• ベストアンサー

疲れない走り方

前も同じような事を質問したんですが・・・・ 12月20日にマラソン大会があります!! 明日の体育では15分間走があります。 文化部なので・・・・走るのが嫌です。 おまけに、3クラスで授業をしているので最後になったら嫌ですし・・・ 疲れない走り方とかないですか?スピードを出してもあまりバテナイ方法とか・・・ それから、マラソン大会までにどんな練習をしたらいいでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.7

こんばんは。 スピードを出してもばてない方法などありません。 走ってもケロッとしている人というのは、それだけいつも練習をしているのであって、眼が覚めたらいつの間にか早くなったわけでは決してありません。 15分間走というと大体3キロ位でしょうか? だったら、思い切って、その距離よりも少し多めの距離を毎日走ってみては? 最初の1週間はきつくてたまらないけど、その後はだんだん走るのが快感みたいになってきますよ。 私自身、今年に入ってからジョギングを始めて、始めは2キロ位でへばっていましたが、いまでは10キロ位平気になりました。 音楽でも聞きながら走れば、あっという間です。 走る前後に体を十分にほぐす、はき慣れた軽い靴を履く、発汗性の良い服を着る、走る前二時間以内には物を食べない、朝食にバナナを一本、自分が走りやすいフォームで走る、というのが楽に走る方法です。 「文化部のあいつが!」と回りをあっといわせるのも一興ですよ。頑張って下さい。

その他の回答 (7)

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.8

みなさんぞれぞれに納得できる回答。 で、私なりにも回答したくなりました。  私は中学で陸上部長距離をしてたんですが、皆さんの言う呼吸法やリズムはものすごく重要だと思います。  わたしは「2回吸って1回はく」という一般的な呼吸法に逆らい、常に鼻だけで息をしていました。口をあけるとおなかが痛くなったり、呼吸がくるしくなるので。鼻だけで息をするのがくるしいようであれば、“自分のペース”ではないと思ったりして。でも、#7のかたのおっしゃるように、それでもいいペースで走れる人は、それだけ走りこんでいるからです。今だったら1k走って(やっぱり鼻だけで息をして)もどんどんペースが落ちたりだるくなりますが、当時毎日1.5キロ×4本走っていたので、疲れ知らず&軽く走れました。それでもいきなり20キロ走ったら通用しませんでしたね。  それから、肩の力を抜いて、腕の振り、歩幅を一定に(小さめに)刻むことです。ずっと同じリズムで走りながら、周りの景色を見るのもいいのではないでしょうか?よく「あそこの角まで」と目標を小さく決めて・・・と言いますが、どこまでというよりも、連続的に、「あの看板意味わかんない」とか「この家大きいな」って、走りながらマンネリしないように景色に目をむければ淡々と刻んでいけると思います。  マラソン大会頑張ってください。

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.6

呼吸法に関しては 自分に合う方法を探した方が良いかと。 自分にとって無理の無いリズム。 ちなみにオレは、2回吸って1回吐くのが一番良かった ペースに関しては 自分と同じくらいの速さの人の 後ろを(その人と同じスピードで)走る事です。できれば歩幅も合わせて。

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.5

#4のminimimiです。ごめんなさい、もう一つ。 無駄な体力消耗を抑える効果的な方法として、体の柔軟さが言えると思います。 当日まで、柔軟体操をしましょう。結果的に体力もつきます。 頑張ってね!!

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

実体験を伴わない回答で申し訳ないのですが・・・。 まず大事なのは#2さんも仰ってますように、呼吸でしょう。マラソン選手は4回くらいで行うと聞いたことがあります。(吸・吸・吸・吸、吐・吐・吐・吐) 少し前からいろいろ試して、最も自分に合った呼吸ペースを模索されてはどうでしょうか。 それから、スポーツ全てに言えると思いますが、無駄な動きはしない、特に頭を動かさない、というのはどうでしょう。 何も根拠がありませんが、強いて言えば頭を水平に保つことによって、バランス感覚を保てる。結果、無駄な筋肉を使わない、という事は言えると思うのです。野生動物なんか、そうですよね。 それから、これは私の経験ですが、長距離走ることを考えると、それだけで嫌気がさしてきます。そこで、目標を短くイメージして、そこを過ぎたら次はあそこ、という様にする。止まるにしても「あそこまで行ったら止まろう」と考え、実際そこについたら「やっぱり次の目標で止まろう」と考えます。何だかゴマカシですが(笑)。

  • fgfg
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

自分の走る速さ、つまりペースを知ることが重要です。 普段走ったことがない人がいきなり走る時にありがちなのが、最初飛ばしてしまい後半バテバテというパターンです。 ho-muzuさんは普段はあまり走っていないようですから、明日の15分間走は自分のペースをつかむための練習と位置づけましょう。 まずは、最初はかなりゆっくりと5分間。みんなに置いていかれたとしても気にしない気にしない。 5分間経ってあまりしんどくないようならほんの少しだけペースを上げましょう。1~2分ぐらい走ってこれはやばいと思ったら前のペースに落とします。大丈夫だと思ったらそのまま走りましょう。運がよければ何人か抜くことができるかも。 もう5分間経って、しんどくなければまたほんの少しだけペースをあげてみましょう。運がよければまた何人か抜くことができるかも。 こんな感じで、自分にとってしんどくなく、長い距離を走れて、自分にとってそこそこ速いと感じるペースをつかんでみましょう。 とにかく無理をしないことが重要ですよ。 あと、最初飛ばして後半ガクンとペースが落ちた人を抜かしていくのは結構愉快なものですよ。 20日まで2週間ぐらいありますから、練習すれば自分のペースも少しずつ速くなっていくと思いますよ。 健闘を祈ります。

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

最近走っていない、走るのが苦手なおじさんですが、アドバイス程度に聞いてください。 私は#1の方のアドバイスとプラス 呼吸をリズムよくする(私は2回鼻で吸い、2回口で吐くを1・2・3・4とリズムよく、吸う・吸う・吐く・吐く、していました。) ペースを保つために自分よりやや早い人の後ろにピッタリとついて走りペースが合わなくなったらやや遅い人の後ろという風に他人でペースを安定させてました。 15分なんてあっという間に終わります。がんばってください。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 走って疲れない訳はありませんが、 敢えて言うとすれば、とにかくペースを維持すれば、 とりあえず平気なはずです。 周囲のペースに乗らない、無駄話をしない、 いちいち顔を動かさない、などなど。 フォームを安定させ、無理のないスピードで走れば、 15分なんてあっと言う間です。 つまり「ジョギング」なんですけどね。 僕も中学以来、10年ほど運動とは縁がないですが、 5kmくらいなら問題なく走ることが出来ます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 明日必ず!!言いたい!!

    高校1年生の男子です。 これまでも何回も質問させていただいてる通り、明日明日の体育の授業でマラソン大会の練習をする予定なので、好きな人を抜かす機会があれば「最後まで頑張ろう!」と言おうと考えています。 嫌われることを恐れないで、勇気を持って言おうと考えています! アドバイス等はありますか? 好きな人のためにはどんな努力も惜しむつもりはないので、出来る事なら何でもするつもりです!

  • 好印象に思ってほしいのですが、何をしたら?

    高校1年生の男子です。 僕には好きな子がいます。その子とは同じクラスです。 それで、11月初めまで、体育の授業で週2回マラソン大会の練習で走ります。その子は僕より走るのが遅く、いつも1回僕が追い抜きます。 その子とはこれまで1回も話しかけたことはないのですが、その子に話しかけられて5回ぐらい話したことがあります。 今は全然親しくないし、その子と少しでも僕のことを知ってほしいと思って、そのマラソン大会の練習でその子を追い抜くときに「頑張ろう!!」と言いたいと思っています。 ですが、その子はイケメンが好きで、イケメンを探したりしているらしいです。休み時間中、その子は親しい女子とイケメンの話をしているのを何回も聞いたことがあります。 けれど、僕はイケメンではありません・・・それに、僕は女子とあまり話さず、物静かな男子と思われていると思います。 この体育の授業に「頑張ろう!!」と言う以外に何をしたら、好印象に思ってくれるでしょうか?

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 持久走について。(カテゴリー違いだったらごめんなさい…。)

    私は17歳です。 標準より体重が重たい(160cm65kgくらい)です。 そのせいか、500mくらいしか走ることが出来ません。それ以上はすごく足が痛くなってしまいます。 でもバイトは立ち仕事なので、1日7時間くらいは歩いているし、そんなに極度の運動ぶそくってわけではないとおもうんですが…。 2月に校外マラソン大会があります。 走る距離は4kmです…。 いまからがんばれば走り続けられるでしょうか? またどのように練習すれば良いでしょうか? 週に三回、高校の体育の授業でタイムを取ります。 20分で2.5kmを走るのですが、時間内に走り終えられなくって、いつも「タイムなし」 体育の成績がとても悪いです。 このままだとマラソン大会でも時間内に走れなくって赤点になってしまうそうです。 ですから今回、最後のマラソン大会なのでがんばって走りたいです。そして卒業したいんです。 どなたか良い練習方法教えていただけますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    こんにちは。私の学校は近くの川で毎年12月にマラソン大会があります。女子は4kmですが、私は文化部で体育や休み時間などしか運動する機会がありません。運動不足だと思っていますが、近くに住んでいる友達がいないので、一人でやる気になれません。この間まではちょっと遠いところに住んでいる友達と毎朝10分間だけ家の周りを走っていました。でも、この頃は寒いので朝起きれません。起きたい時間に絶対起きれるようになる方法はありませんか?それから 話の続きですが・・去年は100人ちょっとの中で(学年ごと)68位でした。運動部も多いし、かなり走るのが疲れました。今回は50位以内には入りたいです。体育で20分完走などもあり、疲れるのでいやです。当日でもみんなスタートしたらスゴイスピードで走るので、つられて走って途中からすぐばててしまいます。運動部の人みたいに速く楽に長距離を走れるようになりたいです。私は結構持久力があると思っています。ただ、やる気がなかなかでないのです。何か1ヶ月間で進歩できる練習法などがあれば教えてください!特に運動部の方!!お願いします。

  • どちらを言われたら?

    こんばんは(^^) 僕には好きな人がいます!その人とはクラスメートですが、仲良くはなく、これまで6回ほどしか話したことはありません。ですが、すべてその人から話しかけられたので、嫌われてはないと思います。僕から話したことは一度もありません。 また、その人はイケメン好きで、他クラスの体育の授業を見てイケメンを探したりしていて、実際もイケメンと付き合ったそうですが、1ヶ月も持たなかったそうです。(女子同士で話していたのを聞きました) タイプは、イケメン+優しい人みたいです。 僕はイケメンでもないので、僕のこと恋愛対象として見ていないと思われます。 そこで、少しでも僕のことを恋愛感情で見てもらうために、明日の体育の授業のマラソン大会の練習で僕がその好きな人を追い抜くときに「最後まで頑張ろう!」または「しんどくない?無理しないでね!」と言おうと考えています! 質問です! イケメンでもなく話しかけられたことも一度もない男子に「最後まで頑張ろう!」と「しんどくない?無理しないでね!」のどちらの方を言われたら、好印象を抱きますか? また、「優しい(^^)もっと話してみたいな♪」などと思いますか? 勇気を出して、どちらかを言うことは決めたので、回答が多く寄せられた方を言いたいと思っています! 多数のご回答おねがいします(^-^)

  • 普段から走っているのに筋肉痛になった

    こんばんは 高校2年でサッカー部に入っています。 学校で行われるマラソン大会が近いため、今年1月から砂浜ダッシュ300m、200m、100mを3セットを月に2回やり、3kmほどの距離を一週間に3回ほど走っていました。 しかし、この前40分間走を一回やっただけで翌日、弱い痛みの筋肉痛になってしまいました。 普段から走っていたのにこの程度の時間でなぜ筋肉痛になってしまったのでしょうか? この程度の練習で筋肉痛になるということは私の足の筋肉は実際そんなにないということなのでしょうか?

  • 10分間マラソン

    中3女子です。 これから体育の授業で 10分間マラソンが始まります; 私はすぐしんどくなります。 10分で200メートルのトラックを 7周しか走れません。 明日もあります(;_;) コツとかあれば 教えて下さい。

  • マラソンで頬が真っ赤に…。

    最近学校行事のマラソン大会のために体育の授業で20分間走をしているのですが、大分息が苦しくなってくると頬全体が熱くなり、とても赤くなります。 多少ならば普通のことだと思うのですが、周囲を見ても私程頬が赤くなっている人はいません。 確かにまともに苦しくなるまで本気で走っている人はあまりいないので、頬が全く赤くなっていないなんていう人もいるのですが、それでもやはり私は赤くなりすぎだと思うのです。 これまでもそうでした。 ちなみに、私は元々持久力もなく、走ることも得意ではありません。 そもそも、頬が赤くなる原因は何なのでしょうか。寒さで頬が赤くなるのであれば、頬は冷たくなるはずですし…。 また、頬が赤くならないためにはどうすればいいのでしょうか。1人だけ頬が真っ赤になってしまい、とても恥ずかしいです…。 何かご存じであれば教えて下さい。よろしくお願い致します。