• 締切済み

決まっている項目をまとめてテーブルに登録する方法

Access2000を使用して使用先ごとの部品管理のデータベースを作成しています。 メインフォームの中に使用部品サブフォームを使ってデータベースを作成しようと 作ってみたのですが、今のデータベースだと部品を1ずつ選んで、登録して行く感じ なのですが、部品使用サブフォームでをいつも交換する部品は決まっているので、 部品名を表示して個数の情報等入力するフォームを作りたいと思っているのですが、 まとめて表示させてテーブルに登録させる方法が思いつきません。初心者の質問で 恐縮です。ご教示お願いします。 メインテーブル  サブフォーム(使用部品テーブル)   使用先      個数 使用日  部品名 レポートID  == レポートID サブフォーム内が開くだけで 部品名 個数 A B C D と表示されて、個数を入力するだけの状態に。 この状態から、追記があれば追記出来て、閉じたら使用部品テーブルに保存。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

メインテーブルと使用部品テーブルの間に 1→∞のリレーションシップを用意すれば可能です。 追記に関しても使用部品テーブルに追記のフィールドを用意されてれば問題ありません。

doraemon08
質問者

補足

返信が遅くなって申し訳ございません。 リレーションシップで1→∞を用意した後に、部品登録のフォームをどうすれば良いか、 分からない状態です。 サブフォームを開くだけで、決まった部品をを最初に表示させる方法が思いつきません。 いまだに悩んでいます。