• ベストアンサー

英語、何から手をつけていけば良いか、分からなくなりました。

今、留学アメリカに来て2週間目です。 知人からいろいろ、学習方法を教えていただいたのですが。テレビを毎日見ろとか・・。 でも、やはり私が思うのは文法が何も出来てないと。 ただ、聞き流してしまう傾向にあるような気がしてたまりません。 なにか、インターネットでもよい文法のサイトを教えていただけないでしょうか?

noname#254171
noname#254171
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • creol
回答No.2

正味の話、アメリカにいて、英語を勉強しようというなら インターネットから離れるべきです。 日本語に触れるのが悪いわけではないですが、 英語を勉強するっていうのは、本当に根気のいること。 メールチェックがてらネットサーフィンとなりかねません。 どれぐらいの間、アメリカにいるのか分かりませんが、 極力インターネットは避けるべきやと思います。 僕の経験ですと、どれだけ文法が出来ても、聞き取りは出来ないと思います。 なぜ、アメリカにいるのか不明ですが、まわりに英語があふれてるわけですから、 生きた英語(使われてる英語)をじょじょに覚えていくしかないです。 文法書は日本でも出来ること、アメリカにいるならアメリカでしかできないことを 探すなり、考えるなりした方がよろしいかと思います。 もうひとつ、これまたどのくらいの滞在かわかりませんが、 そう簡単には聞き取れるようにはなりません。初めのうちは、 単語がいくつか聞き取れて、そこから内容を推測するしかないのではないでしょうか。 根気よくやるしかないです。アメリカに行ったら何とかなる、 現地の~~とか言ってる間は何も成長しませんのでがんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 留学、と言う事ですが、英語学校ですね。 でしたら、ESLの文法のクラスに基づいて勉強してください。 基本文法は非常に大切なものです。 でも、日本語流の文法では、英語はうまくなりませんよ。 また、文法用語を英語で習わなくてはクラスについていけませんしね。 せっかく、アメリカに来ているのですから、日本語はやめて、ESLの文法クラスを重要視してください。 文法クラスを勉強するだけでも大変だと思います。 分からない点があったら、クラスの先生にどんどん聞くなり(これも英語に慣れるいい機会でもあります)、ここで質問すればいいと思いますよ。 ESLの文法クラスは非常に良く分かるように外国人のための教え方をしています。 これで十分以上だと思います。 これをマスターするようにアドバイスいたします。 インターネットで勉強できるのだったら、ここまで来る必要ないですものね。 また、来る前にしてきていますよね。 (きつい事を言いましたが、これは、頭の中にしっかり入れておいてください。必ず、ためになります。) これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。