• 締切済み

野菜作り・園芸相談専門掲示板サイトについて

野菜作り園芸で困っていることが多く、野菜作り・園芸相談専門掲示板サイト(閲覧者が多く回答も的を得た回答が多い?)を利用していたりご存知の方、すみませんがご存知でしたら紹介してください。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.2

http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi にときどき相談して助けられています 画像をアップしての相談ですから的外れがありません http://engeisoudan.com/  から入って画像掲示版をおします  これはA1の上側と同じだと思います

rando34
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像質問掲示板ですね。ここは1度回答いたしました。 個人的にデジカメ「デジタルスチルカメラ(Digital still camera)」を 持っていないので投稿することができません。カミさんは仕事の関係で買ったのに(*_*) ということでいつか購入したあと、植付けの野菜の状態とかまったく知らない 野原の草とか聞いてみたいですね。 一般的にはこのサイトのみで充分ですが、早く知りたい場合とかあるので できれば園芸店とか西日本の有名なJAとか(地域で育ち方or育て方が違う・時期が外れる関係で)質問掲示板をご存知でしたら 知りたいところなんです。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1
rando34
質問者

お礼

質問が変な表現になっていました。すみません。 最初のURL園芸相談を最近利用させてもらっています。 すごく丁寧で真摯にお答えされるのが多く身もひきしまる思いがいたして おります。また参考になります。 2番目のサイト ツリー型で 自分的には読みづらいという感はありますが よいサイトですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜作りが流行っています。

    野菜作りが流行っています。 そこで、ふと思ったのですが、野菜というのは野生ではなっていないのでしょうか。 キノコ狩りや山菜採りなどはよく耳にしますが、スイカ、かぼちゃ、にんじん狩りとは聞いたこともがいし、なっているのを見たという話も聞きません。 もともと自然でなっていたからこそ、人が品種改良など工夫しながら育てるようになったとおもうのですが…。 ご存じの方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 人生相談サイト

    専門家による人生相談を無料で一対一で答えてくれるサイトを捜してます。掲示されて誰に読まれてもいいのですが回答は1人の信頼出来る専門家にお願いしたく.. いろいろ検索したり、過去のここの質問を見て紹介されているHPを見ましたが求めているものと違いましてなかなか見つかりません。わがままです。 仏教系でもいいかとも考えています。 ここで相談することも考えてますがヘビーな辛らつな質問で適さないかと思っています。お願いします。

  • 英語専門のサイト(掲示板)を至急教えて下さい!

    今、英米文化研究ゼミと言う講義でレポートを課されていてそれを少しづつ仕上げつつあるのですがその講義でやったプリントだけでは最低限の4枚には到底行き付かないのです。 このサイトでも「アメリカ英語とイギリス英語の『前置詞』の使い方の違い」と言う事をお聞きしたのですがなかなか回答が来ないのでタイトルの英語専門のサイト(掲示板)も利用したいのですがなかなか見付からないし今までそう言うサイトを使った事もないのでどれを選べばいいか分からないんです。 急で申し訳ないですが、お薦めのサイト(掲示板)を教えて下さい。 お願い致します。

  •  ホームページ作りの質問、相談ができるサイトを教えてください。

     いつも、本当にお世話になっています。そして、回答して頂いてる皆様には、本当に感謝しております。特に、今、ホームページ作りに取り組んでいるのですが、何度もお世話になっています。たぶん、これから先もわからない事が、どんどん出てくると思います。  でも、こちらのサイトはそういった事を主としたモノでも無いと思いますし、そういう意味で、専門のサイトで調べたり質問する事も一つの方法かと、思いまして、ホームページ作りで、相談できる便利なサイトを教えていただきたいのです。  できれば、キーワード検索などができるサイトなんてあれば、ありがたいのですが?もちろん、自分でも、いくつか回ってみたのですが、過去の質問があって、今は質問ができない状態になっていたりという状態で、どうしても、ここに頼りがちになってしまいます。よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 他国の掲示板サイトを教えて下さい。

    アメリカのYahooを見ているのですが掲示板(BBS)のコーナーを見つけれません。 何処にあるのでしょうか? また、OKWebのように議論できるアメリカのサイトをご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 アメリカ以外でも英語圏の国の掲示板サイトも訪れてみたいのでご存知の方はご紹介ください。

  • チケット売買サイト(掲示板)知ってる方教えて下さいm(_ _)m

    ヤフオク、auオークション(モバオク)以外でチケットを売買できるサイト、掲示板知ってる方いましたら教えて下さいm(_ _)m 利用者?閲覧者が多いサイトがいいです☆ 後、ドコモからしか利用できない(PCからは利用できたかも??)チケット売買の掲示板あったんですが、そこのサイト知ってる方いましたら教えて下さい☆ よろしくお願い致します☆

  • 家計相談に乗ってくれる専門サイトありますか?

    家計相談に乗ってくれる専門サイトありますか? 以前、ここで相談させて頂いた時に、ここは、富裕層の相談に適していない、といった回答をもらいました。 決して富裕層ではないと思っているのですが。。。 年収1200万円、他に家賃収入が年600万円ほどと、副収入が不定期に年50~200万円ほどです。 信頼できるFPも知らないので、 多少有料でもいいので、家計簿をもとに専門家からアドバイスを貰えるサイトがあれば教えてください。 ゼクシィの「あなたの家計簿見せて」の既婚者版のようなサイトのイメージです。 こ存じの方、よろしくお願いします。

  • 野菜作りのための下準備について

    こちらにはいつもお世話になっております。 他の質問者様と重なってしまう質問ですが、あえてお聞きします。 四年ぐらい前まで義母が花壇として使用していた庭があります。 三年前に私が嫁いできて、二年ぐらいほったらかしの状態でした。草むしりなどは年に一回やったかやらないかのときもあり、酷い有様でした。さすがに梅やかりんなどの木もあったので、去年に業者に頼んで綺麗にしてもらいました。 そして子供もある程度大きくなった今、私が前々から考えていた野菜作りをその庭でやりたいと思い、土作りから始めています。 そこで園芸に詳しい方に教えていただきたいのですが。 数年手入れをしていない花壇の土を野菜を育てるための土にするには、何が必要でしょうか? また、土作りに関して注意点などがあるのでしたら、お教えください。 ちなみに作りたい野菜は、最初はニラやアスパラガスなど比較的育ちやすいものからで、ゆくゆくはニンジンや大根も作ってみたいです。 参考のために今私がやっていることを明記しておきます。 ・土を掘り起こして、やわらかくしている。 ・肥料にするために、生ゴミ処理機から出たゴミをある一角に埋めている。 ・雑草の処理及び土の中に混じっている石の除去。 なにぶん、結婚するまでは園芸に興味すら持っていなかった不届き者なので、初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有料の悩み相談サイトについてどう思いますか?

    有料の悩み相談サイトについてどう思いますか? この前、有料の悩み相談サイトを見つけました。「有料ということは、専門家が詳しく回答してくれるのかな?」と思ってサイトを覗いてみたところ、会員同士(カウンセリングなどの専門家ではなく、何の知識も無い素人)が回答するサイトのようでした。しかもそこそこ会員がいるみたいでした。(会員もサクラかもしれませんが) わざわざお金払ってまで素人に回答を求めるのはいかがなものかと思ったのですが。 皆さんはこのサイトについてどう思いますか?次の中から選んで下さい。 1.利用しない。 2.他の質問サイトで良い回答を得られなかったら利用するかもしれない。 3.利用する。 4.教えてgooや、Yahoo!知恵袋、ライブドアナレッジを利用した方がマシ。 5.その他。 ※複数回答可です。

  • サイトデザインの相談がしたい

    デザインがいきづまってしまい、 いろんな方に掲示板みたいなところで相談したいと思うのですが、 そのような質問や相談ができるできるだけ活発なサイトをご存じないでしょうか? 自分ではどうしてもみつけられなくて・・・。

    • ベストアンサー
    • HTML