• 締切済み

ねこの乳歯と口呼吸・・・(>_<)

もうすぐ6か月になるアメショの男の子です。今月25日に左右の犬歯(?)が抜け、27日に2,3本つながっている状態の奥の歯が抜けました。猫との暮らしは初めてで全てが手探り。私が気にしすぎの心配症も猫に良くないとわかっているのですが抜けても大丈夫な歯なのでしょうか? 食も細い子(15g~18gを1日3回)で最近はふやかしたカリカリを食べてくれず固い状態のカリカリなのですが、抜けた歯の部分に影響はありませんか? あと…一番心配なのは口呼吸することです。(獣医に相談済) 初めての夏だから? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.3

丁寧なお礼をありがとうございます。 #2です。 何度も書き込みしてごめんなさい。 本当に猫さんのことを大切にしていらっしゃるのですね。 拝読しながら、嬉しくなりました。 ちょっとしたことで一喜一憂、よくわかります。 毎日が新鮮で発見の連続、楽しかったり心配したり…でいらっしゃいますよね。 猫は頭の良い動物です。 ドアを開ける猫の話題が出たりすることがありますが、これはこうすればこうなる、という「原因と結果の関係」を理解することができるからといわれています。 この「原因と結果」を理解できるのは動物の中でも限られているそうで、知能の高さを示すものとされます。 つまり、このゴハンはあまりおいしくないからイラナイと言うと、違うゴハンが出てくる、と理解するのはとても早いわけです。 また食欲が落ちるのは、単に好き嫌いだけではなく、体調不良のサインである場合もあります。 季節柄、夏バテやエアコン負けもあるかもしれません。 正直に申し上げれば、将来的な健康を考えたときにはお店で売っているフードに関してはできれば避けた方がいいです。 国産なら安心、と思っていらっしゃいませんか? ご存知かもしれませんが、日本の法律では動物は「物」です。 当然ペットフードについても安全基準などありません。 メーカーの自主規制しかないのが実情です。 原材料、製法、添加物のどこを見ても安全といえるものはないと言っても過言ではないくらいです。 http://www.soarer.cc/ うちがお付き合いさせていただいているショップさんです。 相談にも乗ってくださいます。 もしメールなどされるようでしたら、補足欄からお知らせください。 先方に連絡をしておきますのでご相談しやすいかと思います。 (購入をしなければいけないということはありません。ご心配なく。) それからいわゆる育児(猫)ブログではありませんが、お勧めのブログさんです。 http://chobi0205.blog28.fc2.com/blog-entry-1422.html オーナーさんはねこに関しての経験値がとても高い方です。 常連さんも常識のある方たちなので、コメント欄に質問を書き込まれても解決のヒントなどが得られるかもしれません。 ねこのこと以外にも色々な話題があり、私も時々コメントでお邪魔させていただいていますが、楽しいブログです。 それからねこの習性、生活などについては動物行動学者の加藤由子(かとう よしこ)さんの著書がお勧めです。 エッセイの形式をとるものもありますが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31907760.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31645394.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31990693.html ねこの不思議な行動の意味がだいぶ見えてきます。 小難しい専門用語など出てこず、わかりやすく、笑いながら読めますし、ねこのことがより好きになることは請合いますよ! ハハ一人ねこ一人では煮詰まろうともいうものです。 せっかくの可愛い息子さんとの至福の時間なのですから、心配のため息ではなくのんびりと深呼吸できる方が精神衛生上もよろしいかと思います。 > 私のメンタル面のせいで、猫を病院に連れていくことを決められません。 お母さんの心配が減るのなら、安心な結果を貰うために病院に行くのだって正しい選択だと思います。 それでお母さんの気持ちが軽くなれば、ねこさんも安心します。 今人間には予防医学という観念が広がってきていますが、これは獣医療の世界でも同じです。 病気になってから病院に行く、ではなくて病気にならないように予防的に検査をする、ということです。健康診断ですね。 それでなくても家の中で過ごす猫は外出が苦手なことが多いのに、具合が悪くなってしんどいときにいきなり知らない場所(=病院)に連れてゆかれるのではいっそうのストレスになります。 獣医さんと飼い主さんの相性というのも案外おおきなものですから、相談がしやすいかどうか、信頼できるかどうかを事前に見ておくという意味でも、足を運んでおくのは無駄ではないです。 何度も投稿して、しかもだらだらと長くてすみません。 大切な猫さんの食欲が早くもどってくれますように!  

cute-SORA
質問者

お礼

丁寧な優しい言葉が心に潤いをもらえます。 ありがとうございます。 うちへきてから、病院には4度のお世話になりました。 下痢やワクチン、異物誤飲など… ペットショップかかりつけの隣の市の病院で診てもらっていましたが5人程の獣医がランダムで変わりカルテだけが、猫の記録…そんな感じが不安の一つでもありました。 近所に相談したところ、そこの猫ちゃんのかかりつけの病院を教えてもらいました。 もう一度紹介された病院で診てもらったのですが、すごく優しい先生でかかりつけにできる病院ができた!!!その一つは私に大きな安心をくれました。(しかも近い♪) 今日は、カリカリオンリーですが、朝・昼と20グラム食べてくれました。^^ このゴハンはあまりおいしくないからイラナイと言うと、違うゴハンが出てくる、と理解するのはとても早いわけです。 ↑ このことは、分かっていました…。 ただ、嫌いで食べたくないのか具合が悪くて食べれないかの分別ができなかったのです。(T_T) 食偽造が多い世の中です。 まして、「物」と扱われてしまう動物ならもっと軽視されてしまうでしょう。 ご紹介いただいたショップさんのは、時間をみて閲覧させて頂きます。 猫は私がパソコンデスクに向かうのが嫌いなので…(-"-)←こんな顔で。 うちは、室内飼いなのですが、外出はいつも一緒なんです。 最初は見る物、聞こえる音、風の匂いに興味津々のビックビクでしたが、 今では車のダッシュボードの上が定位置で社長のような貫録で座ってます。 ↑ 多分、この状態は賛否が分かれちゃうんでしょうね。。。 雷にも全く動じません。寝てます。 昨日、体重を測ったら3.4kgになってました。体重が増えてくれるのも私の大きな喜びです。 本当にすごくすごく感謝です。アドバイスを頂くようになり日中悶々とする気持ちがだいぶ減りました。 主人もお礼を伝えてほしいとのことです。 本当に。あなた様の優しさに私は感謝してもしきれません。 ありがとうございます。

  • mei3234
  • ベストアンサー率73% (36/49)
回答No.2

犬歯(キバ)の生え変わりはわかりやすいですが、烈肉歯(ギザギザした山型の奥歯)の生え変わりはあまり目にする機会はないと思いますから、びっくりされたでしょうね ^^ 猫のゴハンの食べ方は基本的に丸のみですから、歯の生え変わりの時期でも本にゃんがふやかしフードより硬いままを好むようでしたらそのままあげて大丈夫です。 ドライフードは歯磨き代わりにもなりますので、将来の歯石予防のためにも続けてあげてください。 イヌはヒトに近い雑食性で、穀物、野菜などの繊維を砕く必要から奥歯は臼歯状になっていますが、純粋な肉食獣であるネコの奥歯は肉を噛み千切る必要からご覧になったようにノコギリのような形状をしています。 また、イヌに比べて猫は高い気温には強い生き物です。 むしろエアコンで冷やしすぎると風邪を引いたりしますので、設定は28度ドライで問題ありません。 冷風が苦手な子もいて、人間の感覚で快適な設定にしてあげても他の場所に移動してしまう子も多いようです。 できれば窓を開ける、換気扇、扇風機を回すなどして、室内に風の流れを作ってあげられれば理想的です。 我が家は留守にするときはエアコンを上記の設定にして壁掛けの扇風機を弱く回して空気を動かすようにしてある部屋と、それ以外の場所を自由に行き来できるようにしています。 玄関や廊下、お風呂場などのひんやりする場所を好む子が多いようです。 お風呂場に出入りさせる場合は浴槽にお湯が残っているようなら、ふたが外れて中にねこさんが落ちないように工夫を。 ひんやりシートなどのご利用はとてもよいですね。 ただアイスノン等の蓄冷剤はイタズラで噛んだりしないようにタオルなどで巻いてあげてください。(すでに対策済みでしたらごめんなさい) お水は数箇所に分けておいてあげてください。 内臓に負担がかかりますので、硬水は避けます。 もう一点の口を開けて呼吸する、という点についてはタイミングを見て検査をしておくと良いのではないでしょうか。 ワクチンや去勢手術などのついでという感じで。 肺や器官に異常があるかどうかはレントゲンで大体わかります。 何もなければそれで安心できますし、もし万一何か問題がある場合は早めに発見することで対処方法の選択肢が広がります。 遊び盛りの若い子である点とこの夏の暑さを考えれば、他に気になることがなければ急を要することではないと思いますが… 「10のうちの1つの不安」、このお気持ちとても大切です。 その視点を持ち続けてねこさんを注意深く見守ってゆかれれば、これはいつもと違う、という黄色信号を見分けることができます。 単独生活者である猫は、具合の悪さを他の動物に見破られることは生命の危機につながりますから、一緒に暮らしているニンゲンにさえそれを悟らせないことがままあるため、気がついたときには手遅れ、ということが多いのが事実です。 動物たちは質問者さんが感じておられるとおり、ニンゲンの感情の波をよく読んでいます。 確かにあまり神経質になるのもどうかと思いますが、見守るという意味でスキンシップを積極的にとる、遊んであげるなどはとてもよいことだと思います。 あなたがいてくれてお母さんはとても幸せだよ、ありがとうと毎日話しかけてあげてください。 元気ないい子に育ってくれると思います! 一緒にたくさんの幸せな時間を過ごさされてくださいね。  

cute-SORA
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。<m(__)m> 烈肉歯っていうんですね。 本当に、歯が抜けたときは私の腰も抜けました。すぐさま、頭をよぎったのは病院に行かなくちゃっ!!でした。 主人や私にとって、猫は大切な子なのです。だから、人様に迷惑をかけない限りは超が付くほどの過保護です。(室内飼いなので^^…いいんです♪) さっきまでは、そう思っていました。。。が!!!今度はごはんを食べてくれません。(T_T) 来た頃から、ごはんを食べる猫の後ろに陣取り食べこぼすごはんを拾ってあげながら、食べ終わるまで見守っていました。 今月初めから、ごはんに興味がなくなり、それでも食べてもらいたい一心で残したごはんを手に乗せていたのが悪かったんですかね?(T_T) 今日も食べてくれそうなごはん探しに走りました。 1日3回ごはんを用意しては、食べてくれるかなぁ…なんて思いながら、差し出しても7割は拒絶します。(なぜ???) 私が思いつめてはいけない。そう言い聞かせるのですが、元気な姿をみてもアンニュイな姿を見ても涙がウルウルしちゃいます。 アンニュイに見えると全てが黄色信号に見えちゃうんです。もう、そうすると日中私と二人きりなだけに部屋中は異様な空気が充満して、主人が帰ってきて「強くなれ!」と注意されます。 口呼吸は、主人の判断(猫の様子と私の様子で)決めてもらいます。 私のメンタル面のせいで、猫を病院に連れていくことを決められません。 今は、氷がブームです。涼を取るにはいいかな?と思って好きなだけ(溶けるまで)遊ばせます。部屋中びしょぬれになりますが…^_^;それを見て元気な証拠と私がポジティブになれれば猫にもいいかなって。 先月初めにおもちゃ(ねづみのしっぽとねこじゃらし一部分)を噛んで飲んでしまって毎日うんこチェックしてるのですが、最近は健康チェックも兼ねています。 毎日が猫で一喜一憂です。 きみに逢えて幸せだよ。。。って伝われ~って念力(?)しながら愛しちゃってます。 ゆっくりゆっくり成長してほしいと願うばかりです。 本当に貴重なアドバイスありがとうございます。 最後は涙でなかなか読めませんでした。(T_T)/~~~ 感謝・感謝です★

noname#173992
noname#173992
回答No.1

哺乳類は人間をはじめとして乳歯から永久歯に生え変わりますので、猫は丁度生後半年くらいですから抜けることは問題なく大丈夫ですし、むしろ抜けた歯をゲットできたとはラッキーです。 私も持ってます、さすがに全部ではないですけど・・普通は餌を食べてる途中とかで一緒に飲み込んでしまったり、遊んでいるときにいつのまにか抜けて掃除機で吸い込んでいたり・・ 最近は室内飼いが多いですので思わず見つける人が多いですね。 猫の口呼吸は本当は危険と言われています。 ですが、実際は特に仔猫はこの暑さにも係わらず運動会が激しくなりがちですよね。 相手をしてあげて動きが激しく口呼吸が見られるなら遊びをセーブしてあげないといけないです。 本来、余程のことがない限りハァハァ口呼吸しない猫が運動会のような激しい動きをした後でなくても見られる場合はこの暑さですし、熱中症の症状でないとも限りません。 よく観察されておく、防犯のため留守にする際窓を閉めるなら本来猫は自分で涼しいところを見つけて移動するのですが、猫がヒンヤリできる場所(エアコンを稼動、小さな窓を換気の為開ける)など確保してあげると良いですね。

cute-SORA
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 昔、犬と暮らしていたことがありその時も乳歯の経験はあるのですが、まさか奥歯が抜けるとは…!???かなり焦りました。 口呼吸もこの暑さと少々の運動後だから…と自分を納得させてもう少しおおらかに構えたいと思っています。 熱中症や夏バテには注意をし、クーラーを稼働していないときはひんやりシート&アイスノン&氷水など涼がとれるようにしています。 10のうちたった一つの不安が残りの9大丈夫と思う心に負けてしまうんです。 それが、猫にも伝わるんですね。 生きて大きくなる成長が嬉しくて、病気はもちろん元気な姿をみていても涙ぐんでしまいます。 初めての猫との暮らし、すべてが手探りです。 ‘そんなこと…‘というような相談をしてしまう時があるかもしれませんが 目にとめて頂いたとき、またアドバイス頂けましたら幸いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の歯の生え変わりと月齢について

    猫の歯の生え変わりと月齢について うちの猫は、いま何ヶ月ぐらいなのでしょうか? 拾ったときは2ヶ月くらいだったと思うのですが・・・ 体重は2300gです 先日下あごの犬歯というのでしょうか。前歯の脇のキバのような歯が、左右ともにダブルで生えておりましたが、一本抜けたようで、永久歯に生え変わったようです。 猫の歯は、人間と違って、こんなふうに並んで生えてから抜けるのですか? また、これらから、うちの猫ちゃんは推定何ヶ月なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が口を開けてハッハッハッと犬のような、とても速い呼吸をするので心配です…

    猫の種類→雑種日本猫  性別→ ♂(去勢済み) 年齢→ 生後約1年(2006年5~6月頃に誕生) 体重→ 約6kg 完全な肥満体型 病気歴→疥癬。マンソン裂頭条虫。断尾(手術) 食欲→ 食欲旺盛。現在ダイエット処方食 動きなど→ いつも元気で走り回ってます。通常時、この猫の呼吸は、他の2ひきの猫に比べ速いです。 運動をした後でもないのに、部屋は涼しくしてるにもかかわらず、犬のように口を開けてとても速く呼吸をし出す時があります。 その呼吸により、頭もお腹も上下に大きく揺れ出します。どのような時、そうなったかというと↓ ●赤いレーザー光線を追わせて運動させた後。上記のような呼吸を何と約1時間もしていました。1時間を過ぎたくらいから呼吸が落ち着きだしました。 ●この猫にとって知らない客が初めて来て、とてもびっくりして隠れました。客が帰った後に10分ほど上記のような呼吸をしました。 ●部屋も暑くもないし、運動をしたわけでもないのにいきなり上記のような呼吸を10分間位しました。 ※上記のような呼吸をしている時、猫の状態は頭だけを上げて横すわりになっています。(普通、猫がよくする、くつろぎのポーズ)   そのような呼吸の時でも、気になるものが落ちていたりしたらパーッと歩き出して匂いを嗅いだり、ご飯のとこに行ったりもするので苦しんでいる、という感じでもないようなのですが… --------------------------------------------- 犬じゃあるまいし、猫が口を開けて呼吸するなんて… この猫は病気なのでしょうか? 「レーザービームの赤い光で興奮状態になった」 「客がきて怖かったから興奮状態になった」など、 つまり興奮状態になると上記のような呼吸になると考えられるでしょうか? それとも心臓が悪いのでしょうか?(肥満が原因?) どちらにせよ急いで病院に診せる必要があるでしょうか?この症状は約1ヶ月前くらいから気づきました。

    • ベストアンサー
  • 子猫の歯の生え変わりについて

     はじめまして。  現在生後5~6ヶ月のネコ(♂)を飼っているものです。  先程ネコちゃんの歯を見ましたところ、なんと同じ箇所に犬歯が二本ありました。  下顎の犬歯二箇所から二本ずつ・・・つまり、下顎に犬歯が四本生えています。  もしかして乳歯から永久歯への生え変わりかな?と思いついたのですが、 ヒトはその箇所の乳歯が抜けてから永久歯が生えると思うのです・・・?  この状態っておかしいのしょうか?  はじめて飼う子なので、この状態がいいのか悪いのかわからなくて困っています。  どなたかこの状態をこのままにしていいか否かおしえてください。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯の生え変わりについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、4~5ヶ月の猫を飼っています。 8月下旬に下の犬歯が片方抜けている事に気が付きました。 反対側の犬歯もグラグラしていて、8月29日に遊んでいる時に抜けてしまいました。 歯茎からの出血はなく、その後も普段通りなので心配していませんでした。 しかし、猫は乳歯が抜ける前に永久歯が隣に生えてから、永久歯に押し出される形で抜けるものだと聞きました。 一時、犬歯が4本になるとか。 うちの子を見ても、まだ永久歯が出てくる様子がありません。 乳歯が抜けて2週間経つのに生えてこないのは、おかしいですか? 生後半年までに生え変わるものだから、もう少し様子を見てもいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の抜けた歯が臭い

    猫の抜けた歯が臭い 5~6ヶ月の子猫です。歯を磨いてやろうと脱脂綿を指に巻いて入れたところ、横長の歯が抜け落ちました。 調べたら前臼歯というものだと思います。 犬歯のときは、先に永久歯が生えて、ダブルの状態で乳歯が落ちましたが、今回は永久歯が見えません。こういう生え方もしますか。 それから、ここ最近口がくさいです。抜けた歯もすごくにおいます。歯が生え変わるときは一時的に臭くなりますか?

    • ベストアンサー
  • 7か月の猫の永久歯の生え方がおかしくて。。。

    7か月の猫ですが。下の牙が上あごの内に生えてきていて、上の歯を押しているので上の小さい歯が前に出てきています。牙の長さは 左右違います。本来生えるところに収まっている歯はながいですが、上あごに当たってる歯は短いです。3.4日前に獣医さんところに行ったのですが。2週間ほど様子見ましょうと言われました。でも少しずつ痛いのか 食欲も落ちてきているように思います。様子見るだけでいいのでしょうか?とても心配です。抜歯ではなく 削るといっていました。不安でいっぱいです。。。

    • 締切済み
  • 猫が怒って獣医の診察を受けてくれません

    猫(5歳、♀)が動物病院が大嫌いで困っています。 触ろうとすると獣医さんどころか私にさえ本気で噛み付いて暴れて手がつけられず、まったく診察を受けてくれません。 最近この子の歯ぐきが赤くはれていて、歯周病?なのでは、と心配しています。 病院でちゃんと見てもらいたいのですが、先日予防注射を打った際に相談したときも、とても歯を見せてくれるような状態でなく獣医さんももてあましてしまったようです。 (飼い主も触れないようでは診察はできない、自宅で歯の写真を撮ってきて見せて下さいと言われました) ちなみにこの子は薬も受け付けず、獣医さんからは病気にならないように気をつけるしかないと言われています。 歯ぐきの腫れもとても心配ですが、もし将来重い病気になったらあきらめるしかないのでしょうか…。 同じような気難しい性格の猫を飼っている方、いらっしゃいますか? なんとかおとなしくさせて診察を受けてもらうことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のエプーリス(歯肉腫)について

    猫のエプーリス(歯肉腫)について 猫のエプーリス(歯肉腫)について 飼っている猫(メス・7歳)の下顎、左の犬歯の根元に直径6mm程度の赤くぷっくり腫れあがったようなできものができ、獣医に診せたところエプリースだとの診断を受けました。獣医の話ではエプリースは大抵の場合は良性の腫瘍なので特に心配する必要はないが、様子をみて今後急速に大きくなるようなら外科手術で切除する必要があるとのことでしたが、いくら良性とはいえ「腫瘍」という言葉を耳にして動揺を否めないのも事実なのです…。(獣医には、念のため本当に良性のものなのか検査をした方がいいのじゃないかと訊ねてはみたのですが、今のところは下手に触ると却ってよくないので様子を見ましょうとの一点張りでした…) そこで詳しい方にお訊きしたいのですが、エプリースの検査とは外科的手術の前にもできるものなのでしょうか? また切除は早く済ませたに越したことはないのでしょうか? 必要ならばセカンド・オピニオンを仰ぐために他の獣医にも診せるつもりでいますが、猫を飼うのはなにぶん初めてで分からないことだらけなので、色々教えて頂けたらと思います。 猫とはいえ今では家族の一員で、大きな心の支えでもあるので、単なる知識の無さだけで大事に至らせるようなことはしたくないのです…。

    • ベストアンサー
  • 猫のキバ

    我が家の猫(室内飼い)12歳♂の歯の事で同じ猫飼いさんに相談なのですが、左右にあるキバの片方が長く伸びて口を閉じていても先が数ミリ出ていて、人間の八重歯に被さる唇みたいに少し盛上がっています。左キバが出ていて右キバは同じ長さだったようですが自然に先が欠けたようで口を閉じた状態なら見えない長さです。 痛がる様子も見られず、食事や日常生活上特に支障はないようなんですがこれは放置していても大丈夫なものなのでしょうか? ちなみにはみ出たキバは内側に緩くカーブしていて ものすごい勢いで伸びたら顎に刺さるかもしれませんが猫キバなのでそんなに伸びるスピードは早くないと思うので刺さる心配はしていないんですが、高齢なのでこれからの食生活になんらかの影響が出ないか心配しています。 高齢猫の歯の治療など口内について経験された飼いさんいらっしゃいませんか? 歯石取りなど全身麻酔をしなければできないなど聞きますので治療するにしても麻酔の事など心配で不安です。些細な事でも構いませんので情報を頂ければ有り難いです。

    • ベストアンサー
  • ネコの歯が抜けてる・・・大丈夫なんでしょうか?

    うちのネコの歯が抜けてました。 いつ抜けたのかはしらないんですが、掃除中に抜けた歯を見つけたのです。 その歯の主は、調べたところオスネコのもので、一番前にある犬歯?(いちばんとがった大きいやつ)の上の1本でした。 調べましたら、ネコは幼い時は乳歯がぬけ、老齢になると抜けるそうなんですが、 この子は飼育5-6年目(5-6歳)ですのでまだ老齢というほどではないと思います。 よくあることなんでしょうか。それとも病気か何かの予兆なんでしょうか? なお本人は飼い主の心配をよそに、元気で食欲も通常通りで変化はありません。 猫にくわしい方どうかアドバイスをおねがいします

    • 締切済み