• ベストアンサー

「伝えきれない」意味が分からないので教えてください。

逢いたい気持ちはどんなに 伝えても伝えきれない ここの「伝えきれない」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「伝えきる」は完全に伝えることですから、その逆で完全に伝えることができないという意味です。次の例と同じです。 う~ん、食べ切れない‥ (^¬^ ) ゲフ...

us-ooyasan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「キメキメ」って何の意味ですか?

    日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ本の中に、 上下共にレザーでキメキメ という表現がありますが、その「キメキメ」って何の意味ですか? 辞書で調べても見つからないので、ちょっと困っています... あと、「生温かい気持ちになる」の意味は何ですか? 辞書を引いてもよくわかりません...|||| その「生温かい気持ち」っていったいどんな気持ちですか? 知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってどういう意味ですか!?

    いつも色々と参考にさせて頂いていますm(__)m こないだカレシに「candyってドテ高だね~。」って言われました…。 いまいち意味がよくわからなくて、それって気持ち悪い?と聞いたら、 「はっきり言ってポイント高い。大好き」とのこと。 いわゆるモリ○ン(露骨ですみません)ということだと思うのですが、なんだか あまりいい意味には捉えられなくて…。 男性の方、気持ち悪くないですか? 気にしなくてもいいのでしょうか!?

  • 死ねばいいのに。ってどうゆう意味?

    死ねばいいのに。ってどうゆう意味? この世からいなくなれってことですか? どうして毎日のように親に死ねと言われなきゃならないんですか? 勝手に生んだのに死んでほしいと願われるなんて勝手すぎます。 今まで死ねって言われてたのにここまで生きてきたのが不思議。 でも考えてみたら生きてる意味もないわ。 ころっと命落としたいです だけどちょっとは子供の気持ち考えてほしいです 聞きたくないのに聞こえるし 気持ちが楽になるような方法はないですか?

  • 彼がほしいと思うことの意味

    私20代後半 彼30代後半 彼とお付き合いするまでに数人の方とお付き合いしましたが最高一ヶ月、それからお付き合いすることが面倒に感じて六年間お付き合いしていません。 そして今の彼に出会ってアピールを受け、どうせ長く続かないだろうと思いながらお付き合いをはじめて二年が経ちます。 一緒に過ごす時間が長くなるにつれて彼のことがどんどん好きになっていきます。 彼は私と過ごすこと・私と一緒に何かをすることに意味があり、それが楽しいと言ってくれます。 (私は彼に友達を大切にしてもらいたくて突き放すことがあり、喧嘩になることも) 年老いても傍にいるのが彼であることを望み、結婚するなら彼と出来たらいいなと思う気持ちはあるものの、結婚したい!と思う気持ちはまだありません。 ですが最近、無性に彼をほしいと思う時があります。 ほしいと言うのはいやらしい意味でも心の部分でもなく『彼自身が』と言う意味です。 具体的にどういう意味なのかと聞かれたらよくわからないのです。 彼からの愛情は日々たくさん感じているのに…ものではないことも十分理解してるはずなのに…そんな気持ちを抱きます。 『心が病んでいるのか?』『この気持ちが結婚したいと言うものなのか?』『彼と自分の関係に何か不安を感じているのか?』と考える部分もあります。 客観的にみて、この気持ちは何の表れだと思われますか? また、今後も彼と穏やかな関係で一緒にいたいと思っているのですが私に至らない点も多くこの文章から読み取れることで、指摘すべき点があればよろしくお願いします。

  • 好きだけど・・・いい意味で、好きの意味が変わったと言われました。

    彼も私も30歳。 2年前彼のもうアタックで付き合いが開始。 が、やっぱり私の気持ちが追いつかず1ヶ月で別れを切り出しました。 それから2年間、私を思い続けてくれていた彼と付き合いを再開。 今度は、私も『好き』という気持ちで、本当の意味で付き合いが始まり7ヶ月が経ちました。 同棲が始まり5ヶ月です。 昨日ふとした話しの流れで、好きだけど、いい意味で好きの意味が変わった!と、いわれました。 恋愛の感情から、家族の愛情に近い感じだと。 でも、大切な人であることは変わらないからそれが一番大事だと。 と、いうことはもう私を女としてみていないということですか? キスをしてきたり、そういう行為を求めてくるのは何故? これは、私はどう受け止めたらいいんでしょう。 ちなみに、彼は別れるつもりも離れるつもりもないようですが、結婚を考えているわけでもないようです。 私は、彼にとって女性でいたいです。 アドバイスお願いします。

  • 意味

    何してた?と聞いたら♂から「うだうだ」という答えが返ってきました。意味を調べてみると「無意味なことを言ったりしたりして無駄な時間を過ごすこと」とあったのですが、 2人きりで、(♀は♂のことが好き)何時間も過ごす…これって「うだうだ」なのかな~と思います。♂は♀の気持ちに気づいていると思うので、「♀と話してた」とか何とか他の言い方もあるのでは!?と思ってしまったのですが。 照れ隠しでしょうか??

  • 美味しいの意味

    美味しいってご飯が美味しい等に使いますが 他にも意味をもつのでしょうか? 私は飲み物を吹き出して人にかけてしまったという失敗談を話しました。 失敗談を聞いてくれた方は「かけられた方の気持ち考えなよ、多分その人美味しいと思うから」 と笑われ意味がわからなくてモヤモヤしています。 どういう意味なんでしょうか? 私は17で相手は26です。

  • 意味を教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。次の文章に意味がわからないところがあります。教えてください。 「私にとっては9人目の彼氏でしたが、Aにとっては初恋でしたよね、私。そういえば最初のころのAは「元カレにさせたんだから、おれもする権利がある」とか言っていたと思います。あはは、しばらくあの後、Aが気持ち悪くて会えなかったんですよね、私。Aには旅行中って嘘ついていたけど(笑)。」 1.「元カレにさせたんだから、おれもする権利がある」はどういう意味でしょうか。 2.「あはは、しばらくあの後、Aが気持ち悪くて会えなかったんですよね、私。」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生きるという意味

    生きるという意味を試練だと言う人がいますが、試練だと思って生きるのは楽しいのでしょうか?なぜ道楽のような気持ちで考えないのでしょうか?考えることくらい自由なのに。

  • 意味→単語を調べるには

    嬉しい気持ちを表したい時や怒りの気持ちを表したい時、 色々な言い回しがあると思うのですが・・・。 普通は単語から意味を調べるのですが、意味から単語を調べられるようなサイトはあるのでしょうか?