• 締切済み

エクセルEXCELでフロッピーの結合

質問させてください。 エクセルのマクロでフロッピーのデータを扱っているのですが、 フロッピーが2枚ありまして、DISK1に「AAA.DAT」、 DISK2にも「AAA.DAT」というテキストデータが入っています。DISK2はDISK1の続きのデータが入っています。 このデータをDISK1、DISK2の順番で結合し、そのデータを c:\に「TEST.DAT」という名前で保存できないでしょうか? イメージ的には、あまりパソコンに詳しくない人でも扱えるように、 「DISK1を入れてください」、「DISK2を入れてください」 などと半自動で処理できるといいのですが。 わかりずらい質問ですみませんが、 いい方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

VBAで、プログラムでやるなら。 (1)第1AAA.DATをオープン(インプットファイル) (2)TEST.DATをオープン(アウトプットファイル) (3)(1)の各レコードを読んでは (4)(2)に書く。終わりまで繰り返し。 (5)第1AAA.DATをクローズ (6)第2AAA.DATをオープン(インプットファイル) (7)(6)の各レコードを読んでは (8)(2)に書く。終わりまで繰り返し。 (9)第2AAA.DATをクローズ (10)TEST.DATをクローズ ーー しかしFDであるから 第1AAA.DATのFD->HDにコピー 第2AAA.DATのFD->HDにコピー HDで上記を行う。 アウトプットファイルをFDに書き出す。 (1)(6)の際には、FDマウント済みかのメッセージだす。 ーーー DOSコマンドでというのもあるが、この件に相応しいかどうか。 http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/tool/fjoint.htm の「お話し」のところ http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqalounge.cgi?print+200707/07070065.txt

• hallo-2007
回答No.2

>エクセルのマクロでフロッピーのデータを扱っているのですが、 取り合えず 1枚のディスクの場合は出来ているのでしょうか? 現状のマクロを記述してもらうのが早道だと思います。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

マクロも一緒に入るかどうか分かりませんが、 DISK1と2を同時に開いてウィンドウを並べて表示してDISK2の該当シートをDISK1の該当シートの次にドラッグ&ドロップ してはどうでしょうか。 シートをドラッグ&ドロップ することでウィンドウ間の移動は出来ます。 これで「名前を付けて保存」でCの任意のフォルダに保存できます。

heipoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半にもありますように、ある程度半自動で行いたいので。 あと、フロッピードライブが一台しかないのと、ファイル名が同じ なので同時に開くやり方はありますでしょうか?