• ベストアンサー

この気持ちはどう処理すればいいと思いますか?

私は44歳の二児の母です。 3年程前にある集まりで、初めて出会ったある男性ととても意気投合し 定期的にある集まりでその方に会えるのがとても楽しみになりました。 その男性には家庭がありましたが、あまりうまくいっているようではありませんでした。その時はまだ私の気持ちが異性に対して持つ感情だとは分かってなかったのですが、それから何回も会う内に徐々に人間としてももちろん、男性としても惹かれている事に気づいてしまいました。それが分かるとどんどん惹かれていき、去年は(もちろん二人きりで会う事はなかったですが)何回も会う機会があり、彼が私に対して発してくれる言葉も、多分リップサービスも含まれているのでしょうが、とても気分をよくしてくれる言葉で、もしかしたら彼も私に好意を持っていてくれるのかも?とも思えていたほんの数ヶ月前、同じ集まりで友達になった人から相談を持ちかけられました。とても苦しそうに『誰にも相談できなかった』と私を信用して話をしてくれました。その内容は、その子も結婚して子供もいるのですが、夫婦はもう壊れていて、ある人と5年前から不倫関係だと。その相手が『離婚したらお前と一緒にいたい』と言いつつも何人かの女の影があると。別れて欲しいと言っても『付き合ってないのにどうやって別れるのか』と。その相手というのが、私が好意を持っている男性でした。とてもショックでしたが、そんな事を顔には出せず彼女の悩みに何回か助言していく内に応援していく気持ちを固めてはいますが、それはそれは苦しくて。女の影の中の一人に私もいたらしく、彼女を安心させる為に『それこそ思い過ごしよ』と。(もちろんそんな関係ではないので嘘ではないです。)こんな事に苦しんでいる私はおかしいですか?想いを伝えられない関係だから苦しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.3

「離婚したら」を切り札にするような男性は、実際にいつまでたっても離婚なんて出来ない人だと思います。 自分の家庭に割く時間を捨ててまでそんな男に費やす時間も気持ちも勿体無いと思います。 >何人かの女の影があると。別れて欲しいと言っても『付き合ってないのにどうやって別れるのか』 遊びでの関係の人が何人もいるわけですよね。 おそらく、相談された女性も彼にとってはその中の一人だと思います。 お互いに既婚者同士であり、実際に付き合うことなんて出来ないからこそ関係を持ったのだと思います。 騙されなくて良かったと思う反面、質問者様も騙されてみたかったという気持ちがどこかにあるのではないでしょうか。 また、自分ではなく、その女性と関係を持っていることに対して焼きもちをやいている可能性もあります。 質問者様は彼女に隠し事をしているから苦しいのではないでしょうか? 「実は私もちょっと好きになりかけていたのかも…」と彼女に打ち明けてみてはいかがでしょうか。 思わせぶりな態度で何人もの女性を騙して遊んでいるような男性には二人で愛想を尽かせばいいと思います。 「夫も子供も何もかも失ってもいいのでしたら、お好きにどうぞ」と言いたいですが、そんな男性の事をいつまでも考えているようなら、家庭崩壊が目に見えます。 早く分かってよかったのだと思います。

purizun
質問者

お礼

とても親身になって頂いたご回答ありがとうございました。 多分おっしゃる通り、友達に自分の気持ちを隠している事が、苦しい気持ちの原因だと思います。 かと言って今更打ち明けるには、相談に乗りすぎた後で、できません。 いつも、彼も出てきている集まりには友達も居たのに、そんな素振りも微塵も感じられなかった上、皆の中では、私と彼は、公認のパートナー的な存在だっただけに、(もちろんその集まりの中での事ですが)友達に打ち明けられた事で、勝手に、騙された!なんて思っている気持ちがあるから余計にショックなのでしょう。 でも、反面彼ともし男と女の関係に発展してしまっていたら、逆にその友達に相談してしまっていたかも!と思うと、その前に分かってよかったのかも知れないとも思っています。 もちろん私は友達のように、いずれ離婚して・・・なんて考えれる程、家庭を捨てる勇気も意思もないから、逆に彼女から見たら私が思っている事は責任感のない軽率な考えなのでしょうね。 少し、冷静に考えられる気分になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 男女共に 配偶者以外の人と一緒に過ごす(PTA等でも)ひと時って 楽しいのだと思います。 一時だけですからね~、相手が機嫌悪くても逃げられますし。 でも、一緒に住んでいたら 嫌な面もみるでしょう。 それくらいは 貴方にも分かるかと思うのですが。。。 その男性だって 家庭に戻れば どんななのか って事は奥様以外は知らないのですから。 奥様とは既に壊れている と言って居る様ですが、壊れていたら5年も不倫してないでしょ。。。 5年間もですよ。 都合良く 女性とお付き合いしているのだと思いますが。。。 それを応援する貴方の気持ちが理解出来ません。 不倫で幸せか と言うのは 個々によってでしょうけど、 貴方も一家の主婦だったら 貴方のダンナ様が外で同じ事をしていても 浮気相手の女性の事は責められませんよ~。 家庭をこれ以上壊さない為に 関係を辞める方を進めるのが一般的だと思いますので、貴方はおかしい と私は判断しますけど。。。 そぅ言う男性って くる物は拒まず、去る者は追わずじゃない? 貴方が気持ちを伝えれば そぅ言う関係にもなるでしょうね。

purizun
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございました。 彼を贔屓目にみているからかもしれませんが、5年間離婚しないのは彼には社会的な立場が大きく、子供さんもまだ思春期という事で、今は時期ではないのだと思います。 不倫の楽しんでる人も、世間一般にはいると思いますが、友達とその彼は、楽しんでいるというより、人生の最後には一緒にいたいと思う同士なんだろうと思うような、つきあいをしているようです。 結婚した相手が必ずしもお互いにとって、人生において絶対的なパートナーだとは言えないと思います。 だからもし、友達が、その相手を最後に一緒に居たいと思って付き合っているのなら、応援してあげようと思いました。 男の人というのは、本当に大事にしたい女の人がいたとしても、楽しむために他の女の人と食事したり飲みに行ったり、もしかして、その雰囲気に流されて男と女の関係を持ったりという事もあるんじゃないのかな?と思うのです。そんな男の人を不誠実と思ってしまうと、世の中に誠実な男性というのはどれくらいいるのだろうかと考えてしまいます。 なんか、自分の気持ちの処理の方法を聞いているのに、友達と彼の付き合いを正当化している自分にも呆れてしまいますが・・・。 でも、私がこれ以上苦しんで答えを出そうとすると、おっしゃる通り深みにはまる結果しかないような気持ちになり、気持ちを切り替えようと思えてきました。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

うーん、私だったら気持ちがさめると思います。 私だけかと思っていたら、他の人も、ましてや 他の友達は深みにはまっている。 自分はその先に進まなくて良かった、そんな 不実な人にだまされなくて良かったと思いますが そんなふうには考えられませんか。

purizun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身、もしその男性と男と女の関係になったとしても、 今の家庭を捨てて、その男性と一緒になりたい!なんて思ってないので ある意味私の気持ちは、不実なのでしょうね。 今まで絶対この私の気持ちを相談できる事はなく一人で悩んでいたで、この苦しい気持ちを処理するには何かアクションを起こさなきゃいけない気持ちでいましたが、第三者の方の意見を聞くことができ、 今までどうして欲しくて悩んでいたのだろうかと、自分に半分呆れてしいまいます。 多分質問するまえより、気持ちが冷静になれた気がします。 ありがとうございました。