-PR-
解決済み

教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42040
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/24)

空間ベクトルで

lOPl^2-OC・OP=r^2-OA(一定)

はどんなことを表すのですか?


リンゴ・バナナ・メロンで11個入りの果物かごを作る。
少なくともリンゴ・バナナ・メロンを1つずつ入れる時、何通りのかごができるか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

後半,順列組み合わせの理論を使うなら,
tnt さんのように最初にリンゴ,バナナ,メロンを1個ずついれておいて,
残り8個をリンゴ,バナナ,メロン,から重複を許して取る組み合わせの数.
n個からr個を重複を許してとる組み合わせの数は
nHr = (n+r-1)Cr = n!/(n-r)!r! です.
n=3, r=8 ですから,答は45通り.

前半は stomachman さんのいわれるように明らかにおかしいですね.
OA を |OA| と思ってもまだおかしい.
長さと長さの2乗を加減した式になっています.
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

tntさんの分かりやすい御回答で話は合ってます。でも惜しいかな、
> リンゴ=0 で8通り (バナナ0~バナナ8)
これってバナナ0~バナナ8で9通りですよね。
 回答の意味を理解すれば、こんな、どうということもないチョンボ、すぐ分かります。

 ご質問の前半は一見しておかしいのが分かります。右辺はスカラーとベクトルの差になっていて、式として辻褄が合っていません。つまり「デタラメ」を表す、が正解でしょうか?


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

私は数式アレルギーのある理系なので、後半だけ。

リンゴバナナメロンは先に1つづついれておきましょう。

そうすれば、あとは8つを自由に選ぶ事ができます。
リンゴ=0 で8通り (バナナ0~バナナ8)
リンゴ=1 で7通り (バナナ0~バナナ7)

  中略

リンゴ=8 で1通り (バナナ0、メロン0)

というわけで、8+7+6+5+4+3+2+1=36 36通りです。
補足コメント
edmath

お礼率 0% (0/24)

ちなみに、下の問題の答えは45通りだそうです。
投稿日時 - 2001-02-19 01:00:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

訂正ありがとうございます。まあ、そいういうわけで ->stomachamanさん
訂正ありがとうございます。まあ、そいういうわけで ->stomachamanさん
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

siegmund です. しまった,書き間違えた. nHr = (n+r-1)Cr で,mCr= m!/(m-r)!r! です. 今は n=3, r=8 ですから m=10,答は 10C8 = 10C2 = 45 通り. と訂正してください.
siegmund です.
しまった,書き間違えた.

nHr = (n+r-1)Cr で,mCr= m!/(m-r)!r! です.
今は n=3, r=8 ですから m=10,答は 10C8 = 10C2 = 45 通り.

と訂正してください.