• ベストアンサー

エクセルの掛け算

エクセルで見積もりを作っています。 掛け算の式を使用しているのですが、 たとえば「数量」×「単価」×「日数」を自動で すべての行に入れ込んでいるのですが、 場合によって、「日数」が入らず、一式で見積もる項目が あります。その場合にいちいち計算式の ×「日数」の 部分を削除しながらやっていますが、結構面倒くさいです。 計算式上で、空欄なら「×1」とか、空欄なら自動的に とばして計算してくれる、とか、そういう式って あるのでしょうか? 素人な質問で申し訳ないですが、ご存知の方が いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

「数量」×「単価」×MAX(「日数」,1) で日数の最小値が1に固定されます。

kouiza
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 MAXははじめて使います。 なによりシンプルで使いやすいです。 本当に助かりました。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.3

日数のみ空白となる事であれば、一例ですが次の方法は如何でしょうか。 =IF(「日数」<>"",「数量」×「単価」×「日数」,「数量」×「単価」)

kouiza
質問者

お礼

迅速にどうもありがとうございます。 本当に皆さん熟知されてるんですね。 自分ももっと頑張ります!

• merlionXX
回答No.2

日数のセルが空欄なら×1にします。 こんな感じでは?↓ =「数量のセル」*「単価のセル」*IF(「日数のセル」="",1,「日数のセル」)

kouiza
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもシンプルでわかりやすく「なるほど!」という 感じでした。 ほんとうに助かりました。 ありがとうございます。

• heinell
回答No.1

数量=A1 単価=B1 日数=C1 削られる可能性があるのが日数(C1)だけの場合 =IF(ISNUMBER(C1)=TRUE,A1*B1*C1,A1*B1) または=IF(ISNUMBER(C1),A1*B1*C1,A1*B1)でもOK C1が数字かどうか調べて、数字の時とそれ以外の時の計算式を列挙すればいいです。

kouiza
質問者

お礼

迅速にどうもありがとうございます。 本当に皆さん熟知されてるんですね。 自分ももっと頑張ります!