• ベストアンサー

COPYコマンドで結合すると余計な改行コードができる

batファイル内でCOPYコマンドで2つのファイルを結合するコードを書いています。 しかし、中身が空の0KBのデータ同士を結合すると、改行データが1つ含まれる1KBのデータが作成されてしまいます。 この改行データの作成を防ぐにはどのようなコマンドを書けばよろしいでしょうか。どなたかご存知の方がいれば宜しくお願い致します。 【2つのファイルを用意】 test01.txt 0KB test02.txt 0KB ↓ 【結合】 COPY test*.txt test.txt ↓ 【改行コードを含むテキストが作成される】 text.txt 1KB

• wanna
  • お礼率64% (35/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.1

copy /B *.txt test.txt としてください。 copy /? でcopy コマンドのヘルプが表示されますので詳細はそちらを参照ください。

wanna
質問者

お礼

/Bを加えることで改行なしのファイルを作成することができました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fushino
回答No.2

バイナリモードで結合するか、TYPEコマンドで結合するかといったところでしょうか。 copy /b test*.txt test.txt type test*.txt > test.txt

wanna
質問者

お礼

typeで結合する方法もあるんですね。参考にさせていただきます。 この度はありがとうございました。