• 締切済み

外付けハードディスクを認識しません

今まで普通にうごいていたMAXTOR ONE TOUCH 4 Plusが急にパソコンで起動しなくなりました。 USBケーブルをパソコンに接続しても電源が点滅しなく、USBをつけたまま電源を外してまたつけると起動します。 でも、かたかたいうだけで読み込めません。 デバイスマネージャで確認したところ、ドライバがないとのことなんですが、全然わかりません。色々試したんですがだめでした。 どなたか知っている方是非対処法を教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

No1です うーん 駄目ですか?。サルベージ会社にデータ復旧を 頼む手段もありますが本体価格よりはるかに高くなります。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

他のPCでも認識されなければ「HDDの故障」です。 ドライバが無い~というメッセージはハードをちゃんと 認識出来ないときに出るメッセージです。プログラム等を 入れろということではありません。またドライバは必要と しません。 セーフモードで一度立ち上げて接続して見てください。

shige1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードにはどのようにするんでしょうか? すいませんが教えてください。おねがいします。

shige1120
質問者

補足

セーフモードで立ち上げましたが、読み込めませんでした。音がなって認識はしたんですがMY COMPUTERから操作もできず、中にはいってるI-TUneもやはりだめでした。

関連するQ&A

  • ハードディスクのリカバリ

    このまえ外付けハードディスク(MAXTOR ONE TOUCH 4 PLUS)にデータを移してた時にパソコンがいきなり落ちてしまいました。<BR>そのあとすぐ起動させたんですが、まえまで普通にパソコンを立ち上げれば同期してた外付けが動かなくなりアダプターを抜いてまたつけるとライトが点滅して起動するんですがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。<BR>デバイスマネージャーで確認したらUSBコントローラーとディスクドライブにはきちんと名前が表示されるんですが、ディスクの管理でみたら表示されていません。<BR>多分マスターブートレコード、パーティション関連でトラブル(消去)などが起きたとおもうんですが、どなたかリカバリーのしかたや対処法など専門的知識を持っておられる方アドバイス何卒お願いいたします。

  • 外付けハードディスクが急に認識しなくなった

    外付けハードディスク(USB)が使用中に急に認識しなくなりました。 強制的にぶち切った為、とうとうクラッシュしてしまったんでしょうか。 7年ほど使っていました。(フォーマットも何回も) ドライバの問題なのか、ディスク自体の問題、ハードディスクの電源関係が おかしくなったのか分かりません。 外付けハードディスク(USB) 型番:HDA-iU120M (I・Oデータ) OS:windows xp professional SP3(2台) ※ある1台のPCで問題が発生したので、別のwindowx xpでテスト。 【状況】 ハードディスクにアクセス中は通常だとランプが緑→橙色にチカチカと 点滅するんですが、ちょっと同期作業などゴリゴリとやっていたら、急に赤色ランプが長い時間点灯し続け、PCがフリーズしてしまったので、、強制的にハードディスクの電源を切りました。 その後、ハードディスクの電源を入れても認識しなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、USB大容量記憶デバイスに(!)の マークが表示されています。 マイコンピュータにもドライブが表示されません。 【やってみたこと】 デバイスマネージャを確認。USB大容量記憶デバイス(!)となっていたので右クリックして削除。 いったん外付けハードディスクの電源を切り、入れなおしてました。 すると「新しいハードウェアを見つけました」と出て、デバイスマネージャには一時的に 「USB大容量記憶デバイス」と正常に表示されるんですが、ちょっと待っていると 「インストール中に問題が発生しました」とタスクバーに表示され、 最終的にはデバイスマネージャ画面は「USB大容量記憶デバイス(!)」になります。 この状態のとき、外付けハードディスクのランプは緑色に正常に点灯しています。 試しに、PCの別の3つのUSBポートに差し替えてテストしてみましたが同じ状況でした。 PCがおかしいのかな?と思ったので、別のPC(windows xp professional)で同じように繋ぎ変えて やってみましたが、駄目でした。 外付けハードディスク買い換えるしかないのでしょうか? ドライブが認識しないのでフォーマットのしようもありません。

  • 外付けハードディスクが認識されません

    外付けUSBハードディスクが認識されません。 ケースとハードディスク本体は別々に買ったものです。 接続すればタスクに「新しいハードウェアが見つかりました」とポップアップされます。 デバイスマネージャーにもUSBのところに「大容量~」と追加されてます。 しかしデバイスマネージャーからプロパティを開くと、「ドライバがありません」とあります。 しばらくすればタスクマネージャーのポップアップで認識出来なかったことを伝えてきます。 それが出るとデバイスマネージャーからも消えます。 「ドライバがない」と言う症状なのでしょうが、 付属のドライバインストールCDはmac、98専用です。 公式の説明には「2000、me、xpはもともとドライバが入ってるのでインストールする必要はありません」と書かれています。 ハードディスクケースは「JHHD-3502S」で、 説明などは下記にあります。 http://www.keian.co.jp/new_pro/jhhd350/jhhd350.html どうしたらいいのでしょうか?

  • ハードディスクのリカバリ

    このまえ外付けハードディスク(MAXTOR ONE TOUCH 4 PLUS)にデータを移してた時にパソコンがいきなり落ちてしまいました。<BR>そのあとすぐ起動させたんですが、まえまで普通にパソコンを立ち上げれば同期してた外付けが動かなくなりアダプターを抜いてまたつけるとライトが点滅して起動するんですがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。<BR>デバイスマネージャーで確認したらUSBコントローラーとディスクドライブにはきちんと名前が表示されるんですが、ディスクの管理でみたら表示されていません。<BR>多分マスターブートレコード、パーティション関連でトラブル(消去)などが起きたとおもうんですが、どなたかリカバリーのしかたや対処法など専門的知識を持っておられる方アドバイス何卒お願いいたします。 あと、いろいろなソフトを試してみたんですがドライブの所に表示されなくて、そして違うソフトで物理ディスクに表示されてもNot Readyとでて中のFILEのSerchもできない状態です。 どなたか理由がわかる原因と対処法教えてください。お願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません。

    外付けハードディスクが認識されません。 先ほど、電気屋で外付けハードディスクを購入したのですが接続しても認識されず困っています。説明書にはPCと外付けハードディスクをUSBケーブルでつなげばパワー・アクセスランプが点灯するとなっているのですが、点灯しません。もちろん、ACアダプターはつないでいて、電源も入っています。 また、前からUSB接続をするもの(USBメモリと印刷機です)を接続すると認識され、きちんと動作するのですが、毎回ドライバのインストールをしろとメッセージがあらわれます。そして、言われるままインストールしようとすると、「ドライバが見つかりませんでした」となり、インストールは失敗します。USBメモリも印刷機も何の問題もなく使えているので、そもそもドライバのインストールなど必要ないのだと思います。 おそらく、この辺りの問題も絡んでいるのだと思いますが、今回はドライバのインストールは求められたのですが、そもそも認識がされていません。インストールを試みましたが、失敗。デバイスマネージャには「ほかのデバイス」のなかにHD-HU3というものがありましたが、インストールはされていませんでした。 外付けHDDの機種はバッファローのHD-HU3で、PCのOSはvistaです。 長文になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが突然認識されなくなりました。

    ついさっきまで正常だった外付けハードディスク(BUFFALO 300GB USB2.0接続 HD-HBU2)が突然認識されなくなりました。 PC:DELL DIMENSION 3000 OS:WINDOWS XP Home Edition 全く同じ外付けドライブを他に2台使用していますが、問題なく使えています。 状態は、赤ランプ:消灯、緑ランプは:自動電源OFF時:点灯、ON時、消灯 ディスクの管理でもこのドライブだけ消えています。デバイスマネージャでは、USB大容量記憶装置デバイスの一つが黄色の!マークがついています。 デバイスマネージャ上で、ドライバを削除して、付属ユーティリティソフトのドライバアンインストールを行い、接続し直しても、エラー表示のポップアップがでます。 このほか、PCをシャットダウンさせ、コンセントを一度抜いてから再度接続しましたが、ダメでした。 何とか、データを取り出したいのですが、対処法のアドバイスお願いします!

  • 外付けHDDを認識しない

    USB接続のMaxtor外付けHDDが、Thinkpadで毎回認識しません。つなげたまま起動すると認識しないので、毎回Usbからはずしてそしてまたつなげると認識します。しかもローカルディスクとしてその際には認識します。 デバイスマネージャーにはその他のデバイスの下のusbコントローラのところに?マークがついています。削除しても何もかわりません どうしたらよいでしょうか? 環境ウィンドウズ2000 ThinkpadR51E

  • 外付けHDDが認識されない

    LogitecのLHD-ED250U2という外付けHDDを、普段はWinXPのパソコンに繋いで使っているのですが、このHDDにWin98の別のパソコンのデータを保存したいと思っています。 そこでWin98のほうのパソコンに、説明書にあるように付属CDからドライバをインストールして繋いでみましたが、何も起こりません。 再起動してマイコンを見ても、何も追加されていませんでした。 (連動して電源のオンオフはする) そこで、デバイスマネージャーのハードディスクコントローラーを見てみたところ、Logitec LHD USB Device というのが確かに追加されていました。 何かやり方を間違えているのでしょうか? できればこのHDDにバックアップを取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 外付けハードディスクが認識されません

    BAFFALO製の外付けハードディスク(HD-WS1.0TU2)を購入し、WinXP SP2のPCに接続しPCの電源を投入しました。OS起動直後は正常に認識し、マイコンピュータ上にも表示されたのですが、その際別の原因(説明すると長いので省略しますが)の為、OSがハングアップ状態になってしまい、PCの電源を強制的にOFF(電源スイッチの長押し)してしまいました。それ以降PCを起動してもデバイスマネージャーにすら姿を見せてくれません(他の外付けディスクは正常です)。接続しているUSBポートを別のポートに変えてみたりしましたが変化なしです。しかし、対象のハードディスクはPCとの電源連動は機能していますし、ディスクのアクセスランプも点灯しています。(実際にアクセスはないので点滅はしませんが) 正直、ディスクが原因なのか、OSの原因なのか判断に苦慮しております。どなたか解決方法をご存じないでしょうか??

  • 外付けハードディスクが認識されない。

    USB2.0接続の外付けのハードディスクが認識されず困っております。 他の機器ではこの外付けHDDは問題なく使用できるので、外付けHDDの問題ではなさそうです。デバイスマネージャでは不明なデバイスとでています。ドライバ削除をし再度接続してみたりもしたのですが問題解決とはなりませんでした。他のUSBメモリ(USB2.0のもの)などは問題なく使用できています。 WindowsXP SP2の再インストールまで行ってみたのですが、これでもダメで同じ状況です。 解決の手段やアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。