Accessでメイン、サブフォームへの入力について

このQ&Aのポイント
  • accessほぼ初心者です。取引先の会社情報を管理するために、access2007で顧客管理を作成しています。
  • 会社登録フォームの環境は、会社の本社情報をメインフォーム、その会社の支店情報をサブフォームに、単票形式のタブコントロールで複数画面にして支社ごとに分けて入力できる登録フォームを作成しました。
  • 本社テーブルの会社名が未入力ならば、サブフォームの入力操作でレコードを追加しないようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessでメイン、サブフォームへの入力について

accessほぼ初心者です。 取引先の会社情報を管理するために、access2007で顧客管理を作成しています。現在、取引先本社情報とその支店情報を登録するフォーム「会社登録フォーム」を作成していますが、次のようなことで困っています。 <問題としていること>: 「サブフォーム」をクリックした瞬間に、テーブルにレコードが追加されてしまう。 <改善したいこと>: 本社テーブルの会社名が未入力ならば、上記の操作でレコードを追加しない。(会社名に主キーは設定していません。) <会社登録フォームの環境>: 会社の本社情報をメインフォーム、その会社の支店情報をサブフォームに、単票形式のタブコントロールで複数画面にして支社ごとに分けて入力できる登録フォームを作成しました。本社テーブルの会社IDを主キーに、支店テーブルの支店IDを主キーにしてリレーションシップを設定しています。 <会社情報の入力に関して行っていること>: ・メインフォームに「新規」「更新」「削除」ボタンを設置。 ・新規ボタンでメインフォームの「会社ID」に自動採番。 ・会社(本社)名がないと困るので、未入力の状態で「新規」「更新」及び「サブフォーム」をクリックされた際に「会社名が未入力です。」のメッセージを表示され「OK」で元の状態にもどります。 ・会社(本社)名が入力済みならば、「更新」ボタンで、メッセージ「OK」「キャンセル」が表示され、「OK」ならば本社テーブルにレコードが追加され「キャンセル」ならばそのままの状態になります。 上記の<問題としていること>の補足ですが、新規ボタンで新規登録フォームに会社IDが自動採番(末番)されるのですが、「会社名」を入力せず、先にサブフォームの支店情報から(タブ名「支店(1)」)入力しようとした場合、「会社名が未入力です。」のメッセージを表示されますが、この時点で本社テーブルに、この採番でレコードが追加されてしまいます。入力者がそのまま会社名(本社)から入力するも、途中でキャンセルした場合、再度新規登録をする際、登録フォームの自動採番がキャンセルされた採番の次の番号になります。 キャンセルされた会社情報空白のレコードができるということになります。これを回避したいのです。 出来るだけ詳細をとおもい説明が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状はマクロですか、VBAですか。 VBAならば、下記のようになります。 メインフォームのレコード移動の「イベントプロシージャ」に下記のように記述します。 Private Sub Form_Current() If Me.NewRecord Then Me.サブフォームコントロール名.Enabled = False Else Me.サブフォームコントロール名.Enabled = True End If End Sub 会社名の更新後処理で、 Private Sub 会社名_AfterUpdate() If IsNull(Me.会社名) Then Me.サブフォームコントロール名.Enabled = False Else Me.サブフォームコントロール名.Enabled = True End If End Sub マクロも同じ考え方でできます。

boos-ka
質問者

お礼

hatena1989さんへ 早くのご対応ありがとうございます。 結果的に大変満足しています。 VBAでしたので、さっそくご教授いただいたコードを反映いたしました。 少し戸惑いましたが、何とかできました。 「会社名」が未入力では「支店情報」の入力ができなくなったことで、「会社名」が必須となり 情報入力者に、「本社情報」入力後「支店情報」の入力という流れに誘導出来たように感じます。 また、新規登録、更新、削除といった一連の動作性も良くなったように思います。 ご相談してから、こんなに早く解決するとは思いもよりませんでした。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メイン/サブフォーム形式の場合、サブフォームへ移動する時点で、メインフォームのレコードは保存されるというのがAccessの仕様です。 メインのレコードが存在しないのに、サブのレコードから先に入力するというのは、リレーショナルデータベースの参照整合性に反するので当然の仕様です。 新規レコードへ移動した直後は、サブフォームの「使用可能」は「いいえ」にしておいて、「会社名」を入力したら、サブフォームの「使用可能」を「はい」にするような設計にしておけばどうでしょうか。 どうしてもサブフォームから入力する場合にも対応したいということなら、メインフォームは非連結、サブフォームはワークテーブルと連結、テーブルへの書き込み、読み込みはすべてVBAで制御するという設計にすれば可能ですが、上級レベルのスキルが必要です。

boos-ka
質問者

お礼

hatena1989さん さっそくのご回答大変ありがとうございます。 "accessの仕様上"と理解させていただき、根本的に分かっていない初心者の私としましては、大変ありがたく、また肩の荷がおりた感じです。 ついては、大変ぶしつけで恐縮ですが、ご回答の中で 「新規レコードへ移動した直後は、サブフォームの「使用可能」は「いいえ」にしておいて、「会社名」を入力したら、サブフォームの「使用可能」を「はい」にするような設計にしておけばどうでしょうか。」 とありましたが、こちらの設計方法なども教えていただければありがたいのですが、よろしくお願いいたします。