• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラシックをバンドで。

• 質問No.4867082

お礼率 38% (79/203)

数ヶ月前から、バンドのヴォーカルをやらせてもらっています。
バンドは初心者なのですが、歌は、小さい頃から合唱と声楽を習っていて、今でも合唱団に所属しています。
最近は、バンドにも慣れてきて、楽しく歌えているのですが、
やっぱり、100%声楽的な発声ではポップスは歌えないので、少しだけ辛いんです。

なので、1曲だけ、クラシック限定ではないのですが、
声楽的な発声で歌える曲をバンドでやりたいと思っています。
例えば、Disneyの曲だったり、Amaging Graceなどです。
ライブでもやりたいので、有名な曲で、バンドにしても、かっこいい ものがいいです。
出来れば、スコアがあると嬉しいです。

上の条件に少しでも当てはまる、オススメの曲はありませんか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
こんにちは。
♯2です。

よく考えたら(頭わるっ^^;)うちのバンドの曲を紹介してどうする!(汗)…と思い再投稿です。

☆平原綾香さんがホルストの木星を『ジュピター』ってタイトルで歌ってヒットしましたね。
バンドスコア調べたら存在はしていましたが 現在取り扱っていないとの事(涙)
☆それから昨年フジテレビで『風のガーデン』というドラマで やっぱり平原綾香さんがショパンのノクターン第20番をアレンジして歌っていましたが 私は素敵だなと思って聴いていました。『カンパニュラの恋』というタイトルでしたね。バンドスコアがあるかは未確認です。すみませんm(__)m バンドで演奏するにはちょっとおとなしいかな…とも思いますが にぎやかなポピュラーの中にこの手の曲を入れてもオシャレかと思います。

☆後はミュージカルで有名な曲とか(CATSでしたっけ)のメーモリー~♪って歌。
タイトルなんでしたっけ?メーモリーかな(^^;

☆個人的には ちょっと古い曲ですが 『フライ ミー トゥ ザ ムーン』をボサノバアレンジして歌うとオシャレな感じかなと。(昔私が弾き語りしてました)
☆私はミュージカル 全然詳しくないですが ミュージカルとかに良さそうな曲がある気もします。

☆そういえば『アメージング グレイス』を歌っている『ヘイリー』という歌手さんも クラシック寄りの歌い方でポピュラーからクラシカルなものまでレパートリーがあるので『ヘイリー』のアルバムの中から曲を探すと良いものが見つかるかもしれません。

ただスコアはなかなか難しいかなぁと思います。
アレンジとか CDを聴いて耳コピできる方がバンドにいらっしゃると良いのですが。

ご参考まで♪
  • 回答No.2
こんにちは。

以前バンドでキーボードを担当していました。
私のバンドのヴォーカルの女性も バンドのヴォーカルとしては声域が高く 一番高い音はHで歌う曲がありました(それはバンドのオリジナル曲でしたが)

歌い方も比較的クラシックに近い感じが多く(曲によって歌い方を変えていましたが)完全なクラシックではない曲も クラシック的発声できれいに聴こえるものもありました。

残念なことにスコアはないです。バンドのリーダーが作曲家でもありアレンジも全部する方なので 自分のパートの楽譜しか手元にないです。すみませんm(__)m
いくつか良さそうな曲を 参考程度ですが挙げさせて頂きます。

☆質問者さまの挙げている『アメージング グレイス』も もちろんレパートリーに入っています。
うちのバンドのアレンジは最初オルガンのみの伴奏から入り 全音上がりを2回して最後はわりと派手に終わります。ちなみにキーはE♭→F→G。

☆トルコマーチ(モーツァルト)これは原曲のキーをそのまま使って 歌詞ではなく『シャバダバダ』とか『タタ ティヤタッタ』みたいな感じで かなり速く演奏します。多分由紀さおりさんとお姉さんがデュエットで演奏したものを バンドでアレンジしたと思います。もしかしたらCDが出ているかもしれません。

☆クラシックではないですが クラシック的発声でも合う曲を。

☆慕情(映画のテーマです)

☆沖縄の曲で『花』という曲があります。原曲が誰だか全然知りません(汗)キーはD位にすると声楽的な発声で歌えると思います。

☆同じく沖縄の曲で『涙そうそう』これもキーが高いので声楽的発声できれいに聴こえる曲です。

結局ホントのクラシックはトルコマーチだけですね(汗)
トルコマーチはCodaが派手なのと 誰でも知っているのでウケは良いです。

ホントにご参考にもなりませんが(^^;
ご参考になれば幸いです♪