• ベストアンサー

レコードのランダム表示

ASPとAccessを使って、4択問題を解答するというものをつくっています。 あらかじめDBに登録されている4つの選択肢(それぞれa1,a2,a3,a4というフィールドに格納されています)を、順序をランダムに表示させたいと考えているのですが、どのようにすればよいのですか? 乱数を発生させてプログラムを組むのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

4個の要素をもつ配列(4)に1,2,3,4を入れます。 N=4とします。 乱数を引きNを掛け1を足して切り捨ててJとします。 配列(J)が選ばれた問題No.です。 配列(J)と配列(N)を入れ替えます。(1番後ろに移動) nを1引きます(Nが0になったら4にします。) 次々に乱数を引いて繰り返します。

korokororin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mann555
回答No.2

以前の回答を参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212569

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212569