• 締切済み

ブログの取り締まり方

バイト先でブログを書いている子がいるんですが(たまたまバイト先の子が知って、みんなに教えてくれました。)この子が他のバイトの子たちの悪口を実名で書いています。 一緒に働いている子達はその子に関わると何を書かれるか 怖くて、何も言えず、機嫌取りを強いられてます。  こんな実名入りでの他人への悪口って取り締まれないんでしょうか? 私も散々書かれて非常に困ってます。 ほんと、この状態にみんないやな気分になってバイトがつまらないです。みんなで言って今回はブログを書くのを止めさせても、私たちの わからないところでまた書かれるのも怖いです。 何か方法があれば教えてください。おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

一番いいのは「上司が見つけた」ことにして注意してもらうことかと。 極論をいうと、ブログをやめてもらうよりバイトをやめてもらうほうが確実で簡単だし。 それと同時にブログ管理者へ通報して。 とりあえず、「名誉毀損」にあたることは説明してもらったほうが本人のためでもあるかと思います。

• Fuu1962
回答No.3

きちんと「実名でそんなことまで書かれたくない」と言うべきだと思います。みんなでね。 もしかしたらみんなが見ていることを知らないのかもしれません。 取り締まるというよりも、わかってもらうしかないと思います。 ブログを書くことは止めさせる必要はないと思います。おっしゃるとおり逆効果になるでしょう。 そのときに上司といっしょがいいのかどうかは微妙なところです。

• dora7075
回答No.2

プログの規約には通常は以下を禁止しています。 ・他人の信用若しくは名誉を侵害し、又は他人のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為 ・公序良俗に反する行為及び表現 ・さまざまなトラブルに発展しうる個人、特定団体、製品、その他を差別し、誹謗中傷を行うなど、名誉や信用を毀損する行為。 該当の実名で悪口を書かれたということはこれに抵触しますので、ブログ管理者に連絡して、ただちに削除してもらってください。 また、問題の人とは同じバイト先で働かれているようですね。それならば、バイト先の上司に訴え出ることです。その場合、誰が上司に訴えでたかわかならいように配慮してもらうようにして、上司から厳重注意してもらえば良いでしょう。 名誉毀損に該当する行為ですので、許せませんね。

• k-josui
回答No.1

どの程度なのか不明ですが、ブログならブログを管理している会社があるはずです。 そこのお問い合わせへメールで、具体的なブログのアドレスと何日のブログでどのような事を実名で書かれているから削除してください。 このようなメールを送れば内容しだいではブログを削除されるでしょうね。 一度問い合わせてはいかがですか。 実名での誹謗中傷は人権侵害、名誉毀損になりれっきとした犯罪ですよ。