• ベストアンサー

ローカル ディスク(C:)のフォーマット

マイ コンピュータに表示されているローカル ディスク(C:)のアイコンを右クリックするとフォーマット(A)というのがありますが、それを実行するとワードやエクセルなどのファイルも消去されるのでしょうか? ご解答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

>必要なファイル以外はすべて消去してしまおうと思っています だとしたら、必要なファイルをバックアップ(データファイルです。OSやアプリケーションは必要ありません)してから、リカバリーCDで買った状態に戻すのが一番良いです。買った状態になるので、そのあとデータを戻せば最小限のシステムになります。ただし、メーカー品の場合、不要なプログラムもたくさん入っちゃうこともあるので、不要なプログラムは削除してからデフラグしてデータを戻してください。 いきなりCをフォーマットはできないと思いますよ。自分で自分を消すことはできないですから。

rostbifu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 早速試してみたいと思います

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.4

No.1です。 Dドライブ(パーティションで区切った)に空きはありませんか?あるなら、マイドキュメント等容量の大きなフォルダをDドライブに移動すると良いです。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/ また、パーティションを移動してCドライブの容量を増やすのも良いかと。 http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

rostbifu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 試してみたいと思います

• weakweak
回答No.2

それでしたら、いっそのことUSBメモリなどに必要なファイルを移して、Windowsをクリーンインストールしてはいかがでしょうか?

rostbifu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます その方法も検討したいと思います

• 86tarou
回答No.1

フォーマットすればOSも全て消えてしまうので、出来ないようになってると思います(Cドライブが起動ドライブだとして)。 何がしたいのでしょうか?

rostbifu
質問者

お礼

回答ありがとうございます (C:)の容量がなくなりディスクのクリーンアップをしてもなかなかうまくいかないので必要なファイル以外はすべて消去してしまおうと思っています