• 締切済み

のどぼとけが痛く…レントゲンを撮ったほうがいい?

こんにちは、happazat母です。 ここ数カ月、のどぼとけに違和感があり、ご飯は食べれるんですけど、食べてない時は、ちょっと違和感があって、一度、病院に行った時は、先生が、見た感じは大丈夫と言われたんですけど、やっぱり、何か違和感があります。こういう時は、やっぱりきちんと検査したほうがいいですか?教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

精神衛生的に考えるなら、再度耳鼻咽喉科で触診や診断を受けた後に 検査をしてもらうのも必要でしょうし、はっきりと状態を説明してもらった方が良いでしょうね☆

happazat
質問者

お礼

そうですか、どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉仏の右横に2cm位のしこりについてお聞きします!?

    昨夜、喉仏の右横に違和感を感じました。喉を触ってみると、約2cm位の『しこり』があります。軽く押しても痛くないのですが、ただ食べ物等を飲み込む時が痛くなります。喉仏に(しこり)ができ、ほっといても大丈夫なんでしょうか?病院に行くべきでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

  • 首の喉仏のあたりに

     40歳の女です。先日首の男なら喉仏のあるあたりにかたいしこりがあるのを発見してしまいました。いつからあるのかわかりません。 きっちり中央なので もともと女性でもすこしはそこに喉仏のような何かあるものなのかがわからず迷っています。ちなみにまったく違和感も痛みもありません。はためには鏡でみるとそういや膨れてるって程度にはわかります。唾を飲み込むと 男性の喉仏と同じような感じに大きく動きます。大きさは横2cm縦1cmくらいです。  放置しようか病院いこうか迷っています。もともと あるのが当たり前だったりしたらわざわざ病院いったりして笑われそうで恥ずかしいし 家族に相談して余計な心配をかけたくないと思ってしまいます。 

  • 喉の違和感と喉仏のズレ

    1年位前から喉に違和感があり自分なりに症状で調べると、調べれば調べるほど咽頭癌、喉頭癌、食道癌の症状に似ていて心配だったので、病院で内視鏡検査を受けたのですが何度調べてもらっても、炎症、ポリープ等異常が見付かりません。 逆流性食道炎も疑われましたが、先に申し上げたように異常がないので違うだろうとのことです。 鏡で喉仏を見ると右(右手側)に1センチ以上ずれていたのでそのことを告げると、ぶつかったり、なぐられたり、圧迫された覚えが無いか聞かれましたがまったく覚えはありません。 いつからずれたのかはわかりませんが、違和感を感じる前はほぼ中央で間違いなくずれてはおりませんでした。 素人考えで間違っているかもしれませんが、喉の中ではなく食道の外側に腫れやポリープ等ができていて、それが喉仏を圧迫していて、喉の圧迫感、閉塞感、つかえ、しみる、むせる等の症状が出ているのではないかと感じています。 どなたか同じような症状、治療、経験のある方、専門家でなくてもいいので先生のご意見、ご感想を聞かせて下さい。 できましたら何科にどのような診療又は検査を受けたらいいか教えて下さい。 ちなみに、消化器科、耳鼻咽喉科は同じ病院ではありますが何度も受診して両方とも内視鏡検査を受けています。 よろしくお願い致します。

  • 喉仏の下辺りに詰まってるような違和感を感じます

    45歳 女性です。2週間ほど前から喉仏の下辺りに押されているような、何かが詰まってるような違和感を感じます。痛みはありません。食事中よりはむしろ何もしていない時の方が違和感を感じます。なので唾を頻繁に呑む様な感じです。 耳鼻科を受診して、舌を引っ張ってもらい声を出して、鏡付きの器具で奥を見てもらいましたが、声帯は腫れていないとの事でした。 食欲はあり、胸焼け等もありませんが、ゲップが以前より多い気がします。 今までにない違和感なので心配です。 何かあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 喉仏のしたに異常な違和感があります!高校2年生・男です

    喉仏のしたに異常な違和感があります!高校2年生・男です もう2年ぐらいなので結構困ってるのですが 喉仏の下の所がすごく固くてそこになにかつっかえるような感じがあります 喉仏も違和感あると言えばあるのですが・・・ 特にカラオケにいったりするとえづきそうになります あと空を見上げるように首を上に向けるとえづきそうになります、締め付けられてる感じです 一番困っているのがうがいするときです喉に水を当ててうがいするときにえづきそうになります。 症状はこんなものなんですが、なにか思い当たる点があれば教えてください あとこれは耳鼻科に行ったほうがいいのですかね?どこに行けばいいのかもよければ教えてください 長文失礼しました。

  • のど仏の下で違和感

      約1ヶ月前から、のど仏の下1~2センチ下を軽く軽く押さえると息苦しくなり、何もしなくても同部に違和感を感じます。5日程前から耳鼻咽喉科に行って薬を服用していますが、効果が見られません。どうしたらいいか教えてください。

  • 喉仏の右横当たりにグリグリ

    喉仏の右上側に、喉仏にくっつくような形で一センチほどのグリグリ動くしこりがあります。 気づいたのは一ヶ月程前だったのですが、最近になって、飲み込むなどの動作をした時、喉仏にこのグリグリがぶつかると痛みを感じるようになり、特に下を向きながらつばを飲み込む動きをすると激しく痛みます。 喉の中が痛い、というよりは、喉仏の動きにしこりが圧迫されて痛いという感じです。 また、喋る時、ペットボトルなどのドリンクをゴクゴク飲む時などにも軽い痛みを感じます。 この症状から考えられる原因、病気は何があるでしょうか。 今まで感じたことのない症状であるため(喉の中が痛い、腫れるなどはよく経験しました) 不安です。

  • 喉仏の下の違和感

    20代の女です。 ここ最近、生活する中で喉仏の下辺りに違和感があり、息苦しくなります。 あと、よくタンがつまって気になってしまいます。 喉仏の下を指でギュッと押さえると、咳をしたりえずいてしまうんですけど 喘息かポリープか・・・何か病気なんでしょうか? ネットで調べてみたら、ストレスからくるパニック障害など書いていました、 ここ二年間つらいこと続きで精神的に参ってるのか、 それとも少し太ったのが原因か、色々考えてしまいます。 どの病院で診察すればいいのか、良ければ教えて下さい。 耳鼻科ですか?また、同じ症状の方がいらっしゃいましたら 詳しく意見を聞かせて下さい。

  • 喉仏は、一つでしょうか?

    皆様、よろしくお願い致します。 成人した男性ですが、最近・鏡で自分を見ると 喉仏が2つ? あるようにみえます。 もしかしたら昔からそうだったのかもしれません 体型は、痩せ型です。 縦に2つ並んでいる感じです。 2つのとも、同じような大きさです。 2つのでっぱりの間は、5cm位だと思います。 触っても、痛みはありません。どちらが喉仏なのか? あるいは、2つとも喉仏ということはありえるのでしょうか? 他には、よく喉が圧迫されている感じがあります。 よく、痰がからまりますが、出すほどではありません、 咳や発熱はありません。 何か普段から特別な病気を持っているということはありません 病院の内科で風邪などで喉を見てもらうと、 慢性的に喉が赤いと言われます。しかし普段から痛むことはないです 短時間痛むような事はあります。 思い当たることと言えば、本当はやってはいけないことですが 高音で歌を歌ったりすることが多いです、しかし発生訓練などは してませんので、素人が無理に発声している状態だと思います 声の音色が極端です、高い声は少年のような声、 普段は、風邪引いてるの? と思われるような 低い枯れたような 声になることもしばしばです。 日常的な会話の際に無意識に喉をしめているような発声に なっていると思います。 病気とかは考えられるでしょうか? 喉というか首を正面から見た時に こぶが2つあるような感じで全体が腫れているような感じです 最近になってとかではなく、慢性的にこの状態だと思います 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します

  • 喉仏の辺りが痛い

    今日、胃カメラ検査しましたが、少し逆流性食堂炎があるかな位でした、昨日は耳鼻咽喉科の先生に精神内科で診てもらった方がいいって言われました、まだ喉が乾いたみたいになって、痛いです、何か他の病気でしょうか? 喉仏の右側が特に痛いです、宜しくお願いします