• ベストアンサー

高校見学について

tanimakoの回答

• ベストアンサー
  • tanimako
回答No.3

個人で高校見学との事ですが,まずはその学校の学校見学会が開催されていないかを確認してみてください。多くの高等学校は,夏休みに「見学会」「学校説明会」などの名称で学校を公開する機会を設けています。個人的に見学するのはそういった会がないからでしょうか?高等学校側も,特に公立は,個人的には対応をしない場合があります。私立高校や専修学校は歓迎しれくれるかもしれませんが,個人で見学にということは,あなたのためだけにその学校の誰か(主に渉外担当や教頭先生)が対応するということです。まずは中学校の担任の先生や進路担当の先生に相談されたほうが良いかと思います。  また保護者同伴の件も,前述の学校見学会などでは「生徒のみ」「保護者可」など様々な学校の考えがあるので,やはりその学校や中学校の先生に確認されると良いと思います。専修学校や養護学校では,保護者同伴で見学に来てくださいという学校もあります。しかし,特に高等学校では保護者が一緒に来たから印象が云々ということは余りないようにおもいます。それよりも,あなた自身がしっかりと見て,本当にこの学校に3年間通学したいのかどうかを確認することが大切だと思います。入学に対する有利不利よりは,自分の意思固めに行かれることをお奨めします。  いずれにしても,この夏は受験生にとっては試練の夏になりますね。ご自分の希望する進路の実現に向けて,頑張ってくださいね!

sennokaze
質問者

お礼

志望校が夏休み中に高校見学を行わないようなので、 質問文に、個人で見学、と書きました。 親同伴のことについても、確認済みです。 (文足らずですいません><) やはり、誰と行っても印象は本人次第のようですね。 頂いた意見を参考にして、 受験をがんばります。 回答どうも有難うございました^^