• ベストアンサー

PCが盗まれた!

知人がノートパソコンを盗難されてしまいました。 調べたところ、個人のISP情報を使ってなりすましでインターネットにアクセスしていたりするそうです。なんとか犯人をつきとめられる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問ですが、すぐにメールのパスワードは変更しましょう。どの様に悪用されるかわかりません、また、管理責任を問われかねません。 とりあえず、電話で依頼し、その後、書面をもってFAXで正式に依頼しましょう。 他には、どこかのサイトのパスワード・クレジットカード番号、など入れていませんでしたか?特に銀行系・オンラインショッピング系? もしクレジットカード番号などを入れた恐れがあればそちらの対応も早急に必要です。インターネットエクスプローラーが覚えている場合もありますし。 PCを取り返そうという算段はその後です。

black-be5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、パスワード変更の処置を行うように指示しました。 その後、警察の専門機関へ連絡する手続きをするとのことでした。

その他の回答 (1)

• saxtukan
回答No.1

自力では無理だと思われます。 警察署に盗難届けを出し犯人が盗んだPCを使用しインターネットにアクセスしていることもその際言ってみてはいかがでしょうかプロバイダーに警察が情報を求めどこの電話回線からアクセスしているか突き止められると思います。 個人からの依頼ではプロバイダーは対処してくれません。 プライバシーの問題があるからです。 警察から正式に依頼があれば情報は開示してくれます。 参考にしてください。

black-be5
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に連絡して対応してもらうようにしました。