• 締切済み

国語の課題―未成年の主張―

国語の夏休みの課題で、未成年の主張というものがでました。 メディアから得た情報で、実例・根拠・反論・類似が考えられるニュースがあったらお願いします。 自分で考えても、なかなか類似の例が思いつかなくて... どうかお願いします!!

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

通り魔、無差別殺人事件。類似の例。 公務員の不祥事、不正、犯罪。 大分県教員採用の不正、贈収賄事件。公務員の事件は、繰り返し起きる。採用に問題があるから、犯罪が起きる。 つまり、火を消すプロが火をつけてまわる、マッチポンプ状態。 法律を作ったり、守るべき公務員が、違法、脱法、犯罪行為にふけっている。「教員採用試験」の不正を見たり聞いたりした人、「実例」。世の中にはいてすてるほどあります。みんな知っている。 三菱自動車の大型トラックの車輪がはずれて、死者がでました。何年かして、あまりに事故が多くて、危険なので、やっとお役所も動いた。裁判所で、有罪になったけれど、死んだ人は、生き返らない。責任をとれない。責任のとりかたを知らない。本物の大人がいない。 「未成年の主張」もっとくわしく説明してくれませんか?

yuki_fuyu
質問者

お礼

意見提供ありがとうございます。 参考にさせていただきます! 「未成年の主張」とは、メディアから受け取った情報に疑問を持ち、 自分で調べて大人に私たち未成年の意見を理解してもらおう。 といった内容です。 私も急に課題が出たんで、どうやったらいいのか良く分からないんです... スイマセンッ