• 締切済み

高い声の出し方

boitoredaisukiの回答

回答No.2

fghjhfjygfさんはじめまして! EXILEさんみたいにきれいな高い声で歌えたら気持ちがいいですよね。 家でもできるトレーニングとなると あまり大きな声を出すトレーニングは難しいですよね。 なるべく小声でできるトレーニングを紹介させていただきます。 まず一つ目が裏声を鍛えるトレーニングをしましょう。 一見矛盾しているように感じるかもしれませんが、 力強い高音を出す為には裏声を鍛える事が不可欠になります。 首回りや上半身をなるべくリラックスさせて下さい。 そして、後頭部から声を出す意識を持ち、 高い音程で「ホー、ホー」と短めに裏声を出してみましょう。 フクロウの鳴き声をイメージするとやりやすいです。 その時になるべく声に息が混じらない(この状態を息漏れの状態といいます。) ように注意して下さい。 このトレーニングに慣れてきたら次は「ホーーー」と 長めに発声してみて下さい。 これができるようになってくると裏声が鍛えられてきます。 次に低い音と高い音を繋げる練習も紹介しておきます。 サイレンのように、低い音から高い音まで 「ウ~」と発声してみましょう。 ポイントは、途中で声を切らずに一息で発声する事。 そして、低い音も高い音も一定の音量で行う事です。 最初から大きな声を出すと無駄な力が入ってしまうので できるだけ小さな声で始めましょう。 最初の内は途中で声がひっくり返ってしまったり、 かすれてしまったり、雑音が入ってしまうと思います。 しかし、それで大丈夫です。 よっぽど変な癖や力みがなければ 何度も「ウ~」という発声をすればじょじょに無くなっていきます。 その上手く声にできない音程を「換声点」と言いまして 声帯が低い音程の声の出し方から高い音程の声の出し方へと働き方が変化するのです。 この「換声点」を失くす事により高い音もスムーズに歌えるようになってきます。 高い声が自由自在に出せるようになると 歌っててとても気持ちがいいのでぜひ試してみて下さい!