解決済み

盗まれたパソコンは・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2519557
  • 閲覧数258
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (41/47)

こんにちは。先日家族がノートパソコンを車から盗まれました。
警察にシリアル番号を伝えたら「質屋に持ってきたらわかるようにしておきます」と言われたそうです。
この場合メーカーにも「盗難された」という届けは警察がしてくれるのでしょうか?自分でするものなのでしょうか?
なにがなんでも取り戻したいそうなんですが、、、
犯人がネットにつないだりして、そのパソコンのある場所がわからないものなのでしょうか?
詳しい方おしえてください。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3807/13548)

他カテゴリのカテゴリマスター
警察がやるのはまさに
質屋に持ってきたらわかるようにしておきます
だけです。
それ以外何かするとは思えません。
それ以外は全て自分で処理する必要があります。
銀行口座へログインできるようになっているなら、
早急にパスを変更しなければなりませんし、
できれば口座番号も変えた方がいいかもしれません。

ネットに繋げれば分かる?
つまり、あなた(の家族)のIDを使うという事です。
問題あるでしょ?
そっちも早急にパス変更が必要でしょう。
ADSLに限れば、他の場所では接続できませんが、IDとパスが分かるなら別でログインして、勝手に何か買ったり
(もちろん商品の送り先は盗んだ人の仮住まいとか、、、)
何でもできるんじゃないですか?
それに場所が分かる事はまずないでしょう。
アナログ接続すれば、IPから電話番号が分かり、裁判所命令を取れば開示も要求できるでしょうけど、
ホテルのような場所なら意味ないでしょうし、警察がそこまでやってくれるとは、、、??

考えられるのは、間抜けな犯人がPCを分解せず、そのままヤフオクへ出品する事ですので、そちらのチェックが大事かと、、、
(警察は、たぶん、そこまではしない)
ただ、たとえ見付けても、第三者の可能性はあるし、簡単には行きませんよ。
お礼コメント
tito

お礼率 87% (41/47)

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか、警察はそれくらいしかしてくれないのですね。
ログインのことは早急に家族に伝えます。
ヤフオクこまめにチェックするようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-06 22:29:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんばんは。
 私も、以前、被害に遭い、警察から腕時計を返還してもらいましたが、そのときに聞いた話なのでうろ覚えなところもありますが、参考まで。
 まず、警察に被害届を出した場合には、メーカーに対しては、盗難の事実は連絡されません。
 その理由として、メーカーのほとんどは、たとえ、警察から盗難事実を連絡されても、記録するシステムがないことや、メーカーが発見しても、様々な手続き(書類や、品物をどうするか)などで、面倒であることなどからだそうです。
 警察が言う「質屋に持ってきたら・・」というのは、警察組織内の盗難品リストに、盗まれた品物を登録し、質屋やリサイクル店に出された品物のシリアル番号などを、警察官が一つ一つ確認し、メモをしたものを、照会していくという地道な作業があるそうです。
 私の腕時計も、某リサイクル店にあるものを、刑事さんが見つけてくれたらしいです。
 また、犯人がネット等にに繋いだとしても、繋いだ場所を教えることは、個人情報の問題等から一般の人には教えることはないでしょうし、警察に対しても、きちんと手続きをした上(裁判所の許可など)がないと回答できないのではないかと思います。
 聞いた話で、少し古いことなので正確ではないかもしれませんが、参考まで~。
お礼コメント
tito

お礼率 87% (41/47)

ご回答ありがとうございます。
なんと素晴らしい刑事さんなのでしょう・・。
そんな人ばかりなら良いのですが・・
メーカーに言っても無理っぽいですね・・
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-06 22:33:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (38/113)

メーカーに修理に出しても、中間業者のミス?????
で、PCが「紛失」したことがありました。
「弁償はいいから、ハードディスクだけ返してくれ!!!
 壊れていても構わないから、現物をよこせ」

といっても、代替機しか戻ってきませんでした。

超有名な世界的企業でも、自社の販売ルート上での「紛失」を「発見」
できませんでした。
メーカーへ連絡されるにしても、ご自身で連絡される方がいいと思います。
あまり、多くを期待されない方がいいと思います。
お礼コメント
tito

お礼率 87% (41/47)

ご回答ありがとうございます。
そんなこともあるんですか!!
盗まれるくらい頭きますね!
はい、メーカーには直接連絡させます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-06 22:31:20