• 締切済み

ローカルディスク(C)をダブルクリックするとエラーが出ます。

ローカルディスク(C)をダブルクリックするとエラーが出ます。 もう一つ、外付けHDDのローカルディスク(H)もダブルクリックすると同じエラーが出ます。 エラーの内容は… 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」 と出て開けません。 スタートメニューを右クリックしてエクスプローラでフォルダから選択すると中身が見れます。 ただアイコンをダブルクリックすると上記のエラーが出てみれないのですが、不便なのでどなたか解決方法を教えてください。 ちなみにボリュームのエラーチェックや最適化やディスクのクリーンアップをしてもダメでした。 このエラーはなにかしたわけではなく急に出ました。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アクセス権を確認しましょう http://support.microsoft.com/kb/883007/ja もし、所有権が無くて変更が出来ない場合はこちら http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.1

この問題は対処を間違えると取り返しのつかない事になる場合があります。 ディスクのアクセス関係の問題だからディスクのエラーじゃないかと思われているみたいですが、エラーメッセージのとおりアクセス権(許可/拒否)の問題だと思います。 複数のユーザを設定した場合、異なるユーザのマイドキュメントデータは参照できない(通常の方法では)みたいに、自分のデータが(実在していても)アクセス権に異常があると参照すらできない状態になります。 アクセス権はフォルダだけではなくデータにも設定されていて、動画や音楽データなどではデータ所有者が異なるとプレーヤーに拒絶されたりします。 >このエラーはなにかしたわけではなく急に出ました。 当方としては関係ないと思っている作業による結果だと思うのですが、 とりあえず下記について説明をお願いしたいと思います。 (1)以前は参照できていたのですか? (2)ユーザープロファイルの変更に関連する作業(リカバリー、ユーザーアカウントの修正など)はやっていませんか? (3)ウィルスなどに感染されていないという自信はありますか? 状況の正確な把握の為、できるだけ詳細な説明をお願いします。

関連するQ&A

  • 「ローカルフォルダ」 ダブルクリックで開けない!

     SP2を使っているのですが、先日マイコンピュータ内のローカルディスクをダブルクリックで開こうとしても開けなくなり、右クリックの「開く」で行えば開けれます。  ちょうど再インストールを考えていたので入れ換えSP2にし、microsoftのOneCareでウィルスチェックも行ったのですが今度はダブルクリックすると「ファイルを選ぶプログラムを選択」画面が出てしまいました。右クリックを使えば変わらず開けます。エクスプローラでも問題なく使えます。  ローカルフォルダ以降のファイルをダブルクリックすると「検索結果」画面が出てしまいます。 原因はウィルスが影響したのかも知れませんが除去しているので設定が直っていない状態なのかもわからないです。 この問題についてわかる方回答よろしくお願いします。

  • フォルダをダブルクリックすると・・・

    マイコンピューターから外付けHDD(リムーバブルディスク)のアイコンをダブルクリックすると、フォルダの中身が表示されず、プログラムの選択画面になってしまいます。 また、リムーバブルディスクのアイコンを右クリックすると、一番上がAUTOになっています。 補足として、OS(Windows XP)はインストールしたばかりです。 とても不便なので直し方の解る方教えていただけますでしょうか?

  • 「ntdelect.comが見つかりません」と出て、ローカルディスクCが開けない

    ローカルディスクCをダブルクリックで開くと、 関連付けるプログラムの設定エラー ntdelect.comが見つかりません。 このプログラムは、種類が”ファイル”のファイルを実行するために必要です。 次の実行可能ファイルを使用してファイルを実行する(C:\   ) ・・・とメッセージが出て、ローカルディスクを開くことができなくなってしまいました。 少し前に、「W32.Gammima.AG」というウイルスに感染し、その脅威を駆除するのには成功したのですが、それ以降このような状態が続いています。 また、かなり前から、もともとはローカルディスクをダブルクリックして開くとそのままのウィンドウで開いていたものが、新しいウィンドウでローカルディスクが開かれてしまうようにもなってしまっていました。 ローカルディスクへの直接のアクセスができないため、非常に困っています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授よろしくお願いします。

  • ローカルディスク削除

    コンピュータの各ディスクを整理して ローカルディスクが不要になったので、削除したいのですが スタートメニュー→コンピュータ右クリック管理でディスクの管理を開いて、 ボリュームを右クリックで削除したのですが、画像にした 表示が出てしまいます(Bを削除したいです) どうしたらいいですか?

  • ダブルクリックで開けない

    Windws xpを使っています。 マイコンピューターからローカルディスクCやローカルディスクDをダブルクリックで開いたら、ディスク内のフォルダーとかファイルが出ていましたが、今はダブルクリックすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」というメッセージが出て、フォルダーやファイルが直接出なくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ローカルディスクCとローカルディスクDって

    スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。 意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね? 質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

  • ドライブがダブルクリックで開けません

    先日からCドライブとDドライブがダブルクリックで開くことができなくなりました。 ドライブをダブルクリックすると、「ファイルを開くプログラムを選択」が起動されるようになっています。 右クリックで、エクスプローラーから開くと正しく開くことができるのですが・・・。 CDの中身をコピーするとこのような症状になるというのを見て、CDからコピーしたものを削除しましたが直りませんでした。 操作する上で他に支障はきたしていないのですが、不便でなりません。 対処法を知っている方が居れば教えてください。

  • ローカルディスク(C:)に関して

    こんにちは。 説明下手な為、分かりにくいかと思いますがどうぞよろしくお願いします。 先日PCを立ち上げた所ウイルス報告(avast)があった為、それを削除した所、ローカルディスクを開く際に問題が発生しました。 普段であれば 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク」→複数のフォルダ表示 ダブルクリックをするとこの流れだったのですが、ウイルス削除後は 「マイコンピュータ」→「ローカルディスク」→「ファイルを開くプログラムの選択」 になってしまいました。 アドレスで、「C:」を選択すると複数のフォルダは表示されるので、消えてるわけではないのですが・・・。 前のようにローカルディスクから複数あるフォルダへ行くには、何処でどの様な設定をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルディスクが表示され消えない

    Windous8 パスワードをつけたUSBをセットし、開くときにもたもたしていたら、いつの間にかローカルディスク(F:)FAT32 にデータが入っていて、 G: がUSBの場所になっていました。 ローカルディスク(F:)を消したいのですがどうしたらいいでしょうか? Fをクリックすると  下記のメッセージが出て何もできません。 「F:¥にファイルを格納しているボリュームが外部的に変更されたため開かれているファイルは無効になりました。」 中身は消えても、いいのでF:を消す方法を教えてください。今はPCをクリックしたときに ローカルディスク(C:) ローカルディスク(D:) ローカルディスク(F:) 今こんな状況です。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブをダブルクリックすると「プログラムの選択」画面が出てしまう。

    原因は分からないのですが、マイコンピュータの中にある「ローカルディスク(C:)」をダブルクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されてしまいます。プログラムは「インターネットエクスプローラー」を選択したり、右クリックで「開く」を選択すれば、ちゃんと開くのですが、わずらわしいのでダブルクリックだけで通常通り「C:\」を開く設定の方法を知っている人がいれば教えて下さい。