• 締切済み

元気が出るクラシックを教えてください

第9など、元気が出るクラシックを教えてください。クラシック疎いので、たまたま合唱月の第9を例にしただけで、激しいビートなどアップ系の曲を教えてください。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.9

ベートーベンの交響曲7番。なんか、わからんけど腹のそこからテンションが上がる。 クラシックに入れて良いかは分かりませんが バーンスタインの「キャンディード序曲」 バレエ音楽「海賊」から、一幕の「海賊のバッカナール」。なぜかクライマックスが「えんやらや」 と聴こえて元気がでます。 ホルスト 惑星より「木星」 冒頭部、ラストはテンションあがります。中間部はちょっと感傷的。 曲そのものがアップ系とか音楽性で元気が出るわけじゃないですけど ラストのど派手さで「1812年」 コレに出てくるある本物の楽器は日本では自衛隊にのみある…。 http://www.youtube.com/watch?v=dWPhITWwj3Y&feature=related ちょっとすっきりします。

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.8

http://questionbox.jp.msn.com/qa6345856.htmlhttp://questionbox.jp.msn.com/qa6386161.html お勧めは、 >ブラース>交響曲第2番>第4楽章 >プロコフィエフ:>交響曲第1番「古典交響曲」>第4楽章 >ビゼー:>交響曲第1番(全曲) 他 >スメタナ>わが祖国>ブラニーク(最終曲) >http://www.youtube.com/watch?v=UJNXzto8gKI&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=Asv4_8rF328&feature=related 音が、悪すぎるので(笑い)、参考に、こちらも。 >http://www.youtube.com/watch?v=tMz9mXR9zIA&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=qPTU0WSUF-k&feature=related

回答No.7

私の独断と偏見ではありますが、あまり長くない親しみ易い曲を選んでみました。 《ベートーヴェンエキスの凝縮版とでも形容してみましょうか?》 ユックリおとなしく!→から→ハゲシク雄々しく!へ ● ベートーヴェン作曲:「エグモント」序曲 (視聴) http://www.youtube.com/watch?v=glvUDtQ3hbI 始めチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋取るなッ!って、ちょっと違いますかね! 最初は、この曲のどこで元気が出るんだい?と、思われるでしょう。が、暫らく(2~3分)我慢してお付き合い下さい。やがて徐々に雰囲気が変て行き、心臓の鼓動も連られて行く事でしょう。そして終曲部分に至っては・・・ こちらは、スピード違反!?気味。 ● グリンカ作曲:「ルスランとリュドミラ」序曲 (視聴)http://www.youtube.com/watch?v=GRPucWxV6Bo&feature=related ソコソコの一定したスピード感! ● ロッシーニ作曲:ウイリアムテル序曲 から 第4曲[スイス軍騎兵隊の行軍」 (視聴)http://www.youtube.com/watch?v=c7O91GDWGPU 子供の頃(1958年頃)、白黒TV時代の米国からの輸入西部劇ドラマ「ローン・レンジャー」 (参考)http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-564.html のテーマに使われていたのが、懐かしく思い出されます。 最後に、先輩回答者様が、ビバルディーの四季を紹介されていたので思い出した曲です。 ビバルディーより少しゆったり目ですが、南ヨーロッパ、イタリアの明るさが心を軽く元気にしてくれるのではないでしょうか!?ロッシーニ12歳時の作曲です。 ● ロッシーニ作曲:弦楽のためのソナタ 第1番~第6番 (試聴)http://www.hmv.co.jp/product/detail/753253 以上、お尋ねの曲想とは違ったかも知れませんが、強力(ごうりき)気味のエグモント以外は、軽やかな元気!と言う感覚では如何でしょうか??

回答No.6

第九(ベートーヴェンの、ですよね?)で元気が出るということなら、同じベートヴェンの 交響曲第5番「運命」の第4楽章 交響曲第7番 はいかがでしょうか。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

ストラヴィンスキー「春の祭典」 激しさと不規則なリズムが異常にテンション上がります。 ラヴェル「ラ・ヴァルス」 ユーモラス、優美、華麗、狂気、意外性・・・バラエティに富んだ要素が3拍子の舞踏のリズムと相まって、元気がみなぎってきます。終結部はこれ以上無い爆発力。圧巻です。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

ベルリオーズのレクイエム、幻想交響曲 幻想交響曲は、第3楽章以降を聞くと逆に 元気がなくなってしまうかもしれないので 1,2楽章を聞いてください。

noname#133638
noname#133638
回答No.3

オルフの「カルミナ ブラーナ」、ヴェルディのレクイエムあたりはどうでしょうか?

  • choomoi
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

バレエ組曲『ガイーヌ』より「剣の舞」 作曲者:A.ハチャトゥリアン

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

エルガー 威風堂々 ショスタコーヴィチ 交響曲第5 第4楽章

関連するQ&A

  • クラシックの歌曲のメロディーはあんまり良くない

    クラシックの歌曲、合唱曲のメロディーは、ポピュラーミュージックの名バラードなどのメロディに比べ、あんまり美しくない気がするのですが、みなさんはどう思われますか? ちなみに私は歌曲以外のクラシックは大好きなのですが。 そんな事ないとおっしゃる方は美メロのクラシック歌曲、合唱曲の例を挙げて下さい。

  • 元気がでるクラシック

    音楽ってすごい力がございますよね。 落ち込んだときなどに元気が出るようなクラシック音楽を教えてください。 私のなかではモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークの第1楽章が一番元気が出ます。

  • 元気が出る、クラシック!!

    高校で吹奏楽部に所属している者です。楽器がファゴットなだけに、オケへ強い憧れを抱いています。最近、佐渡裕さん指揮のオケを生で聴き、感動で涙が出るほどでした! また、最近友達のお薦めで「展覧会の絵」を聴き、大好きになりました。そんなクラシック初心者の私に、「展覧会の絵」のような、聞きやすく、元気がでる曲を教えてください! ついでに、ファゴットがソロなどで、いいフレーズを吹いている曲も教えていただけたら嬉しいです!

  • 元気のでるクラシック

    表彰式や入場曲とかに使われそうな、「やるぞ!」と思えるような クラシック曲はないでしょうか? 究極にアバウトな質問ですが、宜しくお願い致します。

  • アレンジされたクラシックの曲

    今まで、ユーロビートとかトランスをよく聞いていたんですが、最近クラシックの良さに目覚めてきました。 ただ、今まで聞いていた曲が曲だけに、純粋なクラシックだと物足りなく感じます。 それで、クラシックをアレンジした曲を探しているのですが、何かないでしょうか? bondのViva!はかなり良かったです。

  • ソロがあるクラシックを教えてください。m(_ _)m

    ボーカルでも楽器でもソロの部分があるクラシックを教えていただけないでしょうか。 私はクラシック初心者で、クラシックは合奏や合唱のイメージがあり、なんとなくソロがあるクラシック音楽はどのような曲があるのか気になって質問させていただきました。 たくさん教えていただけるのは嬉しいのですが、多すぎて書ききれないようでしたら、有名な曲やキャッチーなメロディがある曲を教えていただけないでしょうか。m(_ _)m 以上、よろしくお願いします。

  • テレビ中のクラシック

    テレビ朝日系ドラマ「愛は正義」(中村玉緒さん主演)の「スーパー漫画家殺人事件」で、柳沢慎吾さんが自室で聞いていたクラシックの曲名が知りたいのです。 ちょうど合唱の部分でした。混声のようでした。 荘厳なかんじでした。 なにぶん質問がこまかくてすみません。 自分なりに調べて、「マタイ受難曲」というのが有名そうだからもしやそれかななどと思っています。 ピンポイントの答えがもちろんありがたいのですが、クラシックの世界で有名な合唱曲というものを何曲か教えていただけたらそれだけでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 続・テレビの中のクラシック

    わたしの探している「荘厳な混声合唱曲」は残念ながら「マタイ受難曲」ではありませんでした。 *くわしくは「テレビの中のクラシック」を読んでみていただけませんか?

  • クラシックをバンドで。

    数ヶ月前から、バンドのヴォーカルをやらせてもらっています。 バンドは初心者なのですが、歌は、小さい頃から合唱と声楽を習っていて、今でも合唱団に所属しています。 最近は、バンドにも慣れてきて、楽しく歌えているのですが、 やっぱり、100%声楽的な発声ではポップスは歌えないので、少しだけ辛いんです。 なので、1曲だけ、クラシック限定ではないのですが、 声楽的な発声で歌える曲をバンドでやりたいと思っています。 例えば、Disneyの曲だったり、Amaging Graceなどです。 ライブでもやりたいので、有名な曲で、バンドにしても、かっこいい ものがいいです。 出来れば、スコアがあると嬉しいです。 上の条件に少しでも当てはまる、オススメの曲はありませんか? よろしくお願いします。

  • クラッシックで、荘厳な合唱曲を知りたい。

    最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう