• ベストアンサー

ローカルディスクが上手く開きません

今、外付けHDを使用しているのですが、ダブルクリックすると「使用するプログラムを選択する」となり、通常のフォルダを開くと表示されるようなウインドウ(ファイル一覧が表示される)が開かなくなってしまいました。 マイコンピュータからフォルダタブを押してエクスプローラを表示させ、階層を降りていけば中身は問題無く見れます。 前の設定に戻したいのですがその方法がわかりません。 どなたかわかる方、宜しく願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

外付けHDDドライブ直下に、Autorun.infがあれば削除するか 開いてメモ帳で編集・保存で直りませんか?

sakurai10
質問者

お礼

隠しフォルダを表示して、上記ファイルを消したら治りました。 但し、隠しフォルダの表示を有効にしても有効にならず、 これについて再度調べ、レジストリを編集してようやく解決となりました。 以前に感染したウィルスが関係していたのかもしれません。

sakurai10
質問者

補足

USBメモリストレージでも、アイコンをダブルクリックすると 「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウが開き、 通常のフォルダを開くと表示されるようなウインドウ(ファイル一覧が表示される)が開きません。 初心者な質問で申し訳ありませんが、「直下」とはどこでしょうか?ストレージ内でしょうか? ストレージ内で指示ファイルの検索を行いましたが、ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#70614
noname#70614
回答No.3

外付けHDのアイコンを右クリック>開く。

• violet430
回答No.2

ディスクをフォーマットしても駄目ならウイルスにやられている可能性があります。 チェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

sakurai10
質問者

補足

ディスクのフォーマットは行っていませんが、 ウィルスのチェックとスパイウェアのチェックを行い、 PCやローカルディバイス内に問題が無い事を確認しています。 しかし、問題は解決できませんでした。