楽の好みは人それぞれで紹介頂くのも難しいですよ。 しかしながら、大変参考になりました。 ありがとうございます。

fineshot33
質問者

補足

ごめんなさい、お礼の文章を少し間違えまして、随分とえらそうに なってしまいました。 > でも確かに音楽の好みは人それぞれで紹介頂くのも難しいですよ。 正しくは でも確かに音楽の好みは人それぞれで紹介頂くのも難しいですよネ。 です。 大変失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#91529
noname#91529
回答No.4

チャイコフスキー交響曲の第4番は いかがでしょう?

fineshot33
質問者

お礼

くるみ割り人形なら、よく聞くんですが、第4番となると別ですか? 調べて聞いてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

2つだけ思いついたのでご紹介しましょう。 1つは ホルストの組曲「惑星」です。 明るい華やかな出だしで始まりかっこいいです! 中でも『木星』ではこの間あまりの素晴らしさに涙が出ました・ 2つ目は ジョン・ウィリアムの組曲「スター・ウォーズ」です。 これもかっこよく明るい曲です。 ぜひ聞いてみて下さい。

fineshot33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホルストは確かにかっこいいですよね。 スターウォーズのクラシックがあるんですか? まぁ、曲そのものがオーケストラっぽいですが。 ちょっと探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

入場曲・・と聞いてなぜか運動会の入場行進を 思い浮かべてしまい、つい口ずさんでしまったのが、 スーザの「星条旗よ永遠なれ」でした。 「おお、そういえば行進曲は威勢がいいのがたくさん あるなぁ」と思い立ちました。 「双頭の鷲の旗のもとに」とか「ワシントンポスト」 「ラデツキー行進曲」など。 捜したら、マーチがたくさん試聴できるところを 見つけました。 こんなんじゃ元気でませんか。私は結構この手の曲が 好きなんですが。

参考URL:
http://mora.jp/package/80312032/0370006197404/
fineshot33
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 ご紹介ありがとうございます。 思いっきり運動会の入場行進曲ですね! 買うかどうか少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気が出るクラシックを教えてください

    第9など、元気が出るクラシックを教えてください。クラシック疎いので、たまたま合唱月の第9を例にしただけで、激しいビートなどアップ系の曲を教えてください。

  • 表彰式のスライドの発表に音楽を付けたい。

    会社の技能優秀者に表彰式をするのですが、 それぞれの人を紹介するパワーポイント+スライドの初めと終わりに 音楽を挿入したいと思っていますが、どんな曲が合いますでしょうか? そういった表彰式に合いそうなクラッシックの曲がありましたら教えて下さい。 始まりと終わりに2曲ぐらい欲しいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 曲名教えてください(クラシック)

    場合によっては、表彰式でも使う曲なんですが・・・・ ファーミファソーレードー シーラシドーソー ラーシドーレソードー ファーファミーレドー かなり有名な曲なはずなんですが、曲名だけが・・・・ よろしくお願いします。

  • 天皇杯のテーマソング

    今年の天皇杯決勝生で見ました。 選手入場したときや、表彰式のときにかかる、あの曲はなんと言う曲ですか? 売っているのでしょうか?教えてください。

  • 元気が出る、クラシック!!

    高校で吹奏楽部に所属している者です。楽器がファゴットなだけに、オケへ強い憧れを抱いています。最近、佐渡裕さん指揮のオケを生で聴き、感動で涙が出るほどでした! また、最近友達のお薦めで「展覧会の絵」を聴き、大好きになりました。そんなクラシック初心者の私に、「展覧会の絵」のような、聞きやすく、元気がでる曲を教えてください! ついでに、ファゴットがソロなどで、いいフレーズを吹いている曲も教えていただけたら嬉しいです!

  • 心を癒すクラシックは

    クラシック音楽の知識がまったくありませんので、失礼な質問になるかもしれませんが、 CDショップや100円ショップなどで、心を癒すCDが売られていますが、これこそが究極の1曲というのはありますでしょうか。全部が気持ちよく聞ける、心がおだやかになる曲(個人差はあるとおもいますが)はあるのでしょうか、部分的なところでも、ありましたらお教えください。 TVやラジオではなく、音楽をじっくり聞きたいです。本物を演奏会で鑑賞すればいいのでしょうが、知識もありませんので。よろしくお願いします。

  • クラシックの楽しみ方を教えてください。

    わたしにとってクラシックといえば、ベートーベンやバッハ、その他有名な昔の音楽家?しかイメージがわかないのですが、昔からの変わらない同じ曲を今の人は楽しんでいるのでしょうか? それとも、次々と新たなクラシックが誕生し、それらが今のクラシック界でメジャーな曲となっているのでしょうか? 正直、まともにクラシックを聞いたことが無いのですが、今一、その楽しみ方、魅力がわかりません。 質問内容が的を射ないものとなってしまいましたが、クラシックの楽しみ方や、魅力なども含め教えていただけないでしょうか?

  • 癒されるクラシック…あなたのbest曲は?

    みなさんこんにちは。 今、私は受験を間近に控えており、ストレス発散に究極の癒しを求めています(><) そこで、みなさんのイチオシなクラシック…できればmozartかchopinがよいですが、それ以外でもコレを是非!という曲があったら、教えてください。 私はクラシックの知識がないので、よろしければ、具体的にお書きいただけたら幸いです。 例)Chopin:ノクターン第2番(Op.9-2) など よろしくお願いします。

  • クラシックコンサートの著作権

    クラシックコンサートで入場料を戴く場合、 そのプログラムにある曲目の作曲者が死後50年経っていれば 著作権が発生しない「パブリックドメイン」ということで ジャスラックなどに申請しなくてもいいのでしょうか? コンサートを開くだけで支払い義務があると 聞いたことがあるのですが。。。 初歩的な質問でスミマセンが ご回答宜しくお願いします。

  • クラシックの解説

    最近、クラシックを聞くことが好きです。きっかけはインターネットラジオのクラシック 専門チャンネルですが、のだめカンタービレの影響もあって、クラシックの曲ができた 作曲者の気持ち、心情、背景がわかれば、なお音楽を聞くことを楽しめるのではないかと 思っています。有名な曲からでもよいので、クラシックの曲を解説している本でおすすめ があれば、教えて頂きたくお願い致します