• ベストアンサー

ローカル ディスク(C:)のフォーマット

マイ コンピュータに表示されているローカル ディスク(C:)のアイコンを右クリックするとフォーマット(A)というのがありますが、それを実行するとワードやエクセルなどのファイルも消去されるのでしょうか? ご解答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

>必要なファイル以外はすべて消去してしまおうと思っています だとしたら、必要なファイルをバックアップ(データファイルです。OSやアプリケーションは必要ありません)してから、リカバリーCDで買った状態に戻すのが一番良いです。買った状態になるので、そのあとデータを戻せば最小限のシステムになります。ただし、メーカー品の場合、不要なプログラムもたくさん入っちゃうこともあるので、不要なプログラムは削除してからデフラグしてデータを戻してください。 いきなりCをフォーマットはできないと思いますよ。自分で自分を消すことはできないですから。

rostbifu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 早速試してみたいと思います

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.1です。 Dドライブ(パーティションで区切った)に空きはありませんか?あるなら、マイドキュメント等容量の大きなフォルダをDドライブに移動すると良いです。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/ また、パーティションを移動してCドライブの容量を増やすのも良いかと。 http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

rostbifu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 試してみたいと思います

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

それでしたら、いっそのことUSBメモリなどに必要なファイルを移して、Windowsをクリーンインストールしてはいかがでしょうか?

rostbifu
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます その方法も検討したいと思います

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

フォーマットすればOSも全て消えてしまうので、出来ないようになってると思います(Cドライブが起動ドライブだとして)。 何がしたいのでしょうか?

rostbifu
質問者

お礼

回答ありがとうございます (C:)の容量がなくなりディスクのクリーンアップをしてもなかなかうまくいかないので必要なファイル以外はすべて消去してしまおうと思っています

関連するQ&A

  • Disc(C:)がフォーマットできない

    質問させていただき、Disc(C:)をフォーマットしようとしましたが、コマンドからも、右クリック>フォーマットからもフォーマットできません。 表示が出るのですが、何のことやらさっぱりわかりません。 Disc(C:)をどうやってフォーマットしたらいいですか? お教えください。

  • ローカルディスクDを消してしまったのですが

    ローカルディスクDをどのようにすればまた使えるのか どなたか教えてください。 数ヶ月前、無知だった私は、ローカルディスクDのアイコンを削除するという意味不明の行為をとってしまいました。 そして先日から、ローカルディスクCのアイコンに、!マークや横長い長方形のバーのような形のマークが加わっています。 使用領域25.1GB,空き領域12.0GBとなっています。 データの詰めすぎではないかと思い、DVDなどにデータを移して 空き容量を増やそうと思っているのですが、 もしかしたらローカルディスクDがないことで負担がかかっているのではないのか?などと心配しています・・・。 ローカルディスクDがないとコンピュータが壊れる可能性も高まるのではないかと思い、不安です。 どうぞよろしくお願いします。 コンピュータの管理からディスクの管理を開き、状況を見てみましたがローカルディスクCの表示の上に、名前のないディスクのアイコンの表示があり、右クリックしてもヘルプしかでてきません。状態は正常、ファイルシステムはFATなどとなっています(必要ない情報かもしれませんが出来るだけ詳しく書いた方が良いと判断しました) よろしくお願いします。

  • ローカルディスクCを圧縮しようとすると・・・

    ローカルディスクcの容量をふやしたい!!で質問したものですが、新たな質問をさせていただきます。ローカルディスクCを右クリックしてプロパティで圧縮~~のやつで圧縮していたところ・・・「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました   C:¥ProgramFiles¥Adobe¥Acrobat5.¥Reader¥ActiveX¥AcroIEHelper.ocx プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」とでてアイコンに、無視・すべて無視・再試行・キャンセルとでました。 これは無視してもよいのでしょうか?? それと、ローカルディスクCを圧縮するとどのくらい動作がおそくなるのですか??

  • ローカルディスクCとDが開けなくなりました。困ってます。お願いします。

    マイコンピューターの中の ローカルディスクCとDを開こうとしたのですが 以前は、ダブルクリックで簡単に開けたのですが、 なぜか、開こうとすると 「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」 と出ます。 プログラムは イラストレーター、ドーリムウィーバー、ブラウザー、ワード、エクセル などローカルディスクCとDとは、関係ない、プログラムみたいなので キャンセルにしました。 マカフィーの体験版をインストールしたので、そのせいでしょうか? ローカルディスクCとDを開いて、中の画像とか見たいのですが 他に開く方法はありますか? 困っていますお願いします。

  • ローカルディスク(C;)が開けない

    こんばんは、ノートパソコンなんですが、マイコンピュータのローカルディスク(C;)が左クリックで開けないようになってしまいました。 右クリックで見てみるといつのまにか自動再生するようになってるらしく開こうとすると「システムコンポーネントをインストールしたり構成するには、コントロールパネルを使ってください。」という記述がでます。 一応、右で開くを押せば開けますが何かと不便ですので直し方を知ってる方は教えてください それとアイコンもドライブのものではなく不明のものになっています

  • ローカルディスクCとローカルディスクDって

    スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。 意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね? 質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

  • しつこいようですがローカルディスクCの・・・。

    毎回しつこくローカルディスクCの容量をふやしたいと質問して結局外付けHDDを買うことになったのですが・・・、外付けHDDは使いにくいや色々と問題があるとここの掲示板でみつけました(゜ー゜;Aアセアセ そこでなんですが、ローカルディスクCの右クリック→プロパティ→ ディスクのクリーンアップとすると削除するファイルの中に「一時ファイル、Temporary Internet Files、古いファイルの圧縮」がでます、これらは消してもよいのでしょうか??あと、ディスククリーンアップの詳細タブで 「システムの復元・・・最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除します」とでます、これも削除してよいのでしょうか??

  • 「ntdelect.comが見つかりません」と出て、ローカルディスクCが開けない

    ローカルディスクCをダブルクリックで開くと、 関連付けるプログラムの設定エラー ntdelect.comが見つかりません。 このプログラムは、種類が”ファイル”のファイルを実行するために必要です。 次の実行可能ファイルを使用してファイルを実行する(C:\   ) ・・・とメッセージが出て、ローカルディスクを開くことができなくなってしまいました。 少し前に、「W32.Gammima.AG」というウイルスに感染し、その脅威を駆除するのには成功したのですが、それ以降このような状態が続いています。 また、かなり前から、もともとはローカルディスクをダブルクリックして開くとそのままのウィンドウで開いていたものが、新しいウィンドウでローカルディスクが開かれてしまうようにもなってしまっていました。 ローカルディスクへの直接のアクセスができないため、非常に困っています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授よろしくお願いします。

  • Disc(C:)のフォーマットの仕方

    Disc(C:)をフォーマットしたいのですが、右クリック>フォーマット以外の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのフォーマットができない

    初期設定ではモードが FAT32 になっていて 私はNTFSに変換しようと思いました。 ですが、まず「マイ コンピュータ」→ ローカルディスク F: 「右クリック」→ 「フォーマット(A)」  を押すのですが 「この操作を実行する権利がありません」 と表示されまして困りました。 そこでコマンドプロントからできるかと思い、 実行しましたが、そこでもやはり、 「権利がないため実行されませんでした」と表示されました。 他に方法はないでしょうか? お願いします。教えてください!