• ベストアンサー

子供が一週間食事してません。

一週間ほど前から3才の娘に口内炎が5、6個できており ほとんど食べていません。 出来てすぐに病院へ行ったときは 水分が取れていれば心配ないと言われましたが、 (病名は口内炎を伴った風邪と言われました。) この一週間、一日に牛乳と豆腐2、3口、とか 普段の3分の1も取れていない状態です。 水分は取れるのですが、食事が取れないため 体力が落ちているようです。 いつもよりずいぶん寝ますし、 すぐ疲れたといい、機嫌も最悪です。 まだ口内炎も治っていなくて このまま治るまで水分だけを取らせておけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。 次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。 最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。 確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。 手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだけなんですよね。 手足口病も夏風邪の一種です。 それから、先生には高熱が出たり、食欲が止まってしまい、水分が取れなければ点滴をするので連れてきてくださいといわれました。 うちの子供は、脱水症状によくなるんです。 目に勢いがない、座っていたと思ったらスグに横になる、馬力がなく元気がない・・・これは脱水症状のはじまりです。 頑張って水分をとるようにしてください。子供用のポカリは大人用よりいいそうですよ。 それでも、なかなか水分補給を拒むのであれば、点滴をしてください。点滴をすれば半日は元気になります。でも、その水分がおしっこで出てしまうと、水分は足りなくなり、また力が入らない状態になりますので、翌日も点滴を。口内炎がおさまり、自分で食事がとれだすと、水分もたりてくるので、みるみる元気になります。点滴はもう要りません。 ただ水分を取ることも必要ですが、食事を取っているとそこからエネルギーや水分が随分ととることができます。・・・ので、食欲がなく、水分をとらないともなれば、病院へ連れて行くことをおすすめします。 早く良くなるといいですね!お大事に。。。

その他の回答 (6)

回答No.6

うちの2歳の娘も先週体調を崩し・・2件小児科に行きましたが どちらも高熱と下痢を伴う「夏風邪」との診断でした。 娘も1週間ジュース(イオン飲料とオレンジジュース)と豆乳だけでした。 薬を飲み始めて6日後に再度病院に行って 「薬効いてないんじゃないでしょうか?水分しか取りません・・」 と相談しましたが、 「水分は薬よりも大事です。水分が取れているなら問題ありません」 と言われました。 半信半疑でしたが・・・1週間経過したら薬が効いてきたようで 熱が下がり、現在(10日目)は少しづつ食欲が戻ってきています。 質問者さんのお子さんは口内炎を治す薬を飲んでいますか? (ヘルパンギーナとかの夏風邪系の病気でしょうか?) だったらソロソロ薬が効いてきて治る頃だと思います。 機嫌が悪くてよく寝るのは風邪だからかな・・?と思いました。 うちの子もものすごく機嫌が悪くて最悪です。 (治ったあともずっとグズグズメソメソ言ってます^^;) 月曜まで待って口内炎が治らないようでしたら、再度病院に行ってみては?

  • syutora
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.5

それって「手足口病」じゃないんでしょうか? 子供がかかる夏風邪だと思います。 うちの子も4歳くらいの時にやりました。 やっぱりほとんど食事はできませんでした。 本人は食べたい気持ちはあるのに食べてみると痛い・・・で、泣くの繰り返しでした。 プリンやほとんどツルンと喉を通るようないろんな食べ物を買ってきても 普通の口内炎なら平気なはずの食べ物でも痛いといって 全て1口2口食べて残してました。 やっぱりスポーツドリンクばかり飲んでましたが 1週間を超えたくらいから治ってきて徐々に食べれるようになりました。 病院で正しく診断されててそれにあったお薬が処方されていて そのお薬だけでも飲めてますか? もしそうであれば相談者さんのお子さんももうそろそろ回復にむかうのではないでしょうか? でも、みなさんがおっしゃってるように点滴で栄養を繋ぐと 安心かもしれません。 頑張ってくださいね。子供が体調悪い時は心配ですがきっと回復に向かうはずです。

  • toshihar
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

僕でしたら万が一のことを考えて2件くらい医者にみせます。 牛乳飲んでると言っても栄養が偏っている気もします。 最後に病院に行ったのがいつかわかりませんが、点滴はしないんでしょうか? >機嫌も最悪です。 まだこのうちはマシですが、ぐたっとして動かなくならないように注意されたほうがよいかと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

そうですね口内炎が治れば食べるようにもなりますし今まで食べなかった分を必ず取り返します。 お腹が空いて仕方がないのであればまず薬局で口内炎をカバーできる薬を購入して塗ってみてはどうでしょうか? 塗り薬の他に張り付けるタイプの物も売っていますよ。 それとご飯など冷たくして飲み込めるような工夫はしていますか? 冷たくしても飲み込めるようにしてもダメなら今は水分補給だけで十分です。 もし栄養面でと思うならポカリスエットのようなスポーツドリンクを飲ませて上げて下さい。スポーツドリンクは点滴と同じ成分です。これで十分に栄養は補えますよ。

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2

バナナジュースはどうでしょう。しみませんし、栄養もとれます。口内炎は、胃腸が悪い時だけでなく、疲れ、夏バテ、免疫力の低下時にもできます。 早くお子さんが元気に食べられるといいですね。

回答No.1

まず水分がとれている点では安心ですが、 心配でしょうし、点滴等対処はありますので、町の小児科より総合病院等の小児科を再度受診されてはどうですか? 2歳と4歳の子供がおりますが、 同じ状況で、明らかに体力の低下が見てとれるようでしたら上記の対応をとってると思います。 安心できる事で質問者様の気分も違うと思いますので、 再度、病院に足を運んでみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 子供が食事を嫌がります

    4歳の娘、2歳の息子がおります。 悩みは4歳の娘が食事を嫌がる事です。 カレーやグラタン卵焼きなど好きなものもありますが、気分次第で食べないです。 元々食への興味が薄いようで、嫌なものを食べるくらいなら空腹の方がましなようです。 私はお料理が好きな方なので、離乳食の時からマメに色々していた方だと思います。 赤ちゃん時代も少しでも口に残るもの(すりつぶしても水分がなくなると口の残るもの)などはぶーっと吐いていました。 育児相談などでは、口の中の敏感さは生まれつきのものなので、このまま頑張れ。ということでした。 また、育児書などに「食事はまず、楽しくすることから」とも書いてあるので、方針としては、「何でも一口は食べて、口に合わなければ残しなさい」ということにしました。 しかし娘は、食事のスピードも遅く、集中力もないため1時間くらいかかります。 子供が一人の時は根気強く励ましながらやってきましたが、2人目が生まれると、授乳しながら食事、少し大きくなれば、牛乳をこぼす→拭く、下の子が食べ終わり(息子はよく食べスピードも速い)姉の食事に手を出し喧嘩、このフォークはイヤだの要求も多く、食べさせる事はおろか、私も座って食事をとることが出来ません。 また、好きなはずのものでも気分次第で食事を見る事もなく拒否し、泣きます。 少しでも食べたくないものがあると不機嫌になります。 朝から不機嫌になるのはお互い嫌なので、朝食可能な限り聞いてから作っています。 おやつは毎日は食べさせていません。 お友達と遊んだ日なんかは周りの子と一緒に食べさせますが、その日の夕飯は諦めるといった感じです。 やれる事はやろうと思っていますし、試行錯誤するのも私の勝手ですが、疲れました。 不機嫌な娘を励ますのも、嫌だから集中力なく行儀もみだれ、それを注意するのも。 娘は「お母さんうるさくていやだ」と思っているでしょうし、余計食事が嫌いになっているでしょう。 なので、娘との関係も悪くなっています。 普段は子供の味覚に沿うようなメニューで栄養バランスをとるようにし、家族の誕生日や行楽など特別な日にはそれらを全く無視し楽しく好きなものを。としていますが、ガス抜きになっているのでしょうか・・・ 食事のマナーなどの躾と、食事の楽しさ、栄養面等、もうどこから始めて行けばいいのか分からなくなっています。 毎日いらいらするのにも疲れましたし、子供も家が楽しくないのが気の毒です アドバイスがあれば、どうか宜しくお願い致します。

  • 2歳5か月、食事について

    最近毎日暑いせいか、急に御飯を食べなくなってしまいました。 先日なんかは、お口が痛い、と言うので調べてみると 口内炎が出来ていました。。。 早速口内炎の薬を塗ったらすぐ治ったのですが 栄養が足らない時は口内炎が出来ると聞いて かなりショックを受けてしまいました。 日中は体を動かして遊んでいるだけに、 こんなに動いているのに、どうしてご飯を食べようとなると いらない、と食べてくれないのか、心配でなりません。 ただ、ゼリーやお菓子、ジュース類は出したら 食べるので、食べられない事はないと思うのですが ご飯となると見ただけでいらない、と言い、 私が何度も食べなさい、と言うとションボリする時もあります。 言いすぎているのかも、、と思いますが 言わないでいると、全く食べずにいるので本当に困っています。 だけどご飯を食べないからと言っておやつ類を増やしている訳でも ありません。 ご飯を食べないならおやつはないよ、と言い 出来るだけ出さない様にはしてるのですが 水分だけは取らせないと、と思うのでお茶やジュース、牛乳などは よく飲んでいると思います。 実は昨日、粉ミルクを買いました。 ご飯を食べてくれないなら、せめて粉ミルクだけでも飲んでもらって 栄養を取らないと今時、栄養失調にさせる訳にもいかないし 今の時期こそ、一番栄養を取らないといけない時期だろうな~と 思ったからです。 普段は牛乳を飲んでいるのですが 食事を取らない為、牛乳だけでは不安になったので。。 ミルクだけはどうにか飲んでくれていますが まだまだご飯は食べようとしません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子供が下痢と腹痛が1週間‥

    娘は8歳です。 4日前に病院に行き整腸剤ビオフェルミンを処方され飲ませていますが 娘がもう1週間も下痢と腹痛に悩まされてます。 おなかの風邪と判断されましたが同じような診断うけた方いますか? 風邪で1週間も続くのでしょうか‥? 食欲はあり、熱もなく元気です。 ただやわらかい下痢、トイレからでてこれない程の腹痛みたいです。 夜、寝てる時にも起きて行くくらいです‥‥ 長引いてるので学校も行けず少し心配で。 整腸剤とはすぐ効果がでないものでしょうか? 他の病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 生理が2週間も続いています。

    生理がかれこれ2週間も続いています。 風邪をひいていて、病院(内科)に通院中です。 風邪のためだと思うのですが、昨日2度嘔吐しました。 今は37.4度あって、頭が痛いです。 生理が長引くのは初めてで、心配です。 普段は6日くらいで終わります。 できれば婦人科には行きたくないです。 2週間も続くのは珍しいことではないのでしょうか?

  • 生後2ヶ月の子供の風邪

    12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪や疲れで蕁麻疹。そのときの食事は?

    風邪や疲れのときの蕁麻疹。そのときの食事は普通にとりますか? 出産を10月中旬に終えて、11月1日からずっと上の娘の風邪や熱や中耳炎、生まれたばかりの子供の鼻水などで週に3回ぐらいは病院通い、そして心配や不安などでなかなか眠れず続き、とうとう私も風邪を引き鼻水や咳がひどくなってきました。 うまれたばかりの息子も咳が5日ほどまえからはじまり、薬をもらっていたのにもかかわらず一向によくならないでひどくなるばかりなので昨日大きな病院につれていったら、入院になりました。 昨日の夜から私に少しずつ湿疹がでて、なんだろうと思っていましたが、今朝になって蚊にさされたかのようなものが腕や足にポツポツ。1時間ちょっとでなおり、また何時間かたったら他の足や手にポツポツ・・・。 私は一切アレルギーなどは持ってません。疲れが原因なのだとは思うのですが、 こういった場合、食事はなにか気にしたほうがいいですか? 卵や牛乳などはとらないほうがいいのでしょうか。 できれば、普通に食事をしたいのですが・・・。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 治るのを待つしかないですか?

    いつもお世話になっています。 3歳の娘が、日曜の夜から熱を出しました。 月曜日朝一で見てもらった所、「喉からくる風邪」と診断されました。 熱は水曜日の日に引きました。 引いた代わりに(?)右の頬に直径5ミリほどの大きな口内炎ができました。そのせいでご飯がほとんど食べられません。 おかゆ、豆腐等柔らかい食べ物を与えているんですが、一口食べては痛くて泣き、その後はぜんぜん食べません。 大好きなお菓子をあげたら、少しは食べるんですがやっぱり痛いのか残します。 水分補給に水やお茶、ポカリスウェットはあげています。さすがにおなかが減っているのか、喉が渇いているのか飲んではくれます。でも下痢になりました。 以前に小児科から口内炎の塗り薬を頂いて、機嫌がよければ塗ってあげているんですが、効いてないようです。(それか唾液で薬が溶けたか) 食べ物らしい食べ物を食べてないせいか、体重が軽くなったような気がします。 すごくおなかがすいているはずなのに、食べたくても食べられない娘が可哀想でたまりません。 こういう時ってどうしたらいいでしょう? やっぱり、治るのを待つしかないでしょうか?

  • 38℃以上の熱が1週間も・・・

    いつもお世話になっております。 2歳の娘が1週間38℃以上の熱をだしています。 水曜日に小児科にいったのですが「風邪」とのことでした!! それにしても1週間も高熱が続くと心配で・・・ 38.5℃以上でぐったりの時は座薬を使用しています!! 昼間(朝からお昼まで)は熱が37℃~38℃の間で元気はあるのですが夕方や夜になると39℃あってぐったりしています!! 食欲旺盛な娘なのですが食欲もないみたいです。 水分だけはとるのですが・・・ 本当に風邪なのかと思ってしまいます 保育園も1週間は休んでおり私も仕事を休めない為親に昼間は見てもらっている状態です>< 一度36度台になってお風呂を入れてしまったのがいけないのでしょうか? お風呂は完全に元気になってからのがよいのでしょうか? もう一度小児科にいったほうがよいでしょうか? 1週間も高熱が続くととても心配です。。。 なにかいいアドバイスなどありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 1週間下痢が続いています

    主人60歳です。 1週間ほど 下痢がつづいています。朝より微熱あります。腰が痛く 食欲もありません。 病院に行くほどではないと 家で寝ていますが心配です。 考えられる 病名があれば教えてください

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?