• ベストアンサー

2段組みで左右別々に書き込めますか?(Word)

例えば、患者様の治療の結果が、治療前と治療後にすぐにわかるように レポートを作るとしたら、2段組みで左半分のみに治療前のデータを 貼り付けて、右半分には治療後のデータを貼り付けたいのです。 例えば、関節可動域検査(関節がどれ位屈伸するか)として ~治療前~        ~治療後~ ・肘関節屈曲45°     ・肘関節屈曲90°     ・股関節伸展-5°     ・股関節伸展10° といった感じで仕上げたいのです。 色々と調べて試したのですが出来ませんでした。 すでに治療前のデータは、仕上がっております。(かなり膨大な量) あとは、それを左半分に貼り付けて、治療後のデータを右半分に 書き込みたいのですが、2段組みして、左に治療前のデータを 貼り付けるとやはり右半分にも書き込まれてしまうのです。 段組みじゃなくてもいいので、なにかいい方法がございましたら、 教えて頂けると幸いです。 また、大変申し訳にくいのすが、かなり急いでおりますので、 早急に回答頂けると本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらワード2002で見ています。 罫線の表を使う方法はいかがでしょうか? 2列1行の表を作り、その右側の列に治療前データの貼り付けをしてみてください。 貼り付けた文章が1ページに収まらなくても、罫線の表は自動で次のページにも作られ、文章も続けて右側に入るはずです。 表は標準ツールバーの『表の挿入』かメニューバーの『罫線』→『挿入』→『表』で入れてください。 罫線の鉛筆で作っても、左右の列の均等割りは、メニューバーの『罫線』→『自動調整』→『列の幅』で出来ます。 またタイトル行の繰り返し設定をしておきますと、自動で次ページにも表示されます。 たとえば「治療前」、「治療後」。またその上に「〇〇さんの関節可動域検査」のタイトルも表の中に入れ、 ここの部分だけ罫線なし(罫線機能は生きているけど、印刷はされない線)、または罫線の色を白にしておきますと 表の外に書かれているように見せることが出来ます。 タイトル行の繰り返しは、繰り返ししたい行(連続していれば複数可)を選択し、メニューバーの『罫線』→ 『タイトル行の繰り返し』で設定します。 罫線無しの設定は、罫線無しに設定したい行にカーソルを置いて、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』 →『罫線』タブのプレビューで不要な罫線を消してOKで閉じます。 ですが、罫線の機能は生きていますので、本当に消すのでしたら罫線ツールバーの『消しゴム』で消してください (一番上の行は2列から1列にしたい場合など)。

skygirls
質問者

お礼

なるほどです!表を使えばよかったんですね… 結構頑張ったんですが、気付きませんでした。 でも助かりました!ありがとうございますっ!

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

ANo.1です。 肝心なことが抜けていました。 既に入力済みの段落を選択して、「罫線」→「変換」→「文字列を表にする」→「列数」を「2」に指定して「OK」を押すと選択した段落が左の列に挿入された2列の表が表示されます。

• koko88okok
回答No.1

2列の表を利用するか、右側にテキストボックスを挿入して記述するのがよいと思います。 表の場合は、左側と右側を個別に入力できますし、1つのセルに1項目を入力すると左右の対比が簡単だと思います。

skygirls
質問者

お礼

なるほどです!表を使えばよかったんですね… 結構頑張ったんですが、気付きませんでした。 でも助かりました!ありがとうございますっ!