• ベストアンサー

声を高くする方法(音域の広げ方)

私は男子高校生です。 声は高くもなく低くもないです。自分はこれから高い声にしたいのでその方法や練習法などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高い声の種類にもよるのですが、次のどれかに当てはまりますか? 1、地声のキーをそのまま高くする 2、裏声の時だけ今よりも高くする 3、地声を今のキーよりも高くし、そのまま意識せずとも高いままでいる のどれかに当てはまるでしょうか? では一つ一つ説明します 喉仏に手を当てて地声の一番低い声を出してみましょう 喉が振動している事がわかります そのままちょっとずつ声を高くしてみましょう その途中で喉がほとんど振動しなくなる場所があるはずです そこがあなたの裏声のスタートラインです ですから、振動するかしないかのところ をキープしましょう つまり、そこが今のあなたの地声の最も高い部分で 裏声の最も低い部分になります ここからのトレーニング方は常に 上記の事を意識しながら行ってください では1の場合 そもそも地声は喉の筋肉を振動させて出している声なので トレーニングの仕方によっては、また個人差で 喉を痛めてしまう可能性があるので注意です 先ほどのようにして、最も高い地声を出してみましょう 最も高い部分は普段あまり使う事がないと思うので まず、その声に慣れましょう そのまま高さをキープし50音順にあ~んまで言っていきましょう 必ず言いにくい部分があるはずです そこを重点的に練習していきます 練習内容は簡単です 単純に言いにくい部分を地声のいろんなトーンで言ってみるだけです それを繰り返していく事で、だんだん喉が慣れてくるので 喉が痛まない程度に練習するだけでオッケーです 2の場合 裏声は喉の筋肉を使って声を出していないのでトレーニングによって 喉を痛める心配もありません まず裏声の最も低い声を出しましょう 裏声は、地声よりもトレーニングがざっくりしてます 一番簡単なのは、一日裏声の最も高い、 またはあなたの望む段階のところで声のトーンをキープし そのまま長時間過ごしてみましょう カラオケなどであえて女性の曲を歌ってみるのもいいですね ただ、注意点もあります トレーニングによって慣れてしまった声は人によっては 急に元の声に戻せない場合があります 注意しましょう  3の場合はする事事態にあまり意味がないですね 1のように その場その場で声を高くするのならば問題ないのですが ずっとはどうしても限界があり それ以上は喉を痛めます 下手をすると声が元に戻らなくなるので 練習する場合は1か2にしましょう がんばってください

indexLL
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習してみます