• ベストアンサー

デスクトップパソコンのキーボードの文字が消えて不便です。

キーボードの文字が消えて不便!どうすれば良いのでしょうか? 何か良い対処方法、経験者のアドバイスがいただければ幸甚です。 ◇購入後2年半です。 ◇消えている文字[A][U][I][O][K]です。 ◇現在、予定してる対策は 1.キーボードの買い替え 2.マジックや修正液で文字を記載 3.ピン状の物で文字を刻む 4.文字を記入したINDEXを貼る 5.システム全部の交換または処分   ノートが2台あり、プロバイザーやソフトを変更、増強しており  他に不満もないので、もう少し本機で使用したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

入力できなくなったわけでもなく、文字がかすれただけで捨てちゃうのは確かに「もったいない」ですよね。 最近はあまり見かけなくなりましたが、インスタント・レタリングという 手もあると思います。 http://www.icinc.co.jp/lettering/letteringtop1.htm キーの上は磨耗しやすいので、キーの側面に張っておくのが良いかも知れません。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 インスタント・レタリングを調べてみます。 また、キーの側面に張る・・・は、「目からうろこ」でした。 デスクパソコンはキーボードが、かなり独立して少し突起してますからマジックインキ又はインスタントレタリングにてしばらくは対応してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.4

全くの同一のサイズのものを買い替えれるなら、買い替え。 で、なければ、そのまま何もせず使いましょう。 指が覚えているでしょう。 私は、KMNが全消え。とSが半分。左のshiftは外れて機能していません。 気にはならないです。 キーボードは、買い替えとか柔らかい物を頂いたのですが、結局手に馴染まず使わず。 キーボードが消えて一番困るのは暗証番号の初期設定の場合だけですから。その場合は、XPならスクリーンキーボードで入力すれば問題なし。 だから、何の不便もありません。 逆に全部消えていても問題ありません。 社のマシンですから、他の人間は触るとき戸惑うでしょうから。 FとJのひっかかりを意識していれば、二ヶ月目安で全部覚えますよ。 塗料なんてまったく考えたことがありません。 それなら、彫った方がいいかもしれないですね。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを賜り恐縮に存じます。 ワープロからの転向者であり、パソコンではワードやエクセルとメールを中心に利用しておりますが、私の場合はなかなか覚えられません。 <年齢、経験&使用時間、ヤル気&能力?> 当面はマジック&インデックスにて表示しながら、文字の場所が覚えられるように努力してみます。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

1.がお勧めです。 よほど気に入っている、代わりに同じものが無い、とか理由があれば 修理。再生だと思いますが。 ノートPCと違ってデスクトップPCの良さとしてキーボード交換が簡単というのがあると思います。 安い物から高価なものまで自由に選べます。 (安いものなら¥1000台~からあります) 私は大きさや色やデザインの気に入ったのを購入して使っています。 ある意味で消耗品ですし、PCと人間の重要なインターフェイスですので気にいったものを使うのが1番です。 注意として USB接続が多いですが、PS2接続のものは必ず予備に持っていることです、OS再インストール時はUSBキーボードが使えない場合もあるようですから。 経験から、あまり安い物はキートップ文字が消えやすいような気がします。 物によってタッチがだいぶ違います、慣れで解決できますが。 普段はUSBキーボードで問題ないですので、好きなものを購入して使いましょう。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 尚、注意点については良く分からない点もあり、子供が帰って来たらご指摘内容をよく聞いてみます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

キーボードは消耗品なので、素直に買い換えがベスト。 数千円で買えますよ。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供に頼んで、キーボードの機種や価格を念のため調べてもらいます。 現在はノートパソコンがバージョン的にもソフトの充実面でも優れており主役ですが、デスクも世代交代が必要となった時、マジックかインデックスでの当面の対策に限界を感じたら思い切って交換しようと思います。 今回のアドバイスを参考にさせていただきます。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

見づらくならないように書く自信があるなら2、そうでなければ1でしょう。 なお処置後はキーボードカバーをかける事をお勧めします。 以下余談: ブラインドタッチを習得しちゃえばキートップの刻印なんて飾りなんですけどね……

lions-123
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂戴いたしましてありがとうございます。 確かに、文字の大半は見えており、スピードを求めてる訳でもないので 現在、実使用で度々支障を来たすってものでもない。 手元を見ずにキー操作は無理ですが、もったいないとの思いも強く買い替えはもう少し先にして、必要な場面ではフルセットで更新しようと思います。 使用者が60歳のメカ弱オジサンなので、2の方向でアイデア&頂いたお知恵を活用し検討してみます。

関連するQ&A

  • キーボードの文字が消えて不便です。どうすれば良いでしょうか?

    キーボードの良く使う文字の表示が消えてしまっている! 打ち難い、不便ですが、何か良い対策は? 尚、購入後数年経っているので、計時変化(通常使用に伴う劣化、一部文字の欠損)だと思います。 因みに、今は「T」「Y」「U」「I」「O」「A」「K」が、不鮮明&消えています。 現状は、キーボードの当該ボタン?の下部のスペースに、マジックペンで記入してます。(文字テープは、操作の都度、引っ掛かって失敗でした) 質問は ◇何か良い方法がありませんか? ◇使い慣れているのだが、キーボードだけの更新、特定文字のパーツを購入等は可能でしょうか? <可能なら、パソコンメーカーに問い合わせ手配をするのか、それとも汎用品とかで量販店で購入交換が出来ますか?> よろしく、お教え願えませんか・・・

  • キーボードがおかしい

    今ホームページから文字をコピペで書いています 本日いきなりキーボードがおかしくなりました 「Y」「y」 「N」 「M」 「U」 「J」 「H」 「7」のshift 「6」のshift  がいきなり 打てなくなりました ※上記に書いてある文字で大文字打てるが小文字打てないなどあります キーボード買い替え(もしくは予備として)は考えていますが・・ PC側の問題っだたら・・思い 質問しました あ~~ホームページからコピペで書くの疲れたw よろしくお願いします

  • ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました^^;

    ノートパソコンのキーボードを剥がされてしまいました^^; 8ヶ月の娘にキーボードのEnterキーを剥がされてしまいました。 Enterは一番使うので、こうして文字入力をしていてもとても使いづらく不便です。 剥がされてEnterキーと黒い小さいプラスティクの破片3つが出てきました。 自分でどうにか直そうとしたのですが出来ませんでした..... キーボードのキーが剥がれただけで修理に出すのもなんかおかしな気がします。 どうにか自分で直す方法や代用できるものはないでしょうか? 消しゴムを上に置いてみましたが駄目でした。 ちなみにパソコンは5年ほど前のものでFUJITSU FMV-BIBLO NB40Mです。 まだ買い替えは考えておりません。 パソコンについて詳しい方、宜しくお願い致します。

  • PCのキーボードに除光液をこぼしてしまいました💧

    ノートパソコンのキーボードに誤って除光液のボトルを倒しこぼしてしまいました>_< パソコン自体は何も問題ないのですが、ほとんどのキーボードが反応しません。いつもマウスで文字入力してとても不便です(´・ω・`) 端っこに少しこぼれたぐらいだったのですが、こぼしてないところまで反応しません。 反応しないのはやはり除光液のせいでしょうか? あと、修理するならどのくらいの値段がかかりますか?

  • 文字が消せるボールペン、必要だと思いますか?

    文字を消せるボールペンがありますね。 一旦書いたものが消せるということで、従来のボールペンにはない便利な機能が“売り”ですが、一方で公的な書類には使えないという不便さもあります。 修正液などと違って、消した痕跡が全く残りません。 そこで皆さんは、この文字が消せるボールペン、必要だと思いますか? 重宝していますか?

  • Lenovoのキーボード

    現在FMVのデスクトップCE40U7のVistaを利用しています。 近々、LenovoのWin7搭載のデスクトップに買い替えの予定です。 なるべく低予算で買い替えたいので、現在使用できるものは利用すべく、マウスとキーボードとディスプレーはFMVのままでLenovoの本体だけ購入しようと思っていました。 キーボードの件ですが、FMVのキーボードのには富士通オリジナルのメニューボタンみたいなのが右側についていて、Lenovoでは対応しないのは理解しています。 今でも右側のボタンは使用していないので問題はないと思ったのですが、逆にLenovoに替えた際、リカバリー等を行う場合に通常Lenovoであればキーボード上の青いボタンを押したい場面が出てくると思うのですが、それをふまえるとやはりキーボードはLenovoにはLenovoを揃えてあげたほうがいいのでしょうか? キーボードつけてもプラス1800円くらいなので新調してもいいかなとは思いますが、現行の富士通のモニターとキーボードが白いのが気に入っているのでLenovoのキーボードは黒いので若干抵抗あるのですが、動作的に不便になるなら替えたいです。 アドバイスお願いします!

  • キーボードの不具合

    HITACHI Prius770cデスクトップを使用しています。 キーボードの型はPC-KB4751というものなのですが、最近、Backspaceキーと、右側の数字9PgUpのキーの二つが機能しなくなりました。 文章を入力時、消したい時に、Backspaceが利かないので、いちいちカーソルを消したい文字まで戻して、Deleteしなければならず、とても不便です。このような状態は、なぜ起こるのでしょうか? 知らぬ間に、何かの設定を変えてしまった?とか、そうではなくて、もうかれこれ数年は使用していますので、劣化、あるいは、掃除の必要があるとか?設定で直せるのであれば、そうしたいと思っています。 もし、直らずに、買い替えの必要があるとしましたら、同じ型は、おそらくもう作られていないはずなのですが、メーカー違いで、キーボードだけを、新調するということは、出来るのでしょうか。それとも、パソコン本体ごと変えたほうが(どうせ、もっても、先長くないと思うので)今後のためにもよいと思いますか?どうかご意見をお願いします。

  • Windows8 Word Excel キーボード

    Win8でワード・エクセル2010を使用していて不便に感じることがあります。 ワード:直前の操作をしたいので「F4」を押すと、「セカンドスクリーン」が表示されてしまいます。 エクセル:セル内の文字を修正したいので「F2」を「ディスプレイの明るさ(↓)」が選択されます。 ファンクションキーと一緒に押せば使用できるのですが…非常にやりづらいです。 この設定を逆にする事はできないでしょうか?(キーボードの仕様なので無理ですかね…) お分かりの方は、回答宜しくお願いいたします。

  • Windows7で日本語キーボード入力が出来ません。

    Windows7で日本語キーボード入力が出来ません。 先日PCを買換えたのですが、どうしてもキーボードが日本語配列になってくれず困っています。 「半角/全角」キーを押すと「`」と入力されるので、英語配列になっているのだと思います。 数日調べて粘りましたがお手上げです。どなたかお助けください。 PCは OS;Windows7 64bit ワードソフト未導入(関係ないと思いますが・・・。) キーボード言語や現在地は「日本語」に設定済み。 キーボードはsony製「SCPH-10240」or エレコム製「TK-FCM007WH」どちらもUSB接続(どちらも英語配列になります)。 コントロールパネル>デバイスマネージャーからキーボード設定を見ると「HIDキーボードデバイス」と表示されており、ドライバーの更新をしても改善されません。 設定変更出来る様な項目も出てきません。 気になる点は、キーボード言語設定画面で「日本語」キーボードのプレビューをみると、英語配列のプレビューが出てきます・・・。 (画像参照) そしてテンキーも使えません。 (NumLockはオフです、光ってません。) このままでは文字入力が不便で仕方ありません。折角の買換えなのに~・・・! 何卒、よろしくお願いします(;;)

  • キーボードが変わると不便に

    SOTECのPCからDELLに変えました。SOTECのPCではキーボードに「インターネット」や「メール」というボタンがあり、結構便利に使っていました。DELLにはそれがありません。そういうキーボードのどこかのボタンでインターネットやメールを立ち上げるという設定をする方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう