• ベストアンサー

男が主人公の本。教えて!

ふと「最近、まったく本を読んでないなァ」と思いまして、活字離れで本に触れていなかった間を埋めるべく、集中一気読みしてみようカナ? と思っています。心当たりのある方はお願致します<(_ _)>   「ハードボイルド」や「ミステリ系」で主人公が男(出来れば未婚) あまり難しくない奴で、シリーズ物なども好きです。 登場人物の年齢は気にせず読める派です(笑) 好きな作家……高村薫、坂木司、五條瑛、香月日輪、栗本薫 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。ハードボイルドで難しくないシリーズ物といえば、大沢在昌さんの「新宿鮫」シリーズはいかがですか?ドラマ化されたりしたので御存知かもしれませんが、キャリアだったのに事件に巻き込まれて新宿署でお荷物扱いになっている、凄腕の警察官(未婚、恋人アリ)です。パンクバンドに所属している恋人や、生きる事に絶望しているようにみえる上司、やたら物をたかる同僚などおなじみのメンバーに加えて、毎回毎回でてくる敵が凄腕です。第一作目の「新宿鮫」から最新作の「狼花」までハズレなしに楽しめますので読んでみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B7%BD%C9%BB%AD&target=1&limit=&sid=&view=1&sort=0&sortorder=-1&page=1  東野圭吾さんの湯川博士(未婚)のシリーズはドラマ化されたので御存知かもしれませんが、気楽に読めて面白いです。ドラマは予告編しか見ていないのですが、小説はもっと学者肌っぽくて真面目な感じです。「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」の3作が出ています。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30928038 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31158853 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/r0351355  同じく東野さんで剣道の達人である警察官を書いた加賀恭一郎(未婚、本によっては恋人アリ)シリーズもあります。加賀刑事の大学時代を書いた「卒業」バレエ団が舞台の「眠りの森」警察対警察の闘いになる「どちらかが彼女を殺した」、私は未読ですが「悪意」と「私が彼を殺した」があります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06054928 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18666666 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30532880 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30775645 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30941091  あとシリーズ物なら京極堂シリーズがありますが、既婚者ですし、薀蓄が沢山詰め込まれていますがいかがでしょうか?あの分厚さがどうも・・・という事でしたら、同じシリーズでもちょっと毛色の違う感じで、未婚で美形のお友だち榎木津探偵が大活躍できてサクッと読める「百器徒然袋 雨」「百器徒然袋 風」という2作があります。本シリーズの事件に関係あった人達も出てきますが、読まなくても分かります(読んでいたら余計楽しめますが)。何と言ってもハチャメチャぶりがすごいですよ。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31583243 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31950984  ご参考までにm(__)m。  

4628_usagi
質問者

お礼

こんなに沢山ありがとう御座います<(_ _)> 内容も詳しく書いて下さり嬉しいです。大変参考になりました(^^) どれも面白そうですが、難しくなさそうな「新宿鮫」シリーズ辺りから 読んでいきたいと思います。 「百器徒然袋 雨」「百器徒然袋 風」面白そうですね。読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.2

都筑道夫の私立探偵・西連寺剛シリーズ 「死体置場の舞踏会」、「苦くて甘い心臓」、「ダウンタウンの通り雨」、「くわえ煙草で死にたい」、「脅迫者によろしく」 原尞の私立探偵・沢崎シリーズ 「そして夜は甦る」、「私が殺した少女」、「天使たちの探偵」、「さらば長き眠り」、「愚か者死すべし」 ハードボイルド - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89

4628_usagi
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 原尞の作品は気になっていたので、この機会に読みたいと思います。 西連寺剛シリーズも面白そうですね。是非、読んでみます!(^^)!

関連するQ&A

  • お勧めの女性作家の推理小説を教えてください

    女性作家の推理小説はあまり読んだことが無かったのですが、最近よく読むようになりました。なにかお勧めのものがあれば教えてください。 最近読んだものは、近藤史恵・篠田真由美・若竹七海・松尾由美などの本です。 推理小説家ではないかも知れませんが、女性作家では恩田陸や三浦しをん、高村薫、五條瑛などの作品をよく読みます。お願いします。

  • 読みやすくておもしろい本

    昔から趣味は?と聞かれたら即「読書!」と答える程 本が大好きです。文学少女と言われてました(笑) ところが最近はなかなか本と向き合う時間もなく、 活字離れしてる感じです・・・。 そこで、読み終えた後「はぁ・・・」と 満足感いっぱいのため息が出てしまうような、 「おもしろかったぁ」と自然に笑顔になるような本を 探しています。 ジャンルは、ベタな恋愛モノや怖い話、ミステリーや サスペンス以外が読みたいです。 感動できるような本、ないでしょうか。 ちなみに私の最後の読書は、宮部みゆきさんの 「ブレイブ・ストーリー」上・下巻です。 結構な厚さでしたが、一気に読んでしまいました。 ファンタジー・アドベンチャー系も良いですね☆

  • いい男・いい女が出てくる小説

    「いい男・いい女」の定義は人それぞれだと思いますが、 魅力的(頭が切れる、カッコイイ、美人、セクシー等)な登場人物が出てくる小説を教えてください。 最近、なよ系の男性が主人公の小説を続けて読む機会があり、 どうも話にのめり込めない(途中でイライラしてくるんで(^^;) 男気溢れる、美女、または影のあるような人物が登場する小説が ありましたら教えてください。 ちなみに過去にのめり込んで読んだ小説は、 高村薫さんの本です。 あとは白川道さんの本も一気に読みました。 ジャンルはミステリー・サスペンスが好きですが、 特に何でもOKです。 オススメがありましたら、よろしくお願いします。

  • 本を!本を読みたい(笑)!

    ぜひぜひ下記のジャンル?でオススメがあれば教えて下さい。好みなので曖昧な説明しか出来ないのですが・・・。 もちろん「どのジャンルにも入ってないけどこれは面白い!」というのもお待ちしてます。 あ・・・申し訳ないのですが、国内ONLYでお願いします。 海外物は本当に苦手なのです・・・。 1.【男っていいなぁ!】 「黄金を抱いて飛べ」とか「日輪の遺産」とか、男性が主役で男性の魅力をアピールしているもの。男くさいというか、硬派というか。男同士の友情というとちょっと違うかもしれませんが、思わず「男に生まれたかった!」と思わせてしまうもの。 2.【正義は勝つ!】 ミステリものを例にすると、地道な捜査が実を結んだ!苦労したけど犯人検挙!というようなものを・・・。 警察内に犯人がいる、というのはパスでお願いします。 3.【電車の中で読むのは危険?】 思わず笑ってしまうエッセイなど。 椎名誠・林真理子・原田宗典・浅田次郎など読んでます。 4.【論理的ミステリ】 科学的な根拠を持つようなミステリを探してます。 本格派とはちょっと異なるのかもしれません。科学捜査をふんだんに取り入れたものを・・・。 もしくは知識が増えちゃう!ようなミステリを。 東野圭吾の「探偵ガリレオ」などを読んでます。 基本的に 宮部みゆき、高村薫、浅田次郎、有栖川有栖、東野圭吾、高田崇史、京極夏彦、島田荘司、森博嗣、綾辻行人、林真理子、椎名誠、原田宗典あたりを読んでいます。実は田中芳樹の銀河英雄伝説も好きです(笑)。 ぜひぜひよろしくお願いします~。

  • 人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

    殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。

  • 思い出せない小説のタイトル

    随分前に読んだ小説。 栗本薫とかそんな感じだったと思うのだけど、 時代背景は70年代かな? 主な登場人物は男の子が二人と女の子。 とても綺麗な男子学生、家柄も良さそうだけど、 一人でお寺だかなんだかの離れに暮らしていて、 その男の子を好きな女子がいる。 嵐の夜に彼を訪ねて、稲妻の光の中で、 彼とその男友達が抱き合っているのを見てしまう。 その後、その男友達が別の女の子を妊娠させてしまったり、 その女の子が殺されたり。。。 昔、本も持っていたのに、なくしてしまい、 タイトルも作者もわからなくなって探しています。 どなたかご存知ないですか?

  • おすすめミステリー教えてください

    ここ数年お休みしていた読書を再開したいと思い、図書館に行ってみたんですが、久々なせいか何を読んだらいいのやらわからなくなってしまいました(笑) もともと気に入った作家が見つかればその人の本を全制覇&読み返し・・・って感じだったので、なかなか新しい作家にチャレンジできずにいます。 育児中で自由な時間が少ないのであまりハズレは引きたくないので、ある程度好みに合いそうな作品(又は作家)を教えてもらえませんか? ・どちらかというと重めが良い ・文章力があって、グイグイ引きつけられる ・ミステリー面だけでなく、人物が良く描けている ・読み終わっても、また読み返したくなる ・好きな作家は、高村薫さん(この人がダントツです)、天童荒太さん、野沢尚さん、真保裕一さん ・良く薦められるけど苦手な作家は、東野圭吾さん、宮部みゆきさん こんな感じなんですが、お勧めがあれば是非ご紹介お願いします。

  • こんな私におすすめの作家は?

    私はミステリー好きなのですが、好きな作家の作品は全て読まないと気がすまない性質で、 しかも割と長い間ミステリーファンをしているため、最近読む本が無くなりつつあります。 そこで、新しい作家さんを開拓しよう!と思っています。 下記を参考に、私に合いそうなおすすめがあれば教えてください。 ~私の好きな作家&作品(一部)~ ・宮部みゆき「レベル7」「スナーク狩り」 ・京極夏彦「魍魎の匣」 ・新保裕一「ホワイトアウト」「奪取」   ・貴志祐介「黒い家」「天使の囀り」 ・楡周平「クーデター」「ターゲット」    ・高村薫「神の火」「リヴィエラを撃て」 ・島田荘司「眩暈」「異邦の騎士」     ・松岡圭祐 「睡眠」「千里眼シリーズ」 なお、最近は本格推理小説よりも、エンターテイメント系の読み応えのある作品や、ドロドロした感じのホラー系を好んでいます。 おもしろければミステリー以外でも大歓迎です。助けてくださ~い!

  • お薦めのホラー・ミステリー・ファンタジーを教えて!

    面白いホラー・ミステリー・ファンタジーを探しています。 当方の好みの傾向はこんな感じです。 (1)貴志祐介……最愛の作家、何を読んでも面白い (2)井上夢人……ストーリー展開とラストのオチならこの人はピカ一 (3)真保裕一……外れがなくどの本も面白く読める (4)宮部みゆき……文章は上手いと思うが、オチに納得しないこと多し (5)高村薫……文章、構成共に凄いとは思うが疲れるので最近はパスしている (6)小野不由美……十二国記シリーズのファン (7)桐野夏生……「OUT」のみ好き (8)鈴木光司……「リング」のみ好き (9)浅田次郎……「きんぴか」は秀逸 (10)北村薫……雲を掴むようなフワフワ感が趣味じゃない (11)荒俣宏……「ワタシ no 家」を読んで→何が面白いのか解らない (12)皆川博子……「死の泉」を読んで→面白味を感じない (13)綾辻行人……「殺人鬼」を読んで→許せないものを感じた 趣味の合う方のお薦めを待っています。日本の作品を探していますが、 「(1)ならこの海外小説も面白く感じるだろう」などのお薦めでもありがたいです。宜しくお願いします。

  • 20代~70代の読書家に薦められるミステリー

    こんにちは。過去の回答も見たのですが、良さそうな本が見つかりません。 推理小説の同好会に参加しており、毎月、その月の担当者が指定する本を全員で読む事になっています。メンバーは本読みの方ばかりなので、めったな本は指定できませんが、自分の番が来るのにネタがつきてしまったというか‥。何かいい本はないでしょうか? 以下の条件を満たす本でお願いします。 (1)20代~70代の読書家の男女が読む (2)文庫本で皆が手に入れやすく、あまり古くなく、ページが厚すぎない。 (3)後味の良いもの。余韻が残るもの。できたら「どんでん返し」があるか、意外な結末があるもの。 (4)ホラー系、オカルト系、ハードボイルド系、メフィスト賞系は除く。 (5)日本の作家で文章が読みやすいもの。 (6)以下の作家はもう取り上げたのでそれ以外。 江戸川乱歩、横溝正史、藤原伊織、馳星周、綾辻行人、有栖川有栖、鈴木光司、竹内久美子、東野圭吾、松本清張、仁木悦子、樋口有介、赤川次郎、内田康夫、泡坂妻夫、柴田よしき、筒井康隆、岩崎正吾、森雅裕、都築道夫、津村秀介、岡嶋二人、井上夢人、恩田陸、北村薫、鮎川哲也、宮本輝、宮部みゆき、貴志祐介、乃南アサ、藤沢周平、打海文三、乙一、横山秀夫、井上ひさし、島田荘司、小池真理子、高村薫。 よろしくお願いいたします。