• 締切済み

ドアホンの故障

ayasheの回答

• ayashe
回答No.4

私の場合の経験を言うと、映像は映るが、受話器を取ると「ピー」と異常音が出る故障になりました。結論を先に言うと、室外カメラ子機を取り換えるだけで直すことができました。 室外カメラ子機をドライバーで外して(外す場合、ねじの部分がプラスチックのカバーで覆われていると思われますのでそれをまずドライバーのマイナスなどで取り外す)、2本線なら簡単にできます。 まず、カメラ子機にの裏側に機種のシールが貼ってあるでしょうから、 メーカーに聞いて、それに合う品番を確認します。 それができたら、ネットでも店でも簡単に購入できます。 但し、必要なのは子機だけだとしても、単品で買うより、親機とセットものの方がはるかに安い場合があるので注意(不思議な価格設定。私の場合は、子機単品で22,500円ですが、セットものでは17,000円位だったと思います)。 手に入ったら、あとは子機を替えるだけで、今付いている配線の位置を覚えておいて(白い線がどこについていたかを記憶しておけば、もう片方は必然的につけるところが決まる)、元に戻す感じで取り付ければok 。 最後に気持ちの問題だと思いますが、コーキングを塗り、プラスチックの枠を取り付ければおしまいです(私の場合は、雨水がボックス内に溜まり、いろいろ虫のすみかになっていましたので、下方に水抜きを確保しながら、周りをコーキングしました)。 取り換えに必要なのは、ドライバー、ペンチあるいはカッター(コードの端の被覆部を銅線だけにする)のみ。 特に子機の方であれば、ブレーカーを落しませんでしたが、感電が怖ければ、ブレーカーを落とせばいいと思います。 交換時間は1時間もあれば十分。 なお、親機に問題がある場合は、100Vが直接つながっているので、感電に注意。やめた方がいいと思います。