• 締切済み

ハードディスクのリカバリ

このまえ外付けハードディスク(MAXTOR ONE TOUCH 4 PLUS)にデータを移してた時にパソコンがいきなり落ちてしまいました。<BR>そのあとすぐ起動させたんですが、まえまで普通にパソコンを立ち上げれば同期してた外付けが動かなくなりアダプターを抜いてまたつけるとライトが点滅して起動するんですがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。<BR>デバイスマネージャーで確認したらUSBコントローラーとディスクドライブにはきちんと名前が表示されるんですが、ディスクの管理でみたら表示されていません。<BR>多分マスターブートレコード、パーティション関連でトラブル(消去)などが起きたとおもうんですが、どなたかリカバリーのしかたや対処法など専門的知識を持っておられる方アドバイス何卒お願いいたします。

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.2

パーティションテーブルが読み取れない(クイックフォーマットしたとかで)HDDから、パーティションの復元が可能です。 パーティションが復元できれば、その中のファイルは以前のまま使えるはずです。 体験版が用意されてるので、一度試されては(復元そのものはできないけど)?

shige1120
質問者

お礼

体験版があるんですか。早速使ってみます。 どうも色々とありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

パーティション管理ソフトを使うのが一般的でしょう。 パーティションそのものを復元することが可能です(勿論すべての状況でうまく復元できるわけではないけど) 私はこの手のソフトとして「DiskDirectorSite」を愛用しています。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

shige1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このソフトは物理ディスクを読み取れますかね? さっきFINAL DATAリカバリやTEST DICKなどでやったのですがアクセスできず中の操作ができなかったもので・・。

関連するQ&A

  • ハードディスクのリカバリ

    このまえ外付けハードディスク(MAXTOR ONE TOUCH 4 PLUS)にデータを移してた時にパソコンがいきなり落ちてしまいました。<BR>そのあとすぐ起動させたんですが、まえまで普通にパソコンを立ち上げれば同期してた外付けが動かなくなりアダプターを抜いてまたつけるとライトが点滅して起動するんですがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。<BR>デバイスマネージャーで確認したらUSBコントローラーとディスクドライブにはきちんと名前が表示されるんですが、ディスクの管理でみたら表示されていません。<BR>多分マスターブートレコード、パーティション関連でトラブル(消去)などが起きたとおもうんですが、どなたかリカバリーのしかたや対処法など専門的知識を持っておられる方アドバイス何卒お願いいたします。 あと、いろいろなソフトを試してみたんですがドライブの所に表示されなくて、そして違うソフトで物理ディスクに表示されてもNot Readyとでて中のFILEのSerchもできない状態です。 どなたか理由がわかる原因と対処法教えてください。お願いします。

  • ハード

    このまえ外付けハードディスク(MAXTOR ONE TOUCH 4 PLUS)にデータを移してた時にパソコンがいきなり落ちてしまいました。<BR>そのあとすぐ起動させたんですが、まえまで普通にパソコンを立ち上げれば同期してた外付けが動かなくなりアダプターを抜いてまたつけるとライトが点滅して起動するんですがマイコンピューターに表示されなくなってしまいました。<BR>デバイスマネージャーで確認したらUSBコントローラーとディスクドライブにはきちんと名前が表示されるんですが、ディスクの管理でみたら表示されていません。<BR>多分マスターブートレコード、パーティション関連でトラブル(消去)などが起きたとおもうんですが、どなたかリカバリーのしかたや対処法など専門的知識を持っておられる方アドバイス何卒お願いいたします。 あと、いろいろなソフトを試してみたんですがドライブの所に表示されなくて、そして違うソフトで物理ディスクに表示されてもNot Readyとでて中のFILEのSerchもできない状態です。 どなたか理由がわかる原因と対処法教えてください。お願いします。

  • 外付けハードディスクを認識しません

    今まで普通にうごいていたMAXTOR ONE TOUCH 4 Plusが急にパソコンで起動しなくなりました。 USBケーブルをパソコンに接続しても電源が点滅しなく、USBをつけたまま電源を外してまたつけると起動します。 でも、かたかたいうだけで読み込めません。 デバイスマネージャで確認したところ、ドライバがないとのことなんですが、全然わかりません。色々試したんですがだめでした。 どなたか知っている方是非対処法を教えてください。 お願いいたします。

  • ハードディスクがクラッシュ。

    ハードディスクがクラッシュ。 詳しい方助けてください。 Windows8のパソコンを使ってたのですがいつもどうり起動したところ起動しなくなりました。 年賀状等がありましたので急きょディスクを取り出し別の2台目のパソコンにUSB外付けケースにて接続してそこからソフトに アクセスしてソフトを起動させ何とか作成することはできました。 しかし、元のパソコンにディスク戻しもう一度起動させたところ起動中、ファイルを修復していますという画面がでて修復が始まり終了後画面が真っ暗になったままになりました。再起動をかけて もう一度再起動させたらブルーの四角4個の最初の画面だけ出てその後真っ黒です。 もう一度ディスクを取り出しUSBの外付けケースに入れてまたソフトにアクセスしたところアクセスできませんという画面が出ました。 そこでマイコンピューターを開き、マイコンピューターで見たところそのディスクは表示だけはされてたのですが アクセスできない状態になってました。 状態はこんな感じです。 その1台目パソコンのディスクはパーティションを2つ分けてます。2台目のパソコンのマイコンピューター上ではEディスクとFディスクになります。 Fディスクにプログラムのファイルがありました。 Fディスクは表示はされますがアクセスしてもできません。空き容量も出てません。 下にNTFSと出てるだけです。容量のブルーのバーもでません。 プロパティのツールでエラーチェックはできません。デフラグの分析をクリッックすると一応ディスクにはアクセスの音がなり分析%の進行が始まり終了するみたいです。 Eディスクは何も問題なく表示されアクセスもできますしファイルも表示されます。 エラーチェックもできますしデフラグもできます。 こんな感じなのですがFディスクからのデータの読み取りは不可能でしょうか? 復旧業者に依頼すれば可能な感じなのですが頼まなければ不可能でしょうか? どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 外付けハードディスクへのLinuxのインストー方法。

    WindowsXPのパソコンをいつも使っています。 このパソコンに、SCSIの外付けハードディスク(4.2GB)を接続し、HDDの中にred Hat Linux9をインストールし起動ディスクとして、Windowsと共存させたいと考えています。 昔使っていた外付けHDDを、いまパソコンに接続し、コントロールパネルの「デバイスマネージャー」からは認識されていることを確認しました。その後、ディスクの初期化を完了したところです。これで、(F)ドライブとして外付けHDDが認識されました。 この後、解説本についているDVDでLinuxをインストールしようとしました。 が、{自動パーティション設定}という項目にチェックを入れて、次の画面に進んだときにインストール先を聞かれる時に、パソコンのHDDのみ表示されて、外付けのハードディスクが表示されないのです。  そこでこのような時の、外付けHDDへのLinuxのインストール方法について知りたいのです。詳しくは分からないのですが、もしかすると「マスターブートレコードの初期化」という処理をする必要があるのかもしれません。これは推測なので、もしここらへん周辺の技術についてご存知の方がおられましたら、その手順などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同一ハードディスク内にあるリカバリーイメージ

    私のノートパソコンがそうなのですが、ハードディスクが1つだけついていて、その中にリカバリーイメージが入っているようです。これによりパソコンを購入時の状態に戻せることになっています。しかしパーテーションが別でも同じハードディスク上にある限り、それはディスク全体のイメージではなく、あくまでもCドライブのパーテーションイメージですよね。ということは同じディスク内でCドライブパーテーション以外の場所のあるファイルが壊れた場合、このイメージだけでは復旧できないと思うのですが、この考えは正しいでしょうか。確かCドライブの「前」にもPC起動時に使われるスペースがあると思うのですが。。。ご教授お願いします。

  • リカバリーしてもOSが立ち上がらない。

    Norton Ghostを使ってリカバリーディスクを作成しました。そのディスクで別のHDDに復元させてみたのですが、復元したHDDからOSが立ち上がりません。リカバリーした後に回復コンソールでマスターブートレコードを再作成しました。どうしてOSが起動しないのでしょうか? マスターブートレコードの塗り替えは、PC起動時にWindows起動ディスクを入れて、回復コンソールからadminのパスワードを書いて"FIXMBR"でいいのですよね? どうかよろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。

  • 同じメーカーの外付けハードディスクを2台つけたら

    ひとつのパソコンに同じメーカーの外付けハードディスクをUSB分配ケーブルを介して2台つけたら、マイコンピューターのハードディスクドライブには外付けハードディスクは1台ならローカルディスク(E:)で表示されるのですが2台となると何と表示されるのでしょうか? ちなみにメーカーはIODATAです。 このメーカーのハードディスクは、500GBも1も1.5もローカルディスク(E:)で表示されます。 もしかして、2台目はローカルディスク(E:)-2で表示とか??

  • ハードディスクの容量不足

    ソニーのバイオ(XP)です。 ハードディスクの空き容量(5%しかありませんでした)が不足していました。 パソコンの動きもとっても遅くてこまっていましので、ハードディスクを外付けして容量を増やしました。その直後は確かに少しスピードが速くなりました。 が、最近パソコンの起動時に「空き容量が不足しています」という表示がでます。たしかにスピードも遅くなりました。 マイコンピューターをクリックしてみますと、99%使っていますが、外付けの方は、まだ数%しか使っていません。 どうしてそのような表示がでるのでしょうか?