• ベストアンサー

独身時代の写真やアルバムは同居する前に捨てますか?

先に入籍し、もうすぐ夫の住む家に引越です。 今は引越準備で、家の片づけをしているところなのですが、独身時代の アルバムが大量にあり、ひとまず元カレが写っているものは捨てました。 (今まで大事に残してました・・・) さて、彼氏ではない、男友達とのツーショットや、腕を組んだ写真、肩に 手を回された写真などもたくさんあるのですが、これも誤解を招かないた めにも捨てた方がいいでしょうか? 大切な友達との写真だし、楽しかった思い出だし、私は捨てたくない気持 ちがあるのですが、焼もちやきの夫のこと。もしもこのアルバムを見てし まったら・・・と思うと、アルバムの山の前で悩んでしまいました。 みなさんは、同居前に写真やアルバムをどのくらいのレベルで処分されま したか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.1

捨てる必要はないよ。大切な思い出ですから。私は全部置いています。やきもち焼いたなら、もてもての私をゲットしたのは貴方と言ってやりましょう。

vivi0910
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 はい、結局捨てずに箱づめしました。 焼もち妬かれたら、ぜひ言ってやります、 「もてもての私をゲットしたのは貴方!」

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

私は完全に燃焼処分しました。 私は男なので先進あるのみです。 女性なので甘い過去もとっておきたいのでしょう。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.3

全く処分をしませんでした(笑) すべて実家においてあります。 私自身アルバムを見返すことをしない人間なので 狭いコーポで場所をとりなくなかったので 全部おいてきました。 婚約者さまは嫉妬深い方なのでしょうか? 元カレの写真も、学生時代の友達の写真も 大切な人生の思い出なので特に捨てる必要はない と思いますが、いやがる人だったなら ご実家においておくか、ダンボールにひとつに まとめて押入れに入れます。 私も、他の回答者様の同じく、何かいわれたら 「私ってモテるのよ~。誰かにもってかれないように  大切にしないとね!!」といいます(笑)

vivi0910
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 嫁ぎ先は、収納はたっぷりあるので、持参することにしました。 元カレの写真はさすがに捨てましたが。 段ボール箱一つに全てのアルバムを入れ込み、 アルバムとは分らないように、他の引越荷物に紛れ込ませて 持参します! でもやっぱり、見つかりませんように・・・と祈ってしまいます(苦笑

noname#105808
noname#105808
回答No.2

実家に置いておくという選択肢はないのでしょうか? 自分の場合はだいたい片づけて捨てるなり持っていくなりしましたが、それでもちらほら残っています。 本やマンガ、昔の教科書、卒業アルバム、そして結婚するまでのアルバムですね。 大きく場所をとることができないなら、ダンボール箱につめておくとか・・・みれんがあるとかではないでしょうが、やっぱり思い出は思い出、捨てれないですね。 少なくとも誰でも見れるような形では持っていかないほうがいいかもとは思います。 もし実家に置くことが出来ないとしても、ダンボール1箱くらいにして押入れにでもしまっておくかな?と思います。

vivi0910
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 自分の手元から話したくなかったのものあり、実家と言う選択肢はなかったですね。。。 実家も狭いし。 ダンボール1箱に箱詰めして、封印しました! 見つかりませんように・・・と祈りながら、開かずのダンボールを持参。 なかなかスリリングです^^;

関連するQ&A

  • 250枚の写真を入れられるアルバムで・・・

    家を建て替えているので、旧居、解体、基礎、新築工事の現場の様子を写真で記録 しています。 写真は250枚程度になると予測しており、今は写真屋さんが同時プリント時にくださる 28枚ほど入るアルバムに臨時で入れていますが、最後には1冊でまとめたいと考え、 アルバムを探しています。 以下の条件のようなアルバムをご存知でしたら、お知らせください。 (1)Lサイズの写真を250枚前後、1冊で入れられる。 (2)縦で撮った写真があるため、縦にも入れられるもの。 (3)持ち運びができることを前提に、あまり重くないもの。 (1)(3)を満たしたアルバムは見かけるのですが、(2)を満たしません。 入れるだけではない、シートをはがして自由に写真を貼れるタイプでないと無理 なのでしょうか? そのアルバムから写真を抜いたり、正確には持ち運んだりはないと考えますので、 (3)はあまりこだわらないのですが、あまり大きいと見づらいので、とじて A4くらいであれば・・・と思っています。 文具店と写真屋をいくつかまわりましたが、アルバムがたくさん並んでいるような 店ではなかったので、もしそういうお店が東京にあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノの写真

    私の彼氏が二十歳の誕生日の時に、高校時代の友達から手作りのアルバムを貰っていました。彼氏は高校時代は男女問わず同じクラスだった人ととても仲がよかったようです。だから友達同士で、今までの思い出の写真とコメントが書かれたアルバムを作って渡していました。私は彼氏とは大学に入ってから知り合ったので高校のことはよく分かりません。 彼氏の家へ行った時に、そのアルバムを見せてもらいました。そしたら、写真の所に元カノと彼氏のツーショットの写真が貼ってあったのです。私は元カノの話も大嫌いだったし、存在自体も嫌でした(嫉妬深いんで)だからその写真だけ取ってもらいました。 高校時代の友達は彼女(私)がいることは知っているのに、元カノの写真をアルバムに貼ったのが理解できません。「青い青春」と書いてあったので、思い出として貼ったのだろうけど、彼女の私がそれを見たら好い気しないのは分かるはず。作る時点で、今の彼女がいるんだから元カノの写真を貼るのはよくないだろうとか思わなかったのだろうか。みなさんどう思いますか?些細な事かもしれませんがどうしても納得いかないのです。

  • 元カノとの写真について。

    初めまして。悩んでるというか、凄く気になって苦しい悩みがあります。今の彼と同棲しだして、もうすぐ1年になります。 私より2人前の元カノとの写真について、考えてしまう事があります。昔の彼の携帯のアルバムを見てしまいました。その彼女とは、ご飯食べに行っただけ、とか旅行や遊びに行った時に、ツーショットの写真や彼女のワンショットの写真を撮ってるのを沢山見つけました。でも、私のワンショットの写真はほぼ撮ってくれません。ツーショットは、何度かありますが。。 でも、そのツーショットも私から撮ったり。。 何故、元カノのワンショットは撮ったのに、私のワンショットは撮ってくれないんでしょうか。。 凄く気になって、苦しくなります。私の写真はいらないんだ。。と考えてしまいます。 私は、その元カノの時よりも好きの度合いは低いんではないか?とか、色々と考えてしまいます。 この行動の違いに意味ありますか?

  • ヤンチャ時代のアルバムを見せてくれて…

    片思いの彼は、私の気持ちは知ってます。 でも彼は私の事を嫌いとも何も言わず… 彼の家に泊まりに行きますが、最近はエッチしてくれません。 昨日も彼の家に泊まりに行き、腕枕はしてくれるものの、エッチ無し。 ただ、昨日はいきなり、彼の赤ちゃんの時やヤンチャ時代の昔のアルバムを見せてきて「子供の時は可愛かったろ?でも中学から悪くなったんだ」と、彼。 アタシの友達もヤンチャだった人ばかりなので、彼が昔、ヤンチャだったのは雰囲気で解るし、昔がヤンチャだろうが、今は関係ない。 でも彼はなぜ、いきなり昔のアルバムを見せたのかな… 「俺はヤンチャだ。今も悪い友達多いから、諦めろ」って言いたいのかな… 2週間前「アタシはあなたが大スキなの。でもあなたがアタシを都合の良い女としか見てないならもう会わない。傷つきたくない。あなたは人の気持ちをもてあそんで傷付けるような人間にならないで!!」って言ってしまったんです。 でも、そのあともハッキリした答えは無いまま、会ってます… 考えてみたら、それ以降、腕枕はしてくれるもののエッチ無し。 アルバムを見せた事で、彼は何が言いたいのでしょうか?

  • 彼女のアルバムが見れない彼の気持ちについて

    彼氏に、昔の写真などのアルバムを見せたいのですが、 まとめていたものを引越しで紛失してしまいました。 もしお互いに結婚を意識したなら、アルバムくらい見たいと思うの ですが、どうにも見せられません。少しの集団写真やアルバムに収め る気はなかった写真はほんの少し残っているのですが、 赤ちゃん~友達と遊んでいた自分史の写真がないことは とてもつらいです。彼はそれを知ったら私がどんな人生を 送ってきたか全然わからないと思います。 彼はアルバムのない自分がなにを考えているか分からない人 として結婚に躊躇することってあるのでしょうか? 男性はアルバムが見れないことでこの人分からないって こととして距離を置いたりするものなのでしょうか・・ 教えてくださいませ。。

  • 元カノや好きだった人の写真

    付き合う前に彼の部屋に行った時にアルバムを見せてもらいました。 元カノとのツーショット写真もありました。 付き合ってから以下のことは知ったんですが… 彼は大学時代、友人カップルと彼の好きな子と彼の4人が仲が良く、よく遊んだりして、彼の実家や地元に行ったり旅行したりいろいろ遊んだりしたみたいです。 彼の好きな子には彼氏がおり、自分は手まで繋いだけど向こうの気持ちがわからなく、それ以上の関係はなく、その後気持ちはなくなり、友達付き合いはそのままです。 しかもその好きだった子は男癖が悪くてそれを知ってから見る目がかわったそうです。 大学卒業から疎遠です。 もう5年も前のことですがその時の写真を見ると辛いです。 彼からは 『その時の4人での思い出だし、カメラはみんなで自由にとったから誰が撮ったかも覚えてない。他の友達も写ってるし捨てたくないな、しかも付き合ってもないし、今は会う機会もないし、なんも思わないし。』 と言われましたが、 なんだか私から見たら元カノと変わらない存在でそれを伝えて 『ツーショットとその子の旅館の浴衣姿は捨ててよ』 と言ってしまいました。理由を理解してくれOKしてくれましたが自分の嫉妬にモヤモヤしてしまいます。 彼が誕生日にもらったポスターが貼ってあり、友達の寄せ書きの中にその子のコメントもありモヤモヤします。 (もうその子を好きかもわからない時期にもらったもの) 気にしすぎですよね。 元カノとのツーショットは別れた後友達に戻って元カノの成人式の記念に撮ったものです。 (これは元カノは元カノだと伝えたらすぐ捨てるからと言われました。) 好きだった友達は気にしすぎだろと言われ、たしかに自分のアルバムにも友達との写真があり、好きだった友達の写真もあります。 自分も嫉妬しすぎで辛いです。 彼は元カノの写真は基本彼女が出来たら捨てるそうで、もらったプレゼントも処分するそうです。 元カノのツーショットは別れた後の写真だし その元カノからもらったベルトはずっと欲しいと思ってたから気に入っててとってるけど、基本理由ないと彼女が嫌だろうから捨てる性格だそうです。 しかしそんなに嫌ならポスターは貼らないし、元カノの写真も捨てるし、大学時代の写真も好きな子とのツーショットやその子がひとり写ってるのは捨てると言われました。 まだ捨てないで 次見て考えるとは言いましたが。 正直そんなものに捕らわれてるのが自分自身辛いです。 自分に自信がないのもですが。 その写真がきっかけで思い出し向こうに気持ちがまたいったらてかマイナス思考です。 皆さんは嫉妬はどう消化しますか。 できれば理解をして捨てたりさせたくないです。

  • 卒園アルバム…園児が平等に写真にうつっているか…

    私の娘の通っている公立の幼稚園では、卒園アルバムはなく、PTAのお母さんが文集制作をします。 文集には園児の個人写真とクラス写真、様々な行事の様子の写真をカラー印刷し、アルバムの代わり?のように工夫して作っています。 毎年好評だったのですが、今年、園長が代わり、文集について以下ののことを言われました。 「園児が平等に(同じ枚数写真に)写っているのか、確認はしているのか?していないものは、出してはいけない。」 「先生と園児のツーショット写真を撮る時間はない」 「クラス写真をとる時間はない」 「文集はあくまで文集。写真を載せる必要があるのか?」 といった感じです。 たしかに、同じPTA会費払っているのだから、同じ数写真に写っていないと、というのもうなずけますが、あくまで、お母さんたちが、善意で作っているものなので、誰もそこまで望んでいないと思うのです。 園長の前の園では、業者がアルバム作りをしていて、1万円ほどしたそうです。そのときは、先生方が園児の写っている写真の数をチェックしていたそうです。 ですが、業者に1万円かけて頼むアルバムと、PTA会費の中から安価でお母さんたちの手作りのアルバムと同じように考えるのは、おかしいのでは?と思います。行事写真は、こんなこともあったね、という雰囲気を伝えたい写真なので、何枚写っているか、という話は考えてもなかったです。 卒園アルバムは、園児が何枚ずつ写っているか確認しないといけないものでしょうか?

  • 結婚するんですが、昔の彼女の写真が・・・

    来年、結婚します。 私の住むマンションに、彼女が越してきて、新婚生活が始まります。 さて、ふと困ったのが、写真のアルバムです。 私は旅行好きで、国内外いろんなところに旅行してきたときに撮った写真があります。それ以外に、友人と一緒に撮った写真とか、気が向いたときに家の近所を撮った写真とか、雑多なものがあるのですが、 それらをすべて、アルバムに時系列的にいれて保存してあります。 アルバムは、もう10冊ぐらいになります。 困ったことには、その中には、かつての彼女(複数)と撮った写真が何枚か入っているのです。彼女だけとか、私とのツーショットとか。 結婚後、新妻も多分見るであろうアルバムに、そういう写真があったら、やっぱりまずいんでしょうか。 仮にかつての彼女の写真を引っこ抜いて処分すると、不自然なスキマがアルバムに生まれてしまうし。。。。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 写真

    少し前のことなんですが、学校の卒業式の時に、Aさんから写真を撮ってと言われました。 Aさんは基本男子とはあまり絡まない雰囲気を出していて、友達も実際喋りにくいイメージがあると言っていました。 写真も恐らく、私ぐらいしかツーショットで男子とは撮っていないのかなと思います。 写真を撮るとき、先に私がAさんとの共通の女友達とツーショットを撮って、その後Aさんと写真を撮るような流れでした。 Aさんはどのくらいの好意があったかを教えていただけると幸いです。

  • 小さく生まれた赤ちゃんのアルバムの写真

    9ヶ月になる子のアルバムを作ろうとパソコンで写真を選んでいたら 生まれたての頃の写真を見て旦那が「それは見ていられない、後々本人が 見てもショックを受けるからやめたほうがいい」と言いました。 子供は早産で、1500gを超えていない頃は肉もあまりついてなく、 いろいろ装置が着いていて、私も生後数ヶ月は自分が泣いてしまうので 写真をまともに見れませんでした。でも今目の前にいる子供は肉付きも よく、とても赤ちゃんらしくなり、写真も見返せるようになってきたので アルバムを作ろうとしていたのです。なんら深く考えることなく 最初の写真から…と思っていたので、旦那の言葉でちょっと考え込んで しまいました。 随分大人になればこんなこともあったんだな、と思えるかもしれませんが 小中学生の頃だったらかわいい写真だけを厳選してもらったほうが うれしいものかもしれないですよね。アルバムに使わなくても写真の データ自体はあるわけだし…。 小さく生まれたお子さんがいらっしゃるお母さん、アルバムはいつ頃の 写真から使われましたか?参考まで教えて下さい!