• ベストアンサー

ローカルディスクが上手く開きません

今、外付けHDを使用しているのですが、ダブルクリックすると「使用するプログラムを選択する」となり、通常のフォルダを開くと表示されるようなウインドウ(ファイル一覧が表示される)が開かなくなってしまいました。 マイコンピュータからフォルダタブを押してエクスプローラを表示させ、階層を降りていけば中身は問題無く見れます。 前の設定に戻したいのですがその方法がわかりません。 どなたかわかる方、宜しく願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

外付けHDDドライブ直下に、Autorun.infがあれば削除するか 開いてメモ帳で編集・保存で直りませんか?

sakurai10
質問者

お礼

隠しフォルダを表示して、上記ファイルを消したら治りました。 但し、隠しフォルダの表示を有効にしても有効にならず、 これについて再度調べ、レジストリを編集してようやく解決となりました。 以前に感染したウィルスが関係していたのかもしれません。

sakurai10
質問者

補足

USBメモリストレージでも、アイコンをダブルクリックすると 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウが開き、 通常のフォルダを開くと表示されるようなウインドウ(ファイル一覧が表示される)が開きません。 初心者な質問で申し訳ありませんが、「直下」とはどこでしょうか?ストレージ内でしょうか? ストレージ内で指示ファイルの検索を行いましたが、ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#70614
noname#70614
回答No.3

外付けHDのアイコンを右クリック>開く。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ディスクをフォーマットしても駄目ならウイルスにやられている可能性があります。 チェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

sakurai10
質問者

補足

ディスクのフォーマットは行っていませんが、 ウィルスのチェックとスパイウェアのチェックを行い、 PCやローカルディバイス内に問題が無い事を確認しています。 しかし、問題は解決できませんでした。

関連するQ&A

  • ドライブが開けなくなりました・・・

    今まで 外付けハードディスクやリムーバルディスクを接続して開く時は、マイコンピュータを開いてドライブのアイコンをダブルクリックしていたんですが、ダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されるようになってしまいました。プログラムの一覧にエクスプローラはないので、中を見るには「右クリック→エクスプローラ」としなければならないんです。 どうすれば今までのようにダブルクリックで開けるようになるでしょうか?

  • ローカルディスク(C:)に関して

    こんにちは。 説明下手な為、分かりにくいかと思いますがどうぞよろしくお願いします。 先日PCを立ち上げた所ウイルス報告(avast)があった為、それを削除した所、ローカルディスクを開く際に問題が発生しました。 普段であれば 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク」→複数のフォルダ表示 ダブルクリックをするとこの流れだったのですが、ウイルス削除後は 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク」→「ファイルを開くプログラムの選択」 になってしまいました。 アドレスで、「C:」を選択すると複数のフォルダは表示されるので、消えてるわけではないのですが・・・。 前のようにローカルディスクから複数あるフォルダへ行くには、何処でどの様な設定をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブをダブルクリックすると「プログラムの選択」画面が出てしまう。

    原因は分からないのですが、マイコンピュータの中にある「ローカルディスク(C:)」をダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されてしまいます。プログラムは「インターネットエクスプローラー」を選択したり、右クリックで「開く」を選択すれば、ちゃんと開くのですが、わずらわしいのでダブルクリックだけで通常通り「C:\」を開く設定の方法を知っている人がいれば教えて下さい。

  • ローカルディスク(C)をダブルクリックするとエラーが出ます。

    ローカルディスク(C)をダブルクリックするとエラーが出ます。 もう一つ、外付けHDDのローカルディスク(H)もダブルクリックすると同じエラーが出ます。 エラーの内容は… 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」 と出て開けません。 スタートメニューを右クリックしてエクスプローラでフォルダから選択すると中身が見れます。 ただアイコンをダブルクリックすると上記のエラーが出てみれないのですが、不便なのでどなたか解決方法を教えてください。 ちなみにボリュームのエラーチェックや最適化やディスクのクリーンアップをしてもダメでした。 このエラーはなにかしたわけではなく急に出ました。

  • マイコンピュータからハードディスクが開けません

    マイコンピュータ(エクスプローラー)からハードディスク(内蔵c:・外付)を開こう(ダブルクリック)とすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と出ます。 ここでIEを選択すると通常に使えるのですが「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックがグレーになったおりチェックできないようになってます。 また、マイコンピュータを開いた時の左側(フォルダのツリー)をクリックすれば通常にアクセスできます。 要は、マイコンピュータの右側からハードディスクにアクセスしようとすると「開くプログラムを選択してください」と出るのです 素人考えなのですが、ハードディスクは認識され使用には問題ないのですが、ハードディスクとしてではなく何か不明なファイル(?)として 認識されているのでは?・・と思っています。 このような現象の解決が分かる方がいれば宜しくお願いします

  • 「ローカルフォルダ」 ダブルクリックで開けない!

     SP2を使っているのですが、先日マイコンピュータ内のローカルディスクをダブルクリックで開こうとしても開けなくなり、右クリックの「開く」で行えば開けれます。  ちょうど再インストールを考えていたので入れ換えSP2にし、microsoftのOneCareでウィルスチェックも行ったのですが今度はダブルクリックすると「ファイルを選ぶプログラムを選択」画面が出てしまいました。右クリックを使えば変わらず開けます。エクスプローラでも問題なく使えます。  ローカルフォルダ以降のファイルをダブルクリックすると「検索結果」画面が出てしまいます。 原因はウィルスが影響したのかも知れませんが除去しているので設定が直っていない状態なのかもわからないです。 この問題についてわかる方回答よろしくお願いします。

  • Cドライブなどが開かない

    こんにちは 現在WindowsXP Proを使用しています。 最近になってマイコンピュータから ローカルディスク(C) ボリューム(D) ボリューム(E) をダブルクリックしても反応がありません。 上記3つは1つのHDDを分割しています。 外付けのHDDは開くことができます。 いろいろ見ているとウイルス関係というのもありましたが 私の場合はドライブをダブルクリックしても何の画面も出てきません。 みぎくりっくで開くをクリックしても同じです。 ただ、ドライブを右クリックしてエクスプローラーをクリックするとドライブの中身が表示されます。 ですので問題はないといえばないのですが・・ 今まで通常に使用できていたのに・・・ HD革命などを入れたのでその辺が原因かと思い、システムの復元を実行したのですが、 システムチェックポイントは沢山あるのですが、どれを選んでも 復元ポイントの選択の確認で次へをクリックしても反応がありません・・・ 仕方ないのでHD革命を追加と削除で削除しましたら現象はかわりません。 このような症状になった方がもしいましたら アドバイスいただければ幸いです。 いろいろ調べたのですが、みつかりませんでした・・・ よろしくおねがいします。<(_ _)>

  • ダブルクリックしてもエクスプローラが表示されない

    お世話になります。 「マイコンピュータ」をクリックし、ドライブを表示させてドライブをダブルクリックするとエクスプローラが開いてファイルが表示されますが、ここ最近エクスプローラが開かず「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます。 XP-プロフェッショナルです。 ウィルスでしょうか?宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのルートだけ開けない

    USB接続の外付けHDDのルートディレクトリが開けなくなりました エクスプローラで開こうとしてドライブ名をクリックするとエクスプローラが閉じてしまいます 再度エクスプローラ起動して 左にフォルダ画面を出して 下階層のフォルダを選択した場合はきちんと表示できます  HDDはHD-CD500U2をXPパソコンにUSB接続して使っております どなたかご存じの方お願いいたします

  • 外付けハードディスクのデータが開けない

    外付けハードディスクのデータが読み込めなくなってしまいました。マイコンピュータから開くと、ファイルの一覧と使用容量、空き容量などは表示されています。でも、それをダブルクリックして開こうとしたり、デスクトップにコピーしようとすると、エクスプローラーが応答しなくなってしまいます。XP、VistaどちらのPCでも駄目です。自分で何とかする方法はないでしょうか。