• ベストアンサー

家族間メールの添付画像は有料?

hikobosi77の回答

回答No.2

>機種は700isなので2MB対応機種ではないので、添付ファイルは有料ということですよね? >画像はだいたい25KBから60KBで、本文はなしというのがほとんどですが、 >私達の機種だとどのサイズでも画像分は料金がかかるという解釈でいいのでしょうか? 700isシリーズは2MB対応機種でないので、10KB(10,000バイト)までの添付ファイル受信でしたら無償です。 これを1バイトでも超えると有償(有料)となりますね。 「私達の機種だとどのサイズでも画像分は料金がかかるという…」については、 送信側なら「ピクチャー情報」で画像の容量を見るか、「iモードメール添付」を操作して メール作成画面を起動するとその画面に画像容量が表示されますので、10KB以内なのか越えているのか事前分かります。 どうしても無償で受信したいなら、送信者に「10KB以内の画像かどうか確認して送って欲しい」と依頼するしかないですね。 試しに、画像サイズを変えて撮影画像の容量を確認してみました。 サイズ QCIF(170×144)    容量11KB サイズ Sub-QCIF(120×96) 容量 5KB なので、一番小さな画像サイズ「Sub-QCIF(120×96)」で送信してもらえば、無償で受信できそうです。

kani11
質問者

補足

10,000バイト=10KB・・・10,000KBだと思ってしまいました。。。 画像サイズの確認までしていただいてありがとうございます。一番小さいSub-QCIF(120×96)で送るしかなさそうですね。 私の携帯は受信した時に画像が自動で見られるのですが、相手はURLが表示されているようです。画像サイズが大きい時やmovaの場合にそうなると聞きましたが、お互いFOMAですし、サイズも25KBから60KBなのにどうしてなのでしょうか。私はURLで受け取る事は今まで1度もありません。