• ベストアンサー

この気持ちはどう処理すればいいと思いますか?

私は44歳の二児の母です。 3年程前にある集まりで、初めて出会ったある男性ととても意気投合し 定期的にある集まりでその方に会えるのがとても楽しみになりました。 その男性には家庭がありましたが、あまりうまくいっているようではありませんでした。その時はまだ私の気持ちが異性に対して持つ感情だとは分かってなかったのですが、それから何回も会う内に徐々に人間としてももちろん、男性としても惹かれている事に気づいてしまいました。それが分かるとどんどん惹かれていき、去年は(もちろん二人きりで会う事はなかったですが)何回も会う機会があり、彼が私に対して発してくれる言葉も、多分リップサービスも含まれているのでしょうが、とても気分をよくしてくれる言葉で、もしかしたら彼も私に好意を持っていてくれるのかも?とも思えていたほんの数ヶ月前、同じ集まりで友達になった人から相談を持ちかけられました。とても苦しそうに『誰にも相談できなかった』と私を信用して話をしてくれました。その内容は、その子も結婚して子供もいるのですが、夫婦はもう壊れていて、ある人と5年前から不倫関係だと。その相手が『離婚したらお前と一緒にいたい』と言いつつも何人かの女の影があると。別れて欲しいと言っても『付き合ってないのにどうやって別れるのか』と。その相手というのが、私が好意を持っている男性でした。とてもショックでしたが、そんな事を顔には出せず彼女の悩みに何回か助言していく内に応援していく気持ちを固めてはいますが、それはそれは苦しくて。女の影の中の一人に私もいたらしく、彼女を安心させる為に『それこそ思い過ごしよ』と。(もちろんそんな関係ではないので嘘ではないです。)こんな事に苦しんでいる私はおかしいですか?想いを伝えられない関係だから苦しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

「離婚したら」を切り札にするような男性は、実際にいつまでたっても離婚なんて出来ない人だと思います。 自分の家庭に割く時間を捨ててまでそんな男に費やす時間も気持ちも勿体無いと思います。 >何人かの女の影があると。別れて欲しいと言っても『付き合ってないのにどうやって別れるのか』 遊びでの関係の人が何人もいるわけですよね。 おそらく、相談された女性も彼にとってはその中の一人だと思います。 お互いに既婚者同士であり、実際に付き合うことなんて出来ないからこそ関係を持ったのだと思います。 騙されなくて良かったと思う反面、質問者様も騙されてみたかったという気持ちがどこかにあるのではないでしょうか。 また、自分ではなく、その女性と関係を持っていることに対して焼きもちをやいている可能性もあります。 質問者様は彼女に隠し事をしているから苦しいのではないでしょうか? 「実は私もちょっと好きになりかけていたのかも…」と彼女に打ち明けてみてはいかがでしょうか。 思わせぶりな態度で何人もの女性を騙して遊んでいるような男性には二人で愛想を尽かせばいいと思います。 「夫も子供も何もかも失ってもいいのでしたら、お好きにどうぞ」と言いたいですが、そんな男性の事をいつまでも考えているようなら、家庭崩壊が目に見えます。 早く分かってよかったのだと思います。

purizun
質問者

お礼

とても親身になって頂いたご回答ありがとうございました。 多分おっしゃる通り、友達に自分の気持ちを隠している事が、苦しい気持ちの原因だと思います。 かと言って今更打ち明けるには、相談に乗りすぎた後で、できません。 いつも、彼も出てきている集まりには友達も居たのに、そんな素振りも微塵も感じられなかった上、皆の中では、私と彼は、公認のパートナー的な存在だっただけに、(もちろんその集まりの中での事ですが)友達に打ち明けられた事で、勝手に、騙された!なんて思っている気持ちがあるから余計にショックなのでしょう。 でも、反面彼ともし男と女の関係に発展してしまっていたら、逆にその友達に相談してしまっていたかも!と思うと、その前に分かってよかったのかも知れないとも思っています。 もちろん私は友達のように、いずれ離婚して・・・なんて考えれる程、家庭を捨てる勇気も意思もないから、逆に彼女から見たら私が思っている事は責任感のない軽率な考えなのでしょうね。 少し、冷静に考えられる気分になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 男女共に 配偶者以外の人と一緒に過ごす(PTA等でも)ひと時って 楽しいのだと思います。 一時だけですからね~、相手が機嫌悪くても逃げられますし。 でも、一緒に住んでいたら 嫌な面もみるでしょう。 それくらいは 貴方にも分かるかと思うのですが。。。 その男性だって 家庭に戻れば どんななのか って事は奥様以外は知らないのですから。 奥様とは既に壊れている と言って居る様ですが、壊れていたら5年も不倫してないでしょ。。。 5年間もですよ。 都合良く 女性とお付き合いしているのだと思いますが。。。 それを応援する貴方の気持ちが理解出来ません。 不倫で幸せか と言うのは 個々によってでしょうけど、 貴方も一家の主婦だったら 貴方のダンナ様が外で同じ事をしていても 浮気相手の女性の事は責められませんよ~。 家庭をこれ以上壊さない為に 関係を辞める方を進めるのが一般的だと思いますので、貴方はおかしい と私は判断しますけど。。。 そぅ言う男性って くる物は拒まず、去る者は追わずじゃない? 貴方が気持ちを伝えれば そぅ言う関係にもなるでしょうね。

purizun
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございました。 彼を贔屓目にみているからかもしれませんが、5年間離婚しないのは彼には社会的な立場が大きく、子供さんもまだ思春期という事で、今は時期ではないのだと思います。 不倫の楽しんでる人も、世間一般にはいると思いますが、友達とその彼は、楽しんでいるというより、人生の最後には一緒にいたいと思う同士なんだろうと思うような、つきあいをしているようです。 結婚した相手が必ずしもお互いにとって、人生において絶対的なパートナーだとは言えないと思います。 だからもし、友達が、その相手を最後に一緒に居たいと思って付き合っているのなら、応援してあげようと思いました。 男の人というのは、本当に大事にしたい女の人がいたとしても、楽しむために他の女の人と食事したり飲みに行ったり、もしかして、その雰囲気に流されて男と女の関係を持ったりという事もあるんじゃないのかな?と思うのです。そんな男の人を不誠実と思ってしまうと、世の中に誠実な男性というのはどれくらいいるのだろうかと考えてしまいます。 なんか、自分の気持ちの処理の方法を聞いているのに、友達と彼の付き合いを正当化している自分にも呆れてしまいますが・・・。 でも、私がこれ以上苦しんで答えを出そうとすると、おっしゃる通り深みにはまる結果しかないような気持ちになり、気持ちを切り替えようと思えてきました。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

うーん、私だったら気持ちがさめると思います。 私だけかと思っていたら、他の人も、ましてや 他の友達は深みにはまっている。 自分はその先に進まなくて良かった、そんな 不実な人にだまされなくて良かったと思いますが そんなふうには考えられませんか。

purizun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身、もしその男性と男と女の関係になったとしても、 今の家庭を捨てて、その男性と一緒になりたい!なんて思ってないので ある意味私の気持ちは、不実なのでしょうね。 今まで絶対この私の気持ちを相談できる事はなく一人で悩んでいたで、この苦しい気持ちを処理するには何かアクションを起こさなきゃいけない気持ちでいましたが、第三者の方の意見を聞くことができ、 今までどうして欲しくて悩んでいたのだろうかと、自分に半分呆れてしいまいます。 多分質問するまえより、気持ちが冷静になれた気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを知りたい

    遠距離に住む仕事関係の集まりで出会った男性と毎日メールでやりとりをし、お互いが相手の土地に出張などの時に2回夕食をした関係です。会えば6時間ぐらい話が盛り上がり、普段も朝の出掛けからメールでやりとりするほど親しいつもりでいます。×1(小学生の子供が1人彼とは別居)と周りに聞いていますが、私と会うときに、たまたまなのか左手の薬指にファッションリングをいつもしています。普段はしていないこともあるようで・・相手に好意を持っているし、相手も好意を持ってくれているとは思うので、気になるのですが聞けないでいます。人に聞くと、していない時もあるようで、なんで私と会う時に指輪をしているのか?彼の気持ちが分からないでいます。何か意味があるのか?ないのかも。この辺りの男性の心理を特に男性の方でお分かりになる方はいませんか?

  • モテたい気持ち

    「付き合えないけれど、俺を好きでいて欲しい」という気持ちは、男の人ならあるものなのでしょうか?? ただのわがままにすぎないと思うのですが・・・。 ハッキリしない男性から、好意があるような言葉(遠まわしに)を言われました。 でも、メールしても返事は無いですし・・・。 付き合っている女性の影はあります。

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    一回り年下の同僚の女子との接し方がわかりません。 わたしは彼女に好意をもっています。 プライベートの事もわりと話してくるのですが、ただ単に年上の相談相手と思っているのかわかりません。 わたしの思い込みもあると思うのですが、同じ部屋の連中には相談できない事も私には話してくるような感じです。 良き相談相手として接するのが無難だと思うのですが、これから先、好きな気持ちが抑えられないのではと、すごく不安な気持ちになります。(気付いてほしい気持ちもありますが彼女が離れて行くような) 今は、何かにつけ彼女の事が気になります。 会社で話したりしている時は気持ちが落ち着けるのですが家に一人の時、彼女の事を考えると、すごく苦しいです。 相談相手からそれも、年上の男性から告白されたらどんな気持ちでしょうか? 彼女の気持ちを確かめるには、どうしたらよいでしょうか。

  • 年上男性の気持ち

    26歳女です。地味で化粧っけもありません。 入社して間もなく、職場の3つ上の男性社員さんと共通の趣味の話題で意気投合 二人で話す機会もあり、なんだかいいなー、と思っていました。 私にだけお菓子を渡してくれたりして、他の人が「私にもちょうだい」と言うと 「俺は(私)ちゃん好きだからあげるの、あんたらにはあげないよ(笑」と冗談で言ったり じーっと見ていたり、隣に座っていろいろ手伝ってくれたりして 普段は厳しくてつっけんどんなイメージの方なのにどんどん好きになってしまいました。 そんな中で、相手の男性は営業職なので、たまに仕事でうかがったお宅の女性に 好意を寄せられたり贈り物をいただいて正直困る、という話になりました。 「仕事だから優しくしてるけど、勘違いされるとやっぱり困るし、贈り物はちょっとね」と。 正直、相手の男性には私の好意は伝わっていると思います。 以前に「私の仕事手伝ってくれたり、優しいですね」と言うと「仕事だからね」と言われたこともあり 勘違いされると困る、というのは私に言っているような気がしました。 年下の新人女性社員に親切にして勘違いされていると釘を刺しているのでしょうか? 勘違いされるとちょっと気持ち悪い、とも言っていたので 気持ち悪いと思われる前に気持ちに歯止めをきかせたいと思っています。 こういう年下の女は気持ち悪いですか? よろしければみなさんのご意見や経験談をお聞かせください。

  • 気持ちの伝え方・・どうすれば良いでしょうか?

    私23才で、職場の先輩から紹介された28歳の男性と3回デートして私も気になっていたのですが、男性から、「君の気持ちが分からないと言われてしまい、僕の勢いに対して君はどうなの?」と・・言われてしまいました。 彼はとてもSな正確なので、ストレートに好き・・とか抱きしめたい・・とか言ってくるのですが、私もいつかはそうなっても良いと思うし、気になる人なのですが、恥ずかしいのとゆっくり関係を進めて行きたいと思ったのもあったから急いでいなかったんです。 そのあと、気になる存在だし、もっと一緒に居たいと思ってるってメールしたのですが返事が来ないんです。 内容がダメだったのでしょうか・・?こういう人を安心させるような?へこませない様な好意がある言葉ってどんな事を言えば分かって貰えるのでしょうか??それとも、フラれてしまったのかな・・落ち込みます・・。

  • 好きになってはいけない人への気持ち・・その後は?

    結婚後に趣味の集まりで知り合った男性がいます。 私が体調を崩し一時期その集まりに参加できなくなった時、連絡をもらってから仲良くなりました。 男性は共通の趣味では指導者も経験してる人なので、いろいろ教えてもらったりしているうちに自分がハマっているもの、仕事のこと、お互いの家族のことや家族しか知らないことなどもたくさん話すようになりました。 気付けば幼馴染よりも親友よりも多く連絡を取り合うようになりました。週に1.2度みんなで会い、月の半分くらいは連絡を取っていると思います。 そんな関係が3年近くになります。 私はその男性に好意を持っています。相手はその気持ちに気づいていると思いますがお互い既婚で子供もいるので誰にも言わず好きな気持ちはそのまま、友達としておつきあいをしていこうと決めました。 ほぼ毎日その人のことを考える日々、それでいいのかわからなくなってしまいました。 連絡をとらない、その人の前から消えれば想いもいつか消えるのでしょうけど、まだその勇気もありません。 好きになってはいけない人への気持ちのその後とその人との関係はどうなりましたか?教えてください。

  • 好意を持たれると嫌いになる、気持ち悪い

    20代前半女です。 私は、異性から好意を持たれると気持ち悪く感じることが悩みです。。 1回だけ男性と付き合ったことがあり、 相手から告白され、付き合ったのですが、全く好きになれず 相手の気持ちに答えられずしんどくなり、相手に申し訳ないと思ったのですぐに別れました。 男性を好きになったことは、何度もあります。 中学生くらいの頃から男性恐怖症ですが、最近では克服するために合コンなどに参加し、 できるだけ男性と関わる機会を増やしています。 *** 自分から好意を抱き、アプローチし続けて やっと自分に好意を持ってもらえるようになっても、 相手が自分に好意を持ってくれてると感じた瞬間に、嫌になります。 本当に最低なのですが、好意を持ってもらった瞬間から距離をあけてしまいます・・・>< 片思いで、気になっている相手を追っているときが一番好きなにが原因なのか、 追う恋が元々好きで、それが原因なのか・・・ 自分が嫌いなことが原因なのか・・・ 「女」として意識されていることが嫌なのか・・・ 何が原因なのでしょうか?? 20代後半には結婚したいと思っているのに、こんなことでは結婚できません・・・>< 何か解決法などないでしょうか?? カウンセラーを受けた方が良いのでしょうか?? アドバイスしていただけるとありがたいです。。よろしくお願いします。

  • 軽い気持ちで言った言葉に対して・・・

    少し気になっている男性がいます。この前、その男性に会話の中で 軽い気持ちで、好意があるような事を言ったんです。(はっきりと伝えた訳ではなく、もしかして自分の事を気にしてくれてるのかなと思われる程度の事です。) そうしたら、今まで、普通に話していたのに、みるみる相手の体が硬直していくのがわかって、半分、体が逃げるような体勢をとられました。 その後、しばらくしてからは、また普通に会話をできるようになったのですが、こちらが軽い気持ちで言った言葉に対して、拒否されるような 態度をとられるよいう事は、かなり迷惑に思っているのでしょうか?

  • 身体関係を持った人に気持ちを確かめる事について

    友達の紹介でこの前、二回目のデートをしました。 夜ご飯を食べた後、この後どうするかとなり、彼の家におじゃますることになりました。 私自身5年振りのデートで警戒心なく男性の家におじゃましたのは軽率でした。 まだ出会って二回目だったけど、彼の雰囲気や一緒にいて落ち着く事から私は好意をもっていました。 そんな状況の中、夜遅く外は大荒れだったため泊めていただくことになりました。 ここも私は本当に軽率だったと思います。 一晩一緒に過ごし身体の関係を持ってしまいました。 彼はどういう気持ちで私を抱いたのかわかりません。好きとかそういった言葉はきけませんでした。私からも自分の今思ってる気持ちを伝えず朝にお別れしました。 次に会ったときに、重くない程度自分の気持ちと前回関係をもってしまったこと、彼の気持ちを聞きたいのですが、どのように聞き出したらよいでしょうか?また自分の気持ちを伝えたらよいでしょうか? 付き合う前なのに、身体の関係をもってしまって彼にはもう女としてみられないでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません

    彼とは仕事の関係で出会いました。 2回ほど2人で飲みに行き、2回目の飲んでいるときに 好きとは言わないのですが、お互いに好意があるという話になりました。そして帰り際にキスされてしまいました。 私はキスされたことで、相手は私のことが好きなのかと思って がんがんメールを送ったのですが、向こうはまったく。 食事や映画などに5,6回誘ったのですが、全部仕事が忙しい とか出張ということで断られています。 最後に会ってから3ヶ月たってしまいました。 電話も3ヶ月で3回ほどしかかかってこず、話せたのはその内の1回。 メールも私から出さない限りこないし、来るのも4、5日後とかです。 前に付き合っていた彼が浮気して私の知り合いとキスをしたことがあるんです。男の人は付き合ってなくても、キスできるんでしょうか?彼の気持ちがわかりません。