• ベストアンサー

アルバムをタッパーに入れるのはOK?

最近タッパーを買ってその中にアルバム(プリントするともらえる小さいアルバムで、ビニールの中に差し込むタイプ)をいれたのですが、 http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/pdf/ipi5jpn.pdf#search=' (PDFファイル) を見ると、プラスチックがそばにあるとダメみたいなことが書いてあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

>アルバム(プリントするともらえる小さいアルバムで タッパーに入れるどうのこうの以前に、ミニアルバムは写真の長期保存には 向いていませんよ。 ミニアルバムのフィルムの材質自体が、長期になると部分的(特に外側に近い部分)に乾燥してきて 微妙に縮むので、それより紙(台紙)の方側が皺というかうねりが 出てきて、アルバム自体がだんだんと膨らんできます。 また、写真自体がミニアルバムのフィルムと密着してしまうことがあり (定期的にミニアルバムを差し替えをされるなら話は別ですが) 鑑賞に堪えなくなる可能性が高いですよ。 もちろん、タッパーにいれて、温度や湿度をいい状態で安定させれば そういう状態になるのを極力遅らせることはできますが 所詮、不都合が起きるまでの時間延びたにしか過ぎません。 どうせいれるなら、ミニアルバムと同じ大きさの市販のきちんとした ミニサイズの紙台紙でないポケットアルバムにされるほうがいいとおもいますよ。 ちなみに、タッパーにアルバムの状態でいれること自体は 大丈夫かと思いますが。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!あまり良くないみたいですね。 きちっとしたミニアルバムの購入を検討しておきます。

その他の回答 (5)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

いま、気づきました。 ほかの方の回答の中で、防虫剤を入れるとおっしゃっている方がありますが これはやってはいけません。 写真表面の乳剤なの層と防虫剤が化学反応を起して、写真自体が変色する 可能性が高いです。(防虫剤の成分にもよるかもしれませんが) 現在ではナフタリンを含んだ防虫剤などはないそうですが、それでも どのような化学成分が含まれているかわかりません。 いれるなら乾燥剤までです。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防虫剤はダメなんですね。 乾燥剤ならOKなんですね。良かったです。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

タッパは、パッチンが付いてて、浴槽に付けても水漏れしないようなものであれば、大丈夫でしょうが、 往々にして、閉め忘れたり、蓋が浮いていたりして、中のハムが乾いてしまったりするものです。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、最初は意識していても年月がたつにつれて忘れてしまうわけですか。 気をつけるようにしたいと思います。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

アルバムで使われるビニール状フィルムはPPなどと略されるポリプロピレンフィルムを使用しますので、それは大丈夫でしょう。(・∀・)b

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、変色はしないんですね。安心しました。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

そのPDFの中ごろに 包材用素材として適したプラスチックは,ポリエステル,ポリエチレン,ポリプロピレンやスパンボンド・ポリオレフィンあるいはポリスチレンである。 と、あるのでポリエチレンのタッパなら大丈夫だと思いますが 小さいアルバムのビニールの方が問題かもしれません。 塩化ビニールだった場合、黄色く変色して、それが写真に移ってしまいます。 長期保管を考えるとするなら、 湿度(結露)、虫食い、日焼けのことを考え、桐の箱に入れるか、 タッパに入れる場合、防虫剤や乾燥剤もいれたほうがよいでしょう。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。きっちり読んでいませんでした。 大丈夫なんですね。安心しました。 防虫剤も入れた方が良いんですね。 ですがタッパーだと密閉されてるから大丈夫ではないですか?

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

ざっと一読してみましたが、 保存するのはプリントされた物をアルバムに収納した状態での保管ですよね? プラスチック包材の使用の注意部分としてぱっと質問者の内容として読めるのはフィルムベース素材に硝酸セルロースや酢酸セルロースを使用したネガをプラスチック包材で保管した場合有害なガスが溜まり劣化を早めるとありますが、これはフィルムに関してです。 これらは半世紀くらい前までの古いフィルムを意味します。 タッパーの素材のように物質として安定した物であれば写真保管に特に問題は無いとおもいます。 強いてあげるならば湿度の高い場所だとビニールとプリントされた写真が張り付いてしまうかもしれない程度です。乾燥剤を一緒にほうりこんでおけば良いと思います。

asasio1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、プリント自体は問題ないんですね。良かったです。 ついでに、乾燥剤を入れておきます。

関連するQ&A

  • ビニール張りのビニール購入場所

    キャンパスを保護する為のビニール張りをするためのビニールを探しているのですが どこを探しても売ってません。通販できる所があれば教えてください。 参考 http://www.nika.or.jp/design/annai/boshuu/koubo97/pdf/panel.pdf#search='ビニール張り%20%20キャンパス'

  • アルバムを保存するとき

    孫の写真をCD-Rに焼いて渡したいのですが、作ったアルバムを直接見られるように 保存するにはどうしたらいいですか? そのまま保存をするとただのファイルになってペイントで開いてしまいます。 使っているソフトは画像蔵衛門4.0とデジカメで同時プリント4です。 なお、初心者なのでわかりやすく説明してください。 それとも、バージョンを新しくしないと駄目ですか? 宜しくお願い致します。

  • PDFファイルが突然プリントできない

    PDFファイルのプリントが突然プリントできなくなってしまいました。 昨日まで普通にプリントできていたのに!です。 プリントをクリックすると、[Print To file] というちいさいポップアップが出てきて、中に「OUTPUT ファイルネーム」をタイプするように要求されてしまいます。こんなこと今までありませんでした。 どこがおかしいのでしょうか? 再スタートもしてみましたが、直りません。 どなたかよろしくお願いします。 OSはVISTAです。PrinterはBROTHER5440です。

  • PDFファイルをプリントしたいんですが‥‥‥

    初心者なので、バカな質問かもしれませんが‥‥。 iMac DV OS9.0.4 メモリ256mb プリンター MICROLINE8W を使ってます。 WEBからダウンロードしたPDFファイルをAcrobat Readerで開き、プリントしようとしたら、 「メモリが足りないので、macを増設して下さい」とでて、エラー108とありました。 PDFファイルの容量は352Kです。 これくらいなら、プリントできるだろうと思ったんですが、やはりメモリ増設をしなければだめでしょうか。 PDFファイルはカラー、MICROLINE8W は白黒のみなので、ダメなんでしょうか。 メモリ増設はちょっと私には無理なので、出来ないのですが‥‥‥。 今のまま、なんとかプリント出来ないものでしょうか。 どなたか良い知恵をお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CGI経由でのPDFファイルをダウンロード

    こんにちは。 CGIの初心者です。 今CGI経由でのPDFファイルをダウンロードするというプログラムを作っています。 ただ、ダウンロードしたファイルは開けなく、エラーが出ます。ファイルを確認すると0バイトです。原因はよく分からないので、誰かが教えてください。ありがとうございます。 コードです: $filename = './data/sheet.pdf'; $source = $filename ; print qq|Content-type: text/plain\n|; print qq|Content-Disposition: attachment; filename="$filename"\n|; print qq|\n|; #-- ファイルを読み込んで出力 open(FILE,"$source"); binmode FILE; binmode STDOUT; while(read(FILE, $value, 4096)){ print $value; } close FILE;

    • 締切済み
    • CGI
  • エクセルVBAでワークシート上のPDFをPrint

    https://okwave.jp/qa/q9367116.html の関連質問です。 Worksheets("Sheet2").OLEObjects(1).Verb Verb:=xlVerbOpen で、ワークシート上に埋め込んだPDFファイルを開くことはできました。 今度は、これで開いたPDFを手動ではなく自動でPrintし、Acrobatを終了させる方法があれば知りたいのです。 欲張ってすみません。よろしくお願いします。

  • WordPress の検索結果に日本語を表示したい

    WordPress の中に search.php というファイルがあります。 検索結果のページです 例えば 検索窓から  99999 と検索すると 下記のようになります http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200911/30/27/c0215827_12322291.gif ただし No posts found. Try a different search? では 味気ないので 「検索結果が見つかりませんでした」 と日本語で表示したいので、差し替えると http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200911/30/27/c0215827_12355213.gif 文字化けになります どこのファイルを変えれば 日本語が表示できますか? search.php のどこかにヒントがあると思うのですが・・ ご存じの方 教えていただければ助かります --------------- search.php のファイルはこれ http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200911/30/27/c0215827_12312156.gif ja.po http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200911/30/27/c0215827_12453417.gif や kubrick.pot http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200911/30/27/c0215827_12414225.gif ja.mo を変更しても駄目でした。どこを探せばいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 喫煙者する方に質問

    喫煙する方、携帯灰皿をほとんどの人が持ってると思いますが どうやって持ち歩いていますか? ビニール製のものや、缶タイプのもの、プラスチック製のものなどいろいろありますが 私は缶タイプの携帯灰皿を愛用していて、 シガレットケースに煙草・ライターと一緒に入れて持ち歩いています。 吸殻をすぐに処理すればいいのですが、どうしても捨てるところがない時など 吸殻の入った携帯灰皿を長時間持ち歩いてると シガレットケースの中が真っ黒になってしまいます。 綺麗に管理する方法などありましたら教えてください。 (ちなみにビニール製の携帯灰皿でも真っ黒になりました。。)

  • このダンボール容器(ビニール付き)はどこで買えますか?

    http://www.zaiho-onsen.com/water/index.html このメーカーさんのように最近よくある、箱の中のビニールに水を入れてお水を送る・・・なんて便利そうなこのダンボールと容器はどこかで販売していないでしょうか?なんと検索したらいいものかもわかりません。 プラスチックとかなら近くのお店にもあるのですが、このタイプは見つかりません。お教え下さい。

  • プリンターについて。緑がかります。

    PDFファイルをプリントしたところ、全体的に帯状に緑がかります。グレースケールで印刷してもダメでした。ノズルチェック、テストプリントをしましたが共に正常でした。どなたか対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。 プリンターはPM-T960です。