• ベストアンサー

デスクトップパソコンのキーボードの文字が消えて不便です。

キーボードの文字が消えて不便!どうすれば良いのでしょうか? 何か良い対処方法、経験者のアドバイスがいただければ幸甚です。 ◇購入後2年半です。 ◇消えている文字[A][U][I][O][K]です。 ◇現在、予定してる対策は 1.キーボードの買い替え 2.マジックや修正液で文字を記載 3.ピン状の物で文字を刻む 4.文字を記入したINDEXを貼る 5.システム全部の交換または処分   ノートが2台あり、プロバイザーやソフトを変更、増強しており  他に不満もないので、もう少し本機で使用したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

入力できなくなったわけでもなく、文字がかすれただけで捨てちゃうのは確かに「もったいない」ですよね。 最近はあまり見かけなくなりましたが、インスタント・レタリングという 手もあると思います。 http://www.icinc.co.jp/lettering/letteringtop1.htm キーの上は磨耗しやすいので、キーの側面に張っておくのが良いかも知れません。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 インスタント・レタリングを調べてみます。 また、キーの側面に張る・・・は、「目からうろこ」でした。 デスクパソコンはキーボードが、かなり独立して少し突起してますからマジックインキ又はインスタントレタリングにてしばらくは対応してみようと思います。

その他の回答 (4)

• kickknock
回答No.4

全くの同一のサイズのものを買い替えれるなら、買い替え。 で、なければ、そのまま何もせず使いましょう。 指が覚えているでしょう。 私は、KMNが全消え。とSが半分。左のshiftは外れて機能していません。 気にはならないです。 キーボードは、買い替えとか柔らかい物を頂いたのですが、結局手に馴染まず使わず。 キーボードが消えて一番困るのは暗証番号の初期設定の場合だけですから。その場合は、XPならスクリーンキーボードで入力すれば問題なし。 だから、何の不便もありません。 逆に全部消えていても問題ありません。 社のマシンですから、他の人間は触るとき戸惑うでしょうから。 FとJのひっかかりを意識していれば、二ヶ月目安で全部覚えますよ。 塗料なんてまったく考えたことがありません。 それなら、彫った方がいいかもしれないですね。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを賜り恐縮に存じます。 ワープロからの転向者であり、パソコンではワードやエクセルとメールを中心に利用しておりますが、私の場合はなかなか覚えられません。 <年齢、経験&使用時間、ヤル気&能力?> 当面はマジック&インデックスにて表示しながら、文字の場所が覚えられるように努力してみます。

• minollinn
回答No.3

1.がお勧めです。 よほど気に入っている、代わりに同じものが無い、とか理由があれば 修理。再生だと思いますが。 ノートPCと違ってデスクトップPCの良さとしてキーボード交換が簡単というのがあると思います。 安い物から高価なものまで自由に選べます。 (安いものなら¥1000台~からあります) 私は大きさや色やデザインの気に入ったのを購入して使っています。 ある意味で消耗品ですし、PCと人間の重要なインターフェイスですので気にいったものを使うのが1番です。 注意として USB接続が多いですが、PS2接続のものは必ず予備に持っていることです、OS再インストール時はUSBキーボードが使えない場合もあるようですから。 経験から、あまり安い物はキートップ文字が消えやすいような気がします。 物によってタッチがだいぶ違います、慣れで解決できますが。 普段はUSBキーボードで問題ないですので、好きなものを購入して使いましょう。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 尚、注意点については良く分からない点もあり、子供が帰って来たらご指摘内容をよく聞いてみます。

• sotom
回答No.2

キーボードは消耗品なので、素直に買い換えがベスト。 数千円で買えますよ。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供に頼んで、キーボードの機種や価格を念のため調べてもらいます。 現在はノートパソコンがバージョン的にもソフトの充実面でも優れており主役ですが、デスクも世代交代が必要となった時、マジックかインデックスでの当面の対策に限界を感じたら思い切って交換しようと思います。 今回のアドバイスを参考にさせていただきます。

• D-Matsu
回答No.1

見づらくならないように書く自信があるなら2、そうでなければ1でしょう。 なお処置後はキーボードカバーをかける事をお勧めします。 以下余談: ブラインドタッチを習得しちゃえばキートップの刻印なんて飾りなんですけどね……

lions-123
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂戴いたしましてありがとうございます。 確かに、文字の大半は見えており、スピードを求めてる訳でもないので 現在、実使用で度々支障を来たすってものでもない。 手元を見ずにキー操作は無理ですが、もったいないとの思いも強く買い替えはもう少し先にして、必要な場面ではフルセットで更新しようと思います。 使用者が60歳のメカ弱オジサンなので、2の方向でアイデア&頂いたお知恵を活用し検討してみます。