• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

fdisk を入力してもハードディスクがありませんと出てしまいます

Acer Altos 900 にWindows98をクリーンインストールしようとしています。 色々いじっているうちに、パソコンがおかしくなってしまいました。 パーティションを作成するところで、0%から動かなくなってしまったので、 パソコンの電源を切ったりしてしまったことがあったからか、それ以降、 起動ディスクで立ち上げ、fdisk を入力してもハードディスクがありませんとでて しまいます。起動ディスクで立ち上げた時にBIOSがうまくインストールされていないような表示がされるので、とりあえず、BIOSをアップデートしてみたりしたのですが、表示は変わらずです。どうしたら良いでしょうか? ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか? SCSIのハードディスクなのですが、買い換えたら大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

一度PCを最小構成(メモリ一枚、IDE-HDD、ビデオカード、フロッピーのみ)にしてSCSIカードも外した状態で、 BIOSのCMOSクリア(ジャンパピンもしくはバックアップ電池を外してみる)をして、 どのような状態であるかを確認された方が良いと思います、 ここでBIOS呼び出しやIDE-HDDすら認識できない場合はマザーボードが損傷している可能性が高いと思います、 最小構成でOKならSCSIカードを装着して、 起動時にSCSI-BIOSが呼び出せるかどうか試してみて、 呼び出せればSCSIカードは多分OKではないかと思います、 SCSIカードがOKなら別のSCSI-HDDで試してみられてはいかがでしょうか、 自分のノートPCの場合IDEコントローラが壊れてしまい、 BIOSからIDEデバイスが認識できなくなり、 起動フロッピーでのFDISKでponsuke777さんと同じように「ハードディスクがありません」となってしまい、 マザーボードの交換になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 結局、解決できなかったのですが、大変、参考に なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

SCSIを使用されている様ですが、BIOSがうまくインストールされていないと言うのはどちらのBIOSであしょうか。 お使いのマシンの環境がよくわかりませんが、SCSIのHDで起動するのであれば、本体のBIOSとSCSIボード側(オンボードタイプでしょうか)のBIOSと両方あるかもしれませんが、いかがでしょうか。 HDをBIOSで認識しないのであれば、故障の可能性もありますが、接続などが外れている可能性もありますが、いかがでしょか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 結局、解決できなかったのですが、大変、参考に なりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#8602
noname#8602

1、SCSIカードのスロットへの差込みを再度行うこと 2、SCSIカードのBIOSの起動表示が画面で確認できること 3、SCSIカードのBIOS画面で、HDが使用可になっていること 4、SCSIケーブル・ターミネータの固定を確認 などを再確認してみましょう。 参考URLにacerのサポートファイル(マニュアル類・ドライバ)などが揃っています。 #HDが壊れている場合は、代替品を探しましょう。今でも、上位互換のHDが入手可能です。

参考URL:
http://www.acersupport.com/ess/html/aa900.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDISKで、「ハードディスクを読み込み中のエラーです」

    困っています。 新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの 3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。 (WIN98の起動ディスクを使用) その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら 3つめの区画が認識されていません。 失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの 「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと 調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき ます。どうか宜しくお願いします。 (ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは 問題なく使えております。10G足りないままですが...)

  • 間違って完全にfdiskをかけてしまいました。

    windows2000が入っていたハードディスクのパテーションを15GBと15GBにしてEドライブ(windows2000システムが入っていました)とFドライブ(ローカルデータディスク)にしておりました。 新しく入れたwindows2000のハードディスクからEドライブにアクセスできなかったのでfdiskをかけてwindows2000のシステムを除去しようと思いました。 98SEを入れてマルティブート環境を作ろうとWINDOWS98SEを入れるべくEドライブをCドライブにしようとwin2000環境から独立させた形にしました。 その際にFDISKを使ったのですが、Eドライブだった部分(windows2000が入っていた)だけを初期化しようとしたのですが、Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。 NTFSファイルにwindows98SEのfdiskをかけてしまった場合に復旧させることはできないのでしょうか? 修復ディスクを使ったのですが、ディスクが壊れていると表示されました。 あきらめるしかないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • FDISKでハードディスクエラー

    古いノートPCにWindows95をインストールしようとしていますが うまくいきません。 どこら辺に問題があるのか分りそうな方教えて下さい。 PCは、FMV-BIBLO 5100です。 1)98起動フロッピを入れて電源ON 2)以下表示 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 原因として 1.ドライブにパーティションがない。FDISK必要 2.サードパーティのパーティションツールを使用している 3.ウイルスが原因でCドライブが登録されていない 3)A:\>FDISKを実施 ハードディスクを読み取り中のエラーです. とメッセージがでてしまう。 この「ハードディスクを読み取り中のエラーです」と いうのがどういう状態なのかが分かりません。 dir をやると、Cドライブ内のファイル一覧は読めます SCANDISKをやっても問題なしとでます。 HDDだろうと思って取り替えましたが、現象は同じです。 ここが悪そうだ。といった情報ありましたら教えて 頂きたいのですが・・ よろしくお願いします。

  • FDISKで「ハードディスクがありません」と表示されます。

    IBMのThikPad1450のノートパソコンを使用しています。郵パックで友達にパソコンを送ってもらったのですが、Windows98 seが起動できません。起動時にハードディスクが動いている音(からからから。。。)はするのですが、、、、 フォーマットしようと思ってfdiskを行うと、キーボードの種類の認識はできるのですが、いざコマンドでfdiskを行うと、ハードディスクがありませんと表示されます。もうだめなのでしょうか??? またこの場合、HDのみを購入して交換してOSをいれたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FDISK の使い方

    現在、学校の課題研究でPCの自作にチャレンジしています。 パーツの組み立ては成功し、BIOSの設定もコンプリートしました。 ここからはFDISKを使用してパーティションを作成してフォーマットをしてOSインストールで完了です。 しかし、どうやっても1台のHDDをCドライブとDドライブに分割することができません。 PCのスペックの詳細はわかりませんが、起動ディスクはWindows98のものを使用しています。 また、HDDは8GBの容量を持ちます。

  • 助けてください!FDISKで、ハードディスクがありませんと言われました。

     今回、現在より容量の多いハードディスクの交換をしようと、世間一般で言われるパソコンの「引っ越し」をしました。その方法は、インターネットなどで調べて、「XCOPY」を使用しました。新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)を、FDISKを使用して、一度すべての領域を削除した後、また新たに基本領域を作成した後、通常のフォーマットして、その後XCOPYを使用して、データーをコピーしました。その後、それが完了し、一度電源を切り、ハードディスクを接続し直し、起動ディスクから立ち上げるところまで行きました。その後、FDISKでアクティブな領域を選択しようと、A:>FDISKとコマンドを打ったところ、ハードディスクがありません。と、言われました。普段時、スレーブでつないで、見てみると、ちゃんとドライブは認識しているので、ハードディスクの故障とは私個人思えません。もう、何が何だか分かりません。 すべての作業は、このページを参考にしました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/kidou.htm

  • fdiskできません・・

    よろしくお願いします。パーティションを切り直そうとしています。OSをWin2kにして、もう一度パーティションを切り直したくてfdiskするのですが、ドライブ情報を削除する前に固まってしまいます。間違ったやり方をしてるのかと思いますが、Meの起動ディスクから立ち上げてfdiskしようとしています。正しいやり方を教えてください。

  • ハードディスクを読み取れない。

    パーティションを変更しようと思い、FDISKを使用したところ、「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?」に「Yes」と答えたえると、「ハードディスクを読み取り中のエラーです。」という表示が出てしまい、ハードディスクの内容を見ることが出来ません。どのようなことをすれば、ハードディスクの内容を見ることが出来るのでしょうか?ちなみに私のパソコンは ○富士通:FMV DESKPOWER M6/907 ○OS:Windows Me ○HD:40GBです。

  • FDISKがうまくいかない

    OSの再インストールをしようと思い、FDISKを起動しましたが、論理ドライブの削除がうまくいきません。「ディスクがロックされています」とのメッセージが出ます。パーティション分割ソフトを使用していますが、この影響でしょうか?

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)