• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じマンションでの相違点

マンションを借りることになりました。 契約書は交わして、契約金はこれから支払うのですが、いくつか疑問があります。 物件を下見に行った時に、営業から「このマンションはファミリーが多いので、なかなか空きが出ないんですよ」と言われたのですが、 わずか数週間後に、違う不動産情報に同じマンションの違う部屋が載っているのを見つけました。 偶然退去される時期が重なっただけなのかもしれませんが、ただのサービストークだったのでしょうか。 その部屋が気になったので内容を見てみると、築年数、戸数、礼金が違いました。 築年数は私が借りた部屋と、その部屋とで8ヶ月違って、戸数は2つ違います。 礼金は私の部屋が10万円に対し、その部屋は無しと書かれています。 ここまで違うと、どちらかの不動産屋の入力ミスでしょうか。 専有面積は、私が借りた部屋の方が狭いので、その分家賃も少し安いです。 礼金に関しては10万円も差があるので、交渉次第でなしにしてもらえる可能性はあるでしょうか。 ちなみに家主さんはマンション内に住んでいるそうです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65452

ファミリーメイン型のマンションですと、中々空きが出ないのは確かに言えることで、事実その不動産会社社員の言うことは嘘でもなさそうです 数週間後に違う部屋が出たというのは、単なる偶然かも知れません 築年数、戸数が違う、というのは確かに解せないです どちらが正しいか、確認する必要ありますね 契約上、礼金10万とのことですが、あとから判明して他の物件が礼金0円だから、この物件も0円にせよ、っというのはいかがなものでしょうか? 契約とは、双務契約ですので、お互い納得して、契約結んだのですから、あとになってひっくり返すのは、信義則に反します。 大家さんが交渉に応じて、応諾すれば、それはそれで結構なことですが。 私も不動産をいくつも保有していますが、他の物件の方は、同じマンションの部屋でも敷金2礼金2とってます。ただ、この戦略は空室が長期化する可能性もありえます。 ですから、私のように、常に空室率を低くして、利回り高めるため、敷金0礼金0にする大家もおります。その代り、坪単価を上げ、高い賃料を設定しています。 敷金0礼金0は一見利回り低く思える方いますが、その代り、坪単高くして、優良な顧客が長期間住んでくれれば、逆に高い利益が実現できます。 大家さんは各人、10人10色の考え持っています。 ですから、質問者さんは、大家さんに不満持つ気持ち理解できなくないのですが、大家も大家で、投資方針があってのことで、他の大家がこうだから、あなたも他の大家と同じ投資方針とりなさい、って押し付けるのはいかがなものでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 築年数、戸数に関しては、次の休みに確認してみます。 礼金に関しては、おっしゃるとおりですね。 少しでも入居にかかる費用を抑えたいという気持ちが先走ってしまいました。 実際に不動産を保有していらっしゃる方のご意見を聞けて、参考になりました。

関連するQ&A

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 同じマンションの別の部屋が空いたら引っ越したい

    同じマンションの別の部屋が空いたらそちらに引っ越したいと思います。理由は今の部屋より安い部屋があるからです。 マンションには管理会社があるのですが、そこに問い合わせたらいいのでしょうか?それとも不動産屋を回らないといけないのでしょうか? その場合の仲介手数料や敷金・礼金はどうなるのでしょうか?礼金はおそらく部屋ごとのオーナーに支払うと思うのですが・・・。 そもそも同じマンションに引っ越しなんてできるのでしょうか?

  • 同マンション同タイプの部屋で敷金礼金が違うので悩んでいます

    引っ越しをしようと思い、1月9日に近所の小さな不動産屋へ行き あるマンションを仮契約しました。 敷金2か月・礼金2か月とありました。 すると、違う不動産屋(大手)ですが 同じマンション内の1階下の全く間取り&設備が同一の部屋が 敷金1か月・礼金1か月とありました。 1階しか変わらないのであれば 同じ間取り&設備で敷金1・礼金1の方がありがたいのですが 仮契約を取り消しして違う不動産にしてもよいものかどうか悩んでいます。 ちなみに仮契約と言っても、まだ契約書は作成しておらず 『募集をかけるのは止めます』と言ってもらっている段階です。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

分譲マンションで賃貸に出しているなら条件は違って当然ですね。 なかなか空きが出ないといっても、たまたますぐに出ることもあるでしょう。別にうそをついたわけではないのでしょう。 同じ物件であれば戸数や築年月は異なることはないはずなので何かの間違いでしょう。戸数は管理室を含めるかとかそういう違いか、単に扱った不動産会社が数え間違えたかその程度かもしれません。 築年は確認してみてください。それか自分で謄本を取れば確実でしょう。 一棟すべて同じ所有者の賃貸マンションなら交渉の余地はなくもないですが(契約書を交わしてからというのは本来無理ですけど)分譲で各部屋で所有者が違うのなら仕方がありません。 まずはその部分の正確なことがわからないと的確な回答ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸マンションですが、一棟すべて同じ所有者かどうかは確認が取れていません。 家主さんがそのマンションに住んでいるので、すべて所有されているのだと勝手に思い込んでいました。 やはり契約書を交わした後での交渉という考えが間違っていました。 築年数と戸数の違いについては、確認してみます。

関連するQ&A

  • 家主が変わってマンションを退去する際の引っ越し費用負担割合

    今住んでいるマンションの家主である不動産屋が倒産し、競売に出されていたのですが、先日買い手がついたらしく、新しい家主(こちらも不動産屋)から半年以内に出て行って欲しいと言われました。 その際の費用負担として最初に提示されたのが、 ・1ヶ月以内に明け渡し可能であれば、お礼金として10万程度、それを超えれば負担無し 一度担当者と会っていろいろ話をしたあと、再度提示されたのが ・1ヶ月以内なら20万、超えたらやはり無し というものでした。 また、近日契約解除をして敷金を全額返還するとも言われました。 元々家主理由での退去についての取り決めは契約書に無かったのですが、どのみちこれで事前に決めてあったルール云々は無効になりますかね。 家主理由での退去ですし、こちらとしては半年以内で全額負担して頂きたい所なのですが、やはり難しいのでしょうか(担当者にこう伝えた結果お礼金20万となりました)。 現実問題として、1ヶ月以内に新しく部屋を見つけて引っ越しを済ませる事はまず不可能なので、向こうの条件を飲んでしまうと全額自腹という事になりかねません。 このような場合、費用負担はどのような割合にするのが妥当なのでしょうか。 また、どうしても折り合いが付かない場合、こちらはどの程度強く出られるものなのでしょうか(例えば出ていかないぞ!とか)。 ちなみに、今のマンションは、住んで5年程、家賃は約10万、分譲タイプ(?)なので今回家主が変わったのはウチを含めて2部屋です。 それではご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の解約について

    9/28にマンションの契約金を振り込みました。 賃貸借契約証書は、まだ交わしていません。 10/1に異動の発表があったので、すぐに解約の旨を連絡しました。 契約金の中身は、手付金・礼金・10月分家賃(15日~の17日分) 鍵交換代・消毒清掃代・火災保険・仲介手数料です。 戻ってきたのは、火災保険料と礼金だけで、 11月分の家賃も引かれてしまい、納得がいきません!! でも、これが一般的なのでしょうか? 11月分の家賃の事は交渉中です・・・ このようなことは、どこで相談したらいいのでしょうか?

  • Bフレッツマンションタイプのプロバイダ

    Bフレッツマンションタイプの、戸数は6戸のマンションに引っ越します 契約利用年数は1年の予定です。 プロバイダはどこを選択するのがお得なのでしょうか? またどこで申し込みをするのが一番お得なのでしょうか? またお勧めなどあったら教えてください。

  • マンションを貸す時の契約について

    来年、他県に引っ越しすることになり、現在住んでいるマンションを貸そうと思っています。 もちろん不動産屋さんに仲介をお願いしようと考えていますが、 貸した後はなるべく手間がかからないようにしたいと思っています。 (部屋の物が壊れたなどなど、、、) 貸した後に発生した部屋内の故障や修理については全て借主負担にし、 その代わりに礼金敷金を通常より低く設定するという契約ができると知人に聞いたのですが、 本当にそんな契約が可能なのでしょうか? 物件は分譲マンションで、今後私たち家族が帰ってくるという予定はありません。 ずっと借りていただくことが可能です。 よろしくお願いします。

  • マンションの賃貸契約について

    11月2日に新築ワンルームマンションの契約をA不動産屋で申し込み、16日に契約を取り交わし、敷金1・礼金1・手数料1他を払いました。 (入居開始日は11月30日でまだ鍵ももらってません) その後、偶然他のS不動産屋のHPを見たら、このマンションに関しては、11月14日までに申し込んだら「敷金・礼金とも0、手数料半額」とあり、電話で確認したら「このマンションは11月完成で12月までに多くの入居者を集めたいので0・0で紹介しても良いとオーナーに言われた」とのことでした。今は14日を過ぎたから敷金は0にはできないが、礼金は0にできると言われました。 その旨をA不動産に確認したら、「オーナー側に確認したら、そんなことは一切言っていない。0・0はありえない」といわれました。 その後、他の不動産屋3件にこの物件で礼金0にできるか?と問い合わせた所、礼金0にはできないがこの物件に関しては手数料を0にできるといわれました。 この3件のうち一件はA不動産の別の支店です。 再度S不動産に電話して、この状況を説明すると「要は不動産屋がオーナーに問い合わせをするときに、この物件はお客さんに礼金0で紹介してもいいですか?と聞いたら、良いと答えてくれるので、お客さんには礼金1はそのままで、その分手数料を0にできるんです」と教えてくれました。「あなたはA不動産にぼられたんですよ。あくどいことをやりますね」と言われました。 つまりA不動産の○支店はオーナーに礼金を払わなくて良い上に手数料も取ったということになります。 もう、契約を交わしているので解約もできませんし、法律上はA不動産○支店もなんら違法なことはしていないので、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同じA不動産でも違う支店では手数料0でできると言ったのに、納得いきません。 今、私ができることはもう何もないのでしょうか? 入居開始日が過ぎれば手遅れだと思いますが、まだ開始していない今、何かできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約も終わり、契約金も払い、今のマンションにも話しをし

    賃貸マンションの契約も終わり、契約金も払い、今のマンションにも話しをし、引っ越しセンターにも予約し、5日後に引っ越しという時に一方的に大家が貸さないと言ってキャンセルされました。なにやら大家と不動産屋との間のトラブルで巻き添えをくらった感じです。不動産屋からは契約金を返金するから勘弁してくださいって事だが、損害賠償請求などは可能でしょうか?

  • マンションを仲介してくれた不動産屋さん

    マンションを仲介してくれた不動産屋さん 現在自分が住んでいるマンションを仲介してくれた不動産屋さんの店舗が無くなっていました。 移転なのかつぶれたのかはわかりません。 この場合、後々転居などするときに家主の方とのトラブルなどに発展する事があるでしょうか。 例えば「それは不動産屋さんとの契約だからウチは聞いてません」とか言われたり。 詳しい方お願いいたします。

  • マンションの階数、違う不動産屋について

    女1人暮らしで近々引越しをするためマンションの下見をしました。ある不動産屋さん(Aとします)で下見をし気になった物件があったのですが、Aでは7階建ての7階(エレベーター正面)でした。部屋に電気が1つないため購入してくださいとの事でした。日当たりは南のため良好との事。 そして後日また違う不動産屋(Bとします)で物件を紹介してもいらいましたが、行くまで気がつかなかったのですが上記のマンションと同じマンションBでは2階(エレベーター正面)か3階(角部屋)が空いているとの事でした。電気はありました(3階は見ていませんがもう少しきれいとのこと)。会社は関係ないかもしれませんが2階ベランダ?を見たときにごみが沢山捨てられていて驚きましたが・・・。 皆さんからの意見をいただきたいのですが、皆さんならどちらと契約しますか?? 今のところ私は3階がいいかな・・・と思うのですが。造りはRCです。 また、たまたま今回同じマンションでしたが今後どちらかにしたときもう一方の会社には知られたりはしないでしょうか・・・。もし知られたら気まずい気がして・・・・。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに)

    マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに) マンションを賃貸していたんですが、3ヶ月ほど前に入居者が出て行きましたが、その後空室のままです。 妹にそのマンションを貸そうかと考えています。妹は会社から家賃補助があるので、なにやら家賃を証明する書類が必要のようです。 できれば不動産屋を通さないで契約できたら手数料や礼金をとられないのでよいと思うのですが、なにかよい方法はあるでしょうか?自分で契約書は作れるものでしょうか?

  • 家主が勝手にマンション名を変えることは出来るのか?

    マンション名を家主が変更するとって可能なのですか? 実はマンション名ではないのですが 部屋は移動してないのに部屋名を501号から401号に変更されました。 これでは今までの郵便物が501号に届いてしまいます。 それどころか、住所が変更になるんですよ。 免許や住民票など変更せねばなりません。 ホンマ、アホかと思いますが、こんなことはありなのでしょうか? 契約書を読み返しましたが何も記載されていません。