• ベストアンサー

Disc(C:)がフォーマットできない

質問させていただき、Disc(C:)をフォーマットしようとしましたが、コマンドからも、右クリック>フォーマットからもフォーマットできません。 表示が出るのですが、何のことやらさっぱりわかりません。 Disc(C:)をどうやってフォーマットしたらいいですか? お教えください。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>つまり、インストールCDがCドライブをフォーマットし終わって、次の動作に入る前にCDを取り出せばいいのですか? CD起動するとメニューで選択出来ます。 フォーマットのみで辞める事も出来ます。 フォーマット→インストールと自動的に進める事も出来ます。 CD起動してメニューを確認して下さい。

dpdr4
質問者

お礼

>フォーマットのみで辞める事も出来ます。 この方法でCDを引き抜いてうまくいきました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

意図がデータの消去にあるなら、消去ソフトを使えばCドライブを消去できます。 消去した後にインストールすることも可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310051.html

dpdr4
質問者

お礼

有難う御座いました。 今後使わせてもらいます。 取りあえず、製品版CDを使ってフォーマットしました。

noname#245936
noname#245936
回答No.4

ご質問の意味は二つとらえることができます。 まず、現在Windowsを起動していて、そのWindowsを消す意図はなく Cドライブを削除したいという意味。 これはNo1さんのご回答が正しいです。 Windows起動中に、Cドライブはフォーマットできません。 次いで、ごく単純にシステムごとごっそりリカバリーがしたい。 Cドライブも…ぜんぶ工場出荷状態に戻したいという意味。 この場合は、そのPCがメーカーPCの場合は、リカバリーディスクを 使い、マニュアル通り操作することでWindows起動中からリカバリー できます。(No2,No3さん) そのPCが自作ほか…WindowsのCDしかついていないPCの場合は、 OSの再インストールはWindows上から行えず、そのCD-ROMを 入れた状態で再起動し、ハードディスクではなく、CDより Windows セットアッププログラムを直接起動する必要があります。 この場合、Cドライブは初期化され、新品状態に戻ります。

dpdr4
質問者

お礼

丁寧なご回答有難う御座いました。 CDでフォーマットしてフォーマットできたところでCDを取り出し止めました。

• hanazi
回答No.2

CドライブはWindows起動中には絶対出来ません。 WindowsのインストールCD(≠リカバリーCD)をお持ちならできます。 リカバリー等をしたいのならCDなどで起動する必要があります。 なぜCドライブをフォーマットしなければならないのですか? Cドライブのデータが全て消えますよ。

dpdr4
質問者

補足

Cドライブの内容は全部消したいんです。 インストールCDは持っています。 つまり、インストールCDがCドライブをフォーマットし終わって、次の動作に入る前にCDを取り出せばいいのですか? で、そのフォーマットされたCドライブにまた、OSをインストールできますか?

• Hoyat
回答No.1

んとですね。 通常はCディスクはシステムが収められているボリュームなので 通常のシステム稼動時には初期化(フォーマット)はできません。 悪い言い方ですが システム自身に「自殺しなさい」と 言っているのと同じ事で 稼動中のシステムを消せませんから フォーマットも出来ないと言う訳です。

dpdr4
質問者

補足

なるほど、自分で自分は消せないと言うジレンマに陥るのですね。 自分で自分を消し始めて、自分を消している自分を最後に消して、その自分を消している自分を最後に消している自分をまた、消さなければならない・・・・。永遠に終わらない作業で、永遠に自分は消えないということですね・・・。