• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家主が変わってマンションを退去する際の引っ越し費用負担割合

今住んでいるマンションの家主である不動産屋が倒産し、競売に出されていたのですが、先日買い手がついたらしく、新しい家主(こちらも不動産屋)から半年以内に出て行って欲しいと言われました。 その際の費用負担として最初に提示されたのが、 ・1ヶ月以内に明け渡し可能であれば、お礼金として10万程度、それを超えれば負担無し 一度担当者と会っていろいろ話をしたあと、再度提示されたのが ・1ヶ月以内なら20万、超えたらやはり無し というものでした。 また、近日契約解除をして敷金を全額返還するとも言われました。 元々家主理由での退去についての取り決めは契約書に無かったのですが、どのみちこれで事前に決めてあったルール云々は無効になりますかね。 家主理由での退去ですし、こちらとしては半年以内で全額負担して頂きたい所なのですが、やはり難しいのでしょうか(担当者にこう伝えた結果お礼金20万となりました)。 現実問題として、1ヶ月以内に新しく部屋を見つけて引っ越しを済ませる事はまず不可能なので、向こうの条件を飲んでしまうと全額自腹という事になりかねません。 このような場合、費用負担はどのような割合にするのが妥当なのでしょうか。 また、どうしても折り合いが付かない場合、こちらはどの程度強く出られるものなのでしょうか(例えば出ていかないぞ!とか)。 ちなみに、今のマンションは、住んで5年程、家賃は約10万、分譲タイプ(?)なので今回家主が変わったのはウチを含めて2部屋です。 それではご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数231
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

相手方が不動産業者で競売によって賃貸物件を買受したというのなら、質問者の賃借権は競売の根拠になった抵当権に劣後している、と考えられそうです。6ケ月の継続居住を言ってきているという所からもそう考えた方が自然です。質問者が強く出られる根拠は有りませんし、敷金の返還義務も新家主には無い状況でこれも好意の範疇だと考えます。仮に、ゴネるなり強く出るなりすれば、法律通りに6ケ月後に出て行け、となりそうです。「20万円+敷金返還」の条件提示は条件決裂時の法的対応よりはコストが小さい、という金銭評価が相手方にあるだけで、質問者側に有利な材料がある訳ではありません。。 表面上は選択肢としては、下記2点のいずれかでしょう。 (1)先方との合意ができた今月退去で、立退き料20万円+敷金全額返還―緊急引越の負担 (2)向こう6ケ月間継続居住して、立退き料・返還敷金一切ゼロとなるが、時間をかけてじっくりと転居先を見つける時間を取る(6ケ月の継続居住を金銭評価してみる) 但し、相手方も12月1日から当該物件を実際に利用するという訳ではない筈なので、 (3)質問者の状況を説明しつつ、「引越先を早々に手配して12月○日までに退去する。」というお願いをすれば、上記(1)の金額メリットから一部減額する、といった所で妥協点が得られる可能性もありそうです。(質問者側の対応姿勢と相手方の好意との妥協点を探る)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 敷金の返還義務が無いという部分がひっかかるのですが、敷金は家賃の未払いや退去時の原状回復費用に充てる為に預けてあるお金ですよね。 所有者が変わったからといって、預けてあるお金の返還義務が無くなるというのは腑に落ちないんですが・・。 元々、完全にリフォームしてしまうのなら、原状回復する必要がないので敷金は全額帰ってくると思っていました。もちろん、家賃の未払いもありません。

関連するQ&A

  • 家主からの退去

    閲覧頂きありがとうございます。 昨日仲介の不動産会社から「退去してほしいのですが」と電話がありました。理由は「家主の諸事情により現在私の住んでいる部屋に家主が住むようになる為」との事でした。 私の借りている部屋は特殊で見た目一軒家で一階部分が店舗で違う方が借りておられます。私は二階部分で玄関が別で全くの別世帯になっています。 何ヶ月か前に一階の借主さんに「大家さんからこの家を買わないかともちかけられた」という話を聞きいていたので、それが現実になったのかと思ったのですが昨日一階の借主さんにお聞きしましたら寝耳に水だそうで、大家さんからは何の連絡も頂いてないそうです。 話は戻りますが、仲介業者が言うには「すぐすぐに出れないのはわかるし、引越しの費用などがかかるのもわかるのでまずは来店して詳しく話しをさせてください」との事でした。 正直今の物件には満足していたので引っ越す気持ちもなく、転居費用などもありません。こういった場合どのように対処していけばよいのかご助言いただきたく投稿いたしました。 色々な回答を拝見させていただき、私も契約書の方を確認してみたのですが気になる点があります。 ~契約書より抜粋~ 「原状回復及び明け渡しの義務」 ・本契約を解除・解約するに際し乙の負担においてする現状回復費用は月額賃料の中に含まれていない為、明け渡し時に係争の理由とならない事を乙は承諾し、以下の各項に従い円滑に明け渡し義務を履行しなければならない。 ・本契約終了と同時に乙は自らの負担において本物件を契約時の現状に回復の~・・・現状回復とは畳表替え。建具の張替、ハウスクリーニングは必須とする・・・ ・明け渡しに際し、ハウスクリーニング回復工事等は甲の指定業者にて施工するものとし、乙は如何なる理由においても敷金精算業務を第三者に委託することは出来ないものとする。 退去時の色々な例を拝見させていただくとハウスクリーニングなどは通常の原状回復を上回るものとして契約書にあっても履行しなくていいとあったのですが、この場合はどのようになるのでしょうか? また、仲介の不動産会社へ行った時にはどのように話を進めていけばよろしいのでしょうか?こちらから請求出来る事はありますか? 後々「言った」「言わない」と揉めるのは避けたいです・・・ また、今の賃貸物件と同じような物件がみつからない場合も半年過ぎた場合は退去しなければならないのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新家主に退去を求められました

    識者の方、ご教授ください。 今のアパートを借りて12年目になります。 先月の6月末に旧家主がアパートを売却したらしく、家主が変わりました。 新しい家主は不動産屋さんで、 本日そこの営業の方から9月末までの退去を求められました。 退去理由を尋ねましたが、 取り壊すとかリフォームするとかはまだ決まっておらず、 これから社長と協議するとのことでした。 (私の退去だけが決定事項らしいです) 急な話ですし、来年3月まで契約期間が残っています。 (05年3月から2年間、旧家主との間で取り交わしたものですが・・・) その事を伝えたところ、 更新期間まで住む交渉は可能だが、次回の更新は拒否すると言われました。 6ヶ月以上前に退去を通知しているので、更新拒否は法的に問題無いというのです。 またその際は、引越しや新しい住居などの諸費用は一切出さないともいいます。 この場合、黙って従うしかないのでしょうか? もし従う必要が無いのであれば、立退料を求めようと考えています。 1、9月末で退去する場合 2、来年3月の契約切れで退去する場合 1、2のケースで妥当な立退料の指標がありましたらお教えください。

  • 退去時の修繕費用についてです。

    退去時の修繕費用についてです。 ペット不可のマンションに住んでいるのですが、実家を出るときどうしても飼っていたペットを連れていかなくてはならなくなり、不動産会社の営業担当にその旨を話し、「カゴ飼いなら。ただし認めたわけではないので、近所から鳴き声などの苦情が来ればそちらで対応してください」と言われました。 幸い、ご近所から苦情は来ていませんが、1日に1~2時間、カゴから出して部屋で遊ばせていたため、壁紙やドアが囓られて退去時には修繕(壁紙の貼り替え&ドアの交換?)が必要です。 その場合、修繕費はこちらの全額負担として、入居時に収めている敷金(3ヶ月分)はその修繕費に充当されるのでしょうか? それとも契約違反ということで(しかも最初に申告した数の倍に増えている)、敷金とは別に修繕費は全額、別途負担しなくてはならないものなのでしょうか? 事情があって今のエリアに住みたかったのですが(しかしペット可のマンションがなかった)、今はその事情もなくなったためペット可のマンションに引っ越したいと思いつつ、修繕費が怖くて思いつけません・・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

破産しているのが4年前ですし 敷金は引き継いでいるとは思えません。 新オーナーの好意(?)と考えた方が素直です。 プロが落札したのですから、立ち退きをスムーズに するためにも、その額を出すとしたのでしょう。 居座ると、強制退去手続きをしなくてはならず その費用は馬鹿にならないですから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

預けてあるお金の返還義務が無くなる のではありません。 あるのは、前のオーナーです。 新オーナではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁなるほど。前オーナーなのですね。 契約そのものを新オーナーが引き継ぐと理解しているので、敷金も同様かと思っていました。 でも、新オーナー側から具体的な敷金の話もしていないのに全額返還してもらえると聞いたので、今回は敷金も引き継いだ形なのでしょうか。 不動産の話は本当にややこしいですね^^;

  • 回答No.2
noname#22812

まず確認すべきポイントは3つです。 1.競売に至った抵当権なりの設定と質問者が交わした賃貸借契約とはどちらが先か。 2.短期賃貸借保護制度が廃止された平成16年4月1日以前の賃貸借契約かどうか。 3.2の条件をクリアしていた場合に短期賃貸借かどうか(3年以内の契約期間) 1.について抵当権の方が後であれば賃借権は保護されますので、単なるオーナーチェンジの様に考えて良いでしょう。質問者の書かれているように家主の事情と言えます。しかし抵当権が先だとすると2.と3.をクリアしていた場合に限り契約期間満了までの入居は可能ですし、新オーナーに対する敷金返還要求も可能です。 原則は上記の様な考え方ですが、賃貸借契約の更新時期と競売開始までの手続き上の時期との重なりがありますと、更に微妙な部分もあります。 全てクリア出来ていない場合には6ヶ月の明渡し猶予が有るだけですから、立退き料(引越し代その他)の要求は一切出来ませんし、旧オーナーに対する敷金返還要求しか出来ません。(実質戻ってこないでしょう) その場合には退去可能な期日を設けた上で10万円でも20万円でもお礼金が出るように交渉した方が良いとは思います。立退きさせたい側からすれば1ヶ月以内でも2ヶ月以内でも10万円支払って解決出来るならば安いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 1については不明ですが、2,3はクリアしていると思います。 ただ↓にも書いたように更新しないまま住んでいるところなので、意味がないかも知れませんね。 あとは交渉次第なのですね。よく考えてみます。

  • 回答No.1

類似の質問は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1886870.html お住まいの物件に抵当権がついたのがいつなのか? 更新時期がいつなのか? で状況が違うようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 抵当権は未確認ですが、恐らく入居前だと思います。 元の大家である不動産屋が倒産したのが4年も前だそうなので(そう知ったのは半年前くらいですが^^;)。 また、そういった事情なので実は更新期限もとうに過ぎていて、平成17年までの契約しかありません。 うーん、相当立場悪そうですね・・・。 借地借家法の6ヶ月という猶予期間(?)も無効なのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 家主都合による退去時に関して

    家主都合による退去時に関して 現在、分譲賃貸に住んでいます。現在の契約状況は以下の通りです。 ・2年契約の通常契約 ・次回の更新は、来年の1月 ・契約書に六ヶ月以上前に家主側より退去の申し出ができる ・保証金70万で、そのうち敷引40万 昨日、仲介不動産業者より「家主が部屋を使用したいと言っているので、来年三月を目処に退去を」と連絡を受けました。 その際、不動産屋から聞いた条件は「敷引分を放棄する(70万すべて返還する)」との事でした。 家主さんの生活も有る為、部屋を渡しても良いとは思っています。 70万すべて返却して貰えるので満足しなければならないのかもしれませんが、 引っ越し費用、次の住居の手数料等は請求できないものでしょうか? 色々調べてみると、普通ならば敷金、礼金戻り、さらに六ヶ月分の家賃を迷惑料とするのが相場かなと思っています。 しかし、私の場合、「敷引」となっている為、通常と異なるかなと思います。 できれば出費無く、次の住居に移りたいと考えています。 私の要求(保証金だけでなく、引越代金、手数料の補填)は、通用しないでしょうか?

  • 賃貸住宅を退去したいのですが家主と連絡が取れません。

    分譲用マンションを賃貸で借り受けて住んでいます。 入居当初は不動産屋を介していたのですが、その不動産屋が倒産してしまったため、家主の方と直接「修正契約書(契約者氏名等を変更し残りは元の契約書の通りとするという内容)」を交わして家賃をお支払いしていました。 この度、4/1でマンションを引き払いたいと思っているのですが、家主の方と連絡が取れません。住所と携帯番号を知っているのですが、携帯に何度かけても留守番サービスに転送されてしまい、返事がありません。 以前お話しした感じではいい加減な方ではありませんでしし、マンションの管理費は彼が支払っているはずなので、おそらく長期に海外旅行でもされているのではないかと思います。 賃貸契約書の契約期間はH19年4月8日までになっています。 しかしながら、契約書には「明け渡しをする場合は10日前までに通知し、立会い日を協議すること」とか、「明け渡しを遅延した場合は損害金を払うこと」などと書いてあります。 いずれにしてもこのまま4/1になれば引っ越すしかないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 退去費用積立金(長文です)

    以前、敷金0の賃貸マンションの「退去費用を抑える方法」というタイトルで以下の相談をした者です。 みなさんの、アドバイスのおかげで3月から新築賃貸マンションでの生活を楽しみにしていたのですが、突然退去費用積立金というものがあることを知らされました。もちろん、積立金は全額返還されないそうです。契約を交わしたときはそのようなことは全く聞かされておりません。そのために、何度も退去費用について仲介の担当者に相談しましたが、以前相談したとおり、借主のほうが今は強い立場ですので大丈夫でしょう、の一点張りでした。それなのに、先日完成したマンションを見学した際に退去費用積み立ての件に関して聞いてみると、仲介の担当者曰く、大家さんの方針で、しかも仲介側としても初めてのことであり、契約時には分からなかったというのです。 私は、今回法人契約なので初期費用は会社持ちです。そのため、会社と仲介業者の間でどのような交渉、取り決めがあったかは把握しておりません。ただ、個人契約だった場合のことを考えると、契約後にこのような退去費用の積み立ての話をされることは困りますし、契約違反ではないかと思いました。 またこの仲介担当者は以下のようにも行ってました。 このようになったのもマスコミが悪い。マスコミが敷金は100%借主に戻って当然のような報道をしているため、貸主に不利な立場が続き、貸主もこのような対策をこうじるしかない。今後敷金積み立てが広まる可能性も高い。 これでは、敷金0の物件を選ぶメリットがなくなってしまいます。(私は意図して敷金0を選んだわけではありませんが・・・) これまでの相談内容を拝見してもこのような相談は見受けられませんでした。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 家主からの退去通告について

    はじめまして。 退去通告についてご質問させていただきます。  現在の賃貸マンションに引っ越して、約6ヵ月ほどになりますが、突然家主から約1年10ヵ月後に物件の明け渡しを要求されました。理由は、家主の個人的な都合から、「貸借人のいない空の状態にしたい」というとても曖昧なものでした。  また、その代わりというか、家賃を9千円値下げ。その際、普通賃貸借契約から定期借家契約に変更し、その再契約は1ヵ月後までに交わしたいとのことです。  そもそも定期借家になるなら、入居しませんでしたし、理由が「正当」とは思えません。入居後たった半年でのことなので驚いています。また、家賃を9千円下げられたところで、1年10ヵ月で同じ地域で引っ越すのに必要な資金を用意することは難しいです。 こういった場合、この家賃の値下げだけで引き下がるしかないのでしょうか? お手数おかけしますが、アドバイスの程何卒よろしくお願いいたします。

  • アパート退去時の現状回復費用について。

     アパートを転居する事にしました。入居は平成16年の10月でしたから、 6年半お世話になった事になります。 先日、不動産屋さんの立会いで退去の手続きをしました。 結果、次のような内容で、 敷金全額とさらに79,690円の請求を受けました。(敷金86,000円)   現状回復費用 165,690円           鍵交換費用 5,200円  壁クロス交換 23,100円  畳表替  51,600円          襖張替    19,200円  天袋張替  3,900円  壁クロス張替 21,000円          網戸張替  2,300円  ルームクリーニング 31,500円 (消費税 7,890円)  契約書を読み返しますと、確かに退去時の現状回復の内容と、甲(家主)が現状回復を行い、乙(私)がその費用負担をする、と書いてありました。  先日テレビで、アパートの退去時に負担しなくても良い事例が多々あると言っていましたが・・・・・。 確か入居年数によって、大きく違いが出てくると言っていました。私のような事例ではすべて負担しなければならないのでしょうか? もし、負担しなくても良いのであれば、家主さんや不動産屋さんに納得していただく理由も 知らせていただければ幸いです。  

  • ペット可マンションの退去費用

    ペット可のマンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、退去時に実際どれくらいの費用がかかりましたか? 現在猫2匹と、約40平米のマンションに住んでいます。 個々のケースで費用が異なることは承知の上ですが、皆さんの経験をうかがって退去の際慌てないよう今から心構えをしておきたいと思い質問いたしました。 念のため、現在の環境を簡単に記載いたします。 ・築20年程度のファミリータイプマンション ・洋室2部屋、和室1部屋 ・退去時に、壁紙や畳、フローリング、ふすまなどの費用を負担する契約をかわしています (ただ、前住んでいた方からフローリンや畳が変わっていないためキレイに使えば負担しなくても良さそうです) ・猫2匹飼育 ・壁紙は低いところは養生済ですが、所々覆いきれずにつめとぎの痕が有り ・柱やドア、床はキズついていません ・最低でも5年くらいは住むつもりです カテ違いかもしれませんが、こちらのほうが実際に経験者の方から回答を頂けるのではと思い投稿させていただきました。 以前住んでいたワンルームマンションでは、結構費用がかかってしまい、今からなんとなく不安です…。 参考にさせていただきたいと思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 退去時の費用負担について

    アパートの退去時の精算で困っています。 間取りは3LDK、新築で入居し約7年間住みました。 退去時の立ち会い時、業者の見積もりは総額32万程度でした。 しかし、こちらは納得がいかず、こちらの言い分をある程度伝えたところ、14万に 下がりました。 クロスのキズ・剥がれの箇所を部屋全体の割合で負担をこの部屋は半分だとか というように決めています。 キズや剥がれはこちらの過失で修復する義務があるのでしょうか? また、通常使用していた洗面化粧台の一部にヒビが入っていた(化粧品とかによる 薬品割れのような感じです)ものも修復費用に入っています。 これも当初は全額(約4万)だったのですが、普通に使用していただけと言い張ったら とりあえずその半分でということになり2万円の見積もりがきました。 また、室内清掃費で¥32550も請求されています。 契約書には室内清掃費は賃借人の負担ということは書かれています。 業者はこちらの言い分をまとめた上で大家に話しに行くと言っていましたが、 クロスの修復費用、洗面の修復費用、室内清掃費は支払う義務があるのでしょうか?

  • 退去時のクリーニング費用を払う?払わない?

    退去時のクリーニング費用を払う?払わない? 1Rを1年10ヶ月住んで退去しました。 当時気になる物件の家賃の値下げをお願いしました。 家賃は出来る範囲下げて頂きました。 しかし申し込みの前に不動産屋に言われた3つのこと。 ・二年間の契約(二年後退去か家賃が通常になる) ・敷金は一切戻らないこと。 ・退去時のクリーニン費用は入居者負担です。 賃貸貸契約書に記載されてました。 退去時のルームクリーニング費用は賃貸人負担とする。 この文面に私も印鑑を押していたのを今確認しました。 質問です。 ●私は1年10ヶ月で退去して現在新居に住んでます。 先ほど大家、不動産屋、業者含めて立ち合いが必要だとキッパリ言われました。 退去時のクリーニングの見積もりの日程を調整する連絡でした。 この場合はやはり退去時のクリーニング費用は私持ちでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この退去費用は妥当?

    退去費用の請求がきたのですが、10万円とのことでした。 引っ越しの時に壁に手のひらサイズの穴を開けてしまった部分の請求は高いですが納得せざるおえませんが、クリーニング代や畳の張り替えは私が負担するのでしょうか? 部屋はトイレなど全て綺麗に掃除しましたし、畳は日光の日焼けです。調べたところ国が定めるガイドラインでは契約書に私が負担すると書いてあったとしても、家主が負担するとありました。 明日電話をしようと思うのですが、なんと言えば安くなるでしょうか?

  • 退去費用について

    知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。 念願のマイホームを建て、長年住んでいたマンションを退去しました。 退去後、室内補修を行う前に、大家さんが他の契約者を入居させたのですが、 室内補修を全額負担するようにと言われました。 まだ、詳しい金額の請求はありません。 このような場合、支払いの義務はあるのでしょうか? ご回答をお願いします。