• ベストアンサー

(エクセル)どのような計算式になりますか?

「数量×単価=金額」を「=ROUND(数量*単価,0)」という関数で作っているとします。 数量が0のとき、数量に0を入れると金額が空欄になります。 数量がないことを「-(バー?)」で表したいのですが、普通に入力すると#VALUE!のエラーになるので、ならないような計算式があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.4

=if(iserror(round(数量*単価,0)),"",round(数量*単価,0)) というふうにエラーとなる数式をiserrorで判定させる方法を試行してみてはいかがでしょうか。

rirakkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ!これは! iserrorの意味が分かりませんが(あとで勉強します)数量が「-」になる! 助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

=IF(数量セル=0,"-",ROUND(数量*単価,0) IF関数の利用でも (1)計算式の材料のセルに注目し、ある場合(0や空白などが多い)は計算によらずに、一定の値(文字列か数値)をセットしてしまう方法(上記) (2)式演算をやってみてエラーになれば、特定の値にセットする (既回答) がある。

rirakkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!こちらは金額が「-」になる!! いろいろ使えそうです! ありがとうございました。

• gatyan
回答No.3

計算式でなら、if()で処理しますが、後で計算に使うなら、ユーザー定義のセルの書式で 0;-0;-_■ ■はスペース…必要に応じて入れる みたいにしておく方法もあります

rirakkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 if関数なんだろうな~っていうのは分かるんですが、ifの( )の中がうまく作れないもので…(;^_^A ユーザー定義という方法もありましたね。 いろいろやってみます。 ありがとうございました。

• thistlia
回答No.2

すみません、参考を載せ忘れました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067971.html
rirakkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考リンクもありがとうございました。 関数は奥が深いんですねぇ… まだまだ勉強が足りないなと思いました(;^_^A いろいろ頑張ってみます! ありがとうございました。

• thistlia
回答No.1

それなら、IF関数と組み合わせるのはいかがですか?