• 締切済み

埋め焼きの仕方を教えてください

以前にテレビでどこかの国の料理で、地面に穴を掘って食材を入れて焼く料理を見たことがあるのですが、キャンプで同様な料理を真似したいのでやり方を知っている方がいましたら教えてください。 キャンプでも失敗の少ない食材や料理の仕方などアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamezou
回答No.1

たぶん、マオリ族の調理方法であるハンギ料理のことではないでしょうか? 焼いた石を穴に敷き詰め、バナナなどの葉でくるんだ食材を投入、その上にシートや枝葉のついた木を載せて土をかぶせて数時間待つというものだと記憶しております。食べたことも作ったこともありませんが、じっくりと熱を加えた食材は上からかぶせた土による効果による圧力鍋効果もあり、美味しいのだとか。 ただ、キャンプ場では穴を掘るなどの関係上、出来ない料理だと思います。(次にそこでキャンプされる方を考えるとして欲しくないです) 同じような料理はダッチオーブンでも可能ですので、ダッチオーブンを使用されてみてはいかがでしょうか?