-PR-
解決済み

こんな私におすすめの作家は?

  • 困ってます
  • 質問No.68860
  • 閲覧数185
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 69% (30/43)

私はミステリー好きなのですが、好きな作家の作品は全て読まないと気がすまない性質で、
しかも割と長い間ミステリーファンをしているため、最近読む本が無くなりつつあります。
そこで、新しい作家さんを開拓しよう!と思っています。
下記を参考に、私に合いそうなおすすめがあれば教えてください。

~私の好きな作家&作品(一部)~
・宮部みゆき「レベル7」「スナーク狩り」 ・京極夏彦「魍魎の匣」
・新保裕一「ホワイトアウト」「奪取」   ・貴志祐介「黒い家」「天使の囀り」
・楡周平「クーデター」「ターゲット」    ・高村薫「神の火」「リヴィエラを撃て」
・島田荘司「眩暈」「異邦の騎士」     ・松岡圭祐 「睡眠」「千里眼シリーズ」

なお、最近は本格推理小説よりも、エンターテイメント系の読み応えのある作品や、ドロドロした感じのホラー系を好んでいます。
おもしろければミステリー以外でも大歓迎です。助けてくださ~い!
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

一日一冊という友達が、最近桐野夏生の「ミロ・シリーズ」(「顔に降りかかる雨」から始まる)にはまっています。
私は最近、どうしても名前が覚えられないのですが、「サトラレ」の人の作品が面白かった…
翻訳ものはお嫌いですか?日本語が良くなくていやだというのでしたら、文章がきちんとこなれた日本語になっている、山本やよいさんの訳書をお勧めします。最近角川で文庫化されたキャスリーン・レイクスはすごく読み応えありますよ!ちょっと怖いけど…「既死感」。あと、早川で出ているピーター・ラヴゼイのダイヤモンド警視シリーズは本格推理好きにお勧め!!!
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

桐野夏生はちょっと気になってた作家で、作品を調べてみたら短編が多いみたいですね。
でも、おもしろそう!文庫になってる物も多そうなので、早速本屋さんで探してみます。

あとは、やっぱり外国物に手を広げるしかないのかなぁ…。
投稿日時 - 2001-04-27 16:53:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

日本の作家が少ないというので日本の作家をあげてみます。 ・夢野久作「ドグラマグラ」 ・高橋源一郎「さようなら、ギャングたち」 夢野久作のこの作品は精神異常ものなのですが構築されているというか なんというかおもしろいんだけどややこしいです。でおもしろい。 高橋源一郎は文体や内容にひいちゃうかも知れないけど はまるとすごく良いです。一見アホか、というところがすごい。 サザエさんとか出 ...続きを読む
日本の作家が少ないというので日本の作家をあげてみます。

・夢野久作「ドグラマグラ」
・高橋源一郎「さようなら、ギャングたち」

夢野久作のこの作品は精神異常ものなのですが構築されているというか
なんというかおもしろいんだけどややこしいです。でおもしろい。

高橋源一郎は文体や内容にひいちゃうかも知れないけど
はまるとすごく良いです。一見アホか、というところがすごい。
サザエさんとか出てくるやつもあるし(笑)。サザエさんと金子光晴とゲーテルが同じなのがすごいです。個人的にすごくすごく好きなので、合うかどうかはわかりませんが・・

うーんあんまりおもいつきません。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

ありがとうございます。
「ドグラマグラ」は学生時代に読んだのですが、途中で訳がわからなくなって挫折してしまいました。
今ならちゃんと最後まで読めるかな?挑戦してみます。
高橋源一郎さんも、すごーく昔に1作品だけ読んだような気がします。
よく憶えていませんが…。チェックしてみますね。
投稿日時 - 2001-05-02 10:36:48


  • 回答No.5

海外の作家ですが、パトリシア・ハイスミスなんていかがですか。 どれもこれも、普通のミステリーとは違う、変に後味が悪いというかイヤな(これは独特の個性という意味でのホメ言葉なんですが)小説を書く作家です。アメリカでは殆ど評価がないというか、無視された存在(まあ、楽しい小説じゃないですからね)のようです。 日本では、ヒッチコックの「見知らぬ乗客」や、あの「太陽がいっぱい」の原作者ということだけが先行し ...続きを読む
海外の作家ですが、パトリシア・ハイスミスなんていかがですか。
どれもこれも、普通のミステリーとは違う、変に後味が悪いというかイヤな(これは独特の個性という意味でのホメ言葉なんですが)小説を書く作家です。アメリカでは殆ど評価がないというか、無視された存在(まあ、楽しい小説じゃないですからね)のようです。

日本では、ヒッチコックの「見知らぬ乗客」や、あの「太陽がいっぱい」の原作者ということだけが先行して、70年代暗位までは殆ど翻訳が出なかったんですが、この10年位でかなり文庫化されました。「贋作」「プードルの身代金」「妻を殺したかった男」等、ハマるとなかなか抜け出せません。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

ありがとうございます。
なんだか私好みの匂いがします。昔の作家さんなんですね。
文庫化されてるとの事。何から読んだらいいのでしょう?
時間があったら教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-04-27 17:16:11
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

わたしのおすすめは、レジナルド・ヒル、P.D.ジェイムス、エリザベス・ジョージなどですね。このあたりは重量級で読みごたえバッチリです。特にヒルのダルジール警視シリーズは、キャラクターが(脇役も)個性的でおもしろくておすすめです。作品数も手頃ではないかと(そうでもないか…)。気分転換にはクレイグ・ライスがおすすめです。ユーモアミステリですが、すごくかわいくてしゃれてます。 あと、日本の作家ですが、ライ ...続きを読む
わたしのおすすめは、レジナルド・ヒル、P.D.ジェイムス、エリザベス・ジョージなどですね。このあたりは重量級で読みごたえバッチリです。特にヒルのダルジール警視シリーズは、キャラクターが(脇役も)個性的でおもしろくておすすめです。作品数も手頃ではないかと(そうでもないか…)。気分転換にはクレイグ・ライスがおすすめです。ユーモアミステリですが、すごくかわいくてしゃれてます。

あと、日本の作家ですが、ライスやジェイムズの翻訳者でもある小泉喜美子さんをおすすめします。

『弁護側の証人』(一番有名な作品。入手しやすいと思うのですが…たぶん)
『ダイナマイト円舞曲』(これは絶版だと思います。好きなんですけど)
『血の季節』(これはありそうな気がする)

小泉さんは、長篇をこの三本しか書いてないのですが(すでに故人です)、この三本は、この順番に、シンデレラ、青ひげ、吸血鬼をモチーフにして書かれています。それぞれに趣向が違ってておもしろく、文章も美しいです。
(あ、ただし、古本屋などでノベルズとかの小泉作品を見つけた場合はやめといた方が無難です。結構ハズレがあるんで)
ちなみに、わたしが持っているのは、『血の季節』が文春文庫、あとの二つは集英社文庫です。

あと、小野不由実の『屍鬼』。かなりおもしろかったです。ホラーなのかもしれないけど、わたしはミステリとして読みました。長いけど一気に読めました。
あと、ドロドロというと、坂東真砂子もハズせないですね。わたしは『桃色浄土』がおもしろかったです(えぐいけど)。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

小野不由実「屍鬼」は気になっている作品です。
あと、小泉喜美子さんも面白そうですね。
吸血鬼をモチーフにしたという「血の季節」が興味あります。
私はアン・ライスの「ヴァンパイア クロニクルズ」シリーズにハマリまくったので、
同じ吸血鬼でも、どれだけ違うのか比べてみるのもいいかなと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 10:23:43
  • 回答No.7

ハイスミスの作品は先に挙げたものならどれから手をつけてもいいと思います。 「贋作」河出文庫 「妻を殺したかった男」河出文庫 「プードルの身代金」講談社文庫 ※80年代に出た文庫 「見知らぬ乗客」角川文庫 「太陽がいっぱい」はリメイク作品「リプリー」の原作本として角川・河出両文庫より再刊。ただ、ストーリーが(映画の原作として)あまり一般に知られていないという意味では、先の3作のどれかを選ぶのがよい ...続きを読む
ハイスミスの作品は先に挙げたものならどれから手をつけてもいいと思います。
「贋作」河出文庫
「妻を殺したかった男」河出文庫
「プードルの身代金」講談社文庫 ※80年代に出た文庫
「見知らぬ乗客」角川文庫
「太陽がいっぱい」はリメイク作品「リプリー」の原作本として角川・河出両文庫より再刊。ただ、ストーリーが(映画の原作として)あまり一般に知られていないという意味では、先の3作のどれかを選ぶのがよいかもしれませんね。何れも50/60年代の作品です。扶桑社と河出書房の頑張り(?)で、長編の殆どが文庫化されたようです。

sceanaさんが挙げているスティーヴン・キング。私なら何をおいても「呪われた町」を薦めます。集英社文庫から上・下巻で出ていましたが、最近店頭ではあまり見かけなくなりました。これは翻訳(永井淳)もイイですよ。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

すばやい返答ありがとうございます。詳しく教えていただいたので探しやすいです。

それにしても国内の作家でおすすめは、あまり出てきてないですね。
私が読み尽くしたって事はないと思うんですけど…。
投稿日時 - 2001-04-27 18:06:24
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

他の方々とダブってしまうかもしれませんが、私の好きな作家さんを・・・。 +綾辻行人+ シリーズ物として出ている「館」シリーズがオススメです。所々にホラーっぽい設定や物語になっていて読み応えは有りかと。他『囁き』シリーズも面白いですよ。 +森博嗣+ 「すべてがFになる」はじめ、頭を使わせる理系ミステリーがとても面白いです。ただ読んで推理と結末を教えられる、と言うものではなく、自分で少し考えなけれ ...続きを読む
他の方々とダブってしまうかもしれませんが、私の好きな作家さんを・・・。

+綾辻行人+
シリーズ物として出ている「館」シリーズがオススメです。所々にホラーっぽい設定や物語になっていて読み応えは有りかと。他『囁き』シリーズも面白いですよ。
+森博嗣+
「すべてがFになる」はじめ、頭を使わせる理系ミステリーがとても面白いです。ただ読んで推理と結末を教えられる、と言うものではなく、自分で少し考えなければ理解の出来ないトリックが素敵です。(単に私の頭が悪いだけなのかも・・・/汗)

余談ですが、kaotinさんが好きとおっしゃった京極夏彦氏の本も好きです。頭が痛くなる中善寺氏の説教とか(笑)どすこい(仮)なんて最高に笑えますよね。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

kenntyaさんへのお礼にも書きましたが、すみません。綾辻さんの作品はほぼ読了済です。「囁き」シリーズ、いいですよね。
森博嗣さんも面白そう。理系ミステリーって、希少価値な気がするのでぜひ読んでみたいです。

京極氏は、次の新作がもうそろそろ書きあがるみたいで、HPなどチェックしつつ
発売を待ち焦がれている今日この頃です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 10:42:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

外国の作家ですが、パトリシアコーンウェルの「検屍官」シリーズはどうでしょう。 もちろん翻訳モノですが、相原真理子さんの訳はまったく抵抗なく読めると思います。 検屍官だけあって、かなり「キワモノ」の描写も多いですが、ミステリとしても、何回読んでもそのたびにどきどきします。 (講談社文庫で、いま10作くらいは出ているはずです) 「ジョングリシャム(新潮文庫)」や「マイケルクライトン(ハヤカワミステ ...続きを読む
外国の作家ですが、パトリシアコーンウェルの「検屍官」シリーズはどうでしょう。
もちろん翻訳モノですが、相原真理子さんの訳はまったく抵抗なく読めると思います。
検屍官だけあって、かなり「キワモノ」の描写も多いですが、ミステリとしても、何回読んでもそのたびにどきどきします。
(講談社文庫で、いま10作くらいは出ているはずです)

「ジョングリシャム(新潮文庫)」や「マイケルクライトン(ハヤカワミステリ)」といったベストセラー作家も、やはりそれなりに楽しめると思いますがいかがでしょうか。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

「検屍官」シリーズ!これも気になってたんですよねぇ。
シドニーシェルダンと同様、禁断の作品群なんですよね。(作品数が多い為)
でも、この機会に読んでみようかな。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-27 17:00:12
  • 回答No.17
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

8で回答した者ですが、補足です。 ヴァンパイアクロニクルにはまっていたのなら、小野不由実の『屍鬼』はお気にめすと思いますよ。わたしがこれを読んで連想したのは、『夜明けのヴァンパイア』と『ポーの一族』なのです(^_^) ...続きを読む
8で回答した者ですが、補足です。
ヴァンパイアクロニクルにはまっていたのなら、小野不由実の『屍鬼』はお気にめすと思いますよ。わたしがこれを読んで連想したのは、『夜明けのヴァンパイア』と『ポーの一族』なのです(^_^)
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

なるほどなるほど。それはぜひ読んでみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-28 14:58:25
  • 回答No.16

ミステリーファンの方ならもう読んでるかもしれませが、 日本人最強のエンターテイメント作家といえば山田風太郎でしょう。 「忍法帳」シリーズはもちろん初期の短編推理小説も読み応え十分です。 最近では過去の作品が角川ハルキ文庫などで出ているので読んでなかったらぜひお勧めです。 ...続きを読む
ミステリーファンの方ならもう読んでるかもしれませが、
日本人最強のエンターテイメント作家といえば山田風太郎でしょう。
「忍法帳」シリーズはもちろん初期の短編推理小説も読み応え十分です。
最近では過去の作品が角川ハルキ文庫などで出ているので読んでなかったらぜひお勧めです。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

いえいえ、まだ読んでおりません。
「忍法帳」シリーズは聞いた事があります。今まで手をつけていないジャンルです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 14:57:31
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 日本人の作家名しか書かれていないようですので、外国の作家はいかがでしょうか? ありきたりですが、シドニー・シェルダンやダニエル・スティールは読みやすく、はまりやすいと思います。 ...続きを読む
こんにちは。

日本人の作家名しか書かれていないようですので、外国の作家はいかがでしょうか? ありきたりですが、シドニー・シェルダンやダニエル・スティールは読みやすく、はまりやすいと思います。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

早速のアドバイスありがとうございます。
外国の作品はバックグラウンドが分かりにくいかなと思い、あまり読んでいません。
禁断のシドニーシェルダンとダニエル・スティール、チャレンジしてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 16:24:41
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

わたしの好きなさっかをあげるとダニエルキイスですかね。有名どころで行くとビリーミリガンシリーズとか、アルジャーノンに花束を、とかですかね。けっこうおもしろいですよ。  あのウタダヒカルも読んでいたというあれです。いま新装番ででていますよ。 ...続きを読む
わたしの好きなさっかをあげるとダニエルキイスですかね。有名どころで行くとビリーミリガンシリーズとか、アルジャーノンに花束を、とかですかね。けっこうおもしろいですよ。
 あのウタダヒカルも読んでいたというあれです。いま新装番ででていますよ。
お礼コメント
kaotin

お礼率 69% (30/43)

実は、ダニエルキイスは数年前にハマッてほぼ読んでしまっています。
好きな作家の一人です。新刊が出たら、また読みたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 16:26:51
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ