天皇家ご一家は働いていると思いますか?

『天皇は必要?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419432 上...

gilfffo さんからの 回答

• 2002/12/04 15:49
  • 回答No.6
gilfffo

この手の質問はホントあきれる回答ばかりで困ります。みなさん皇室の方々を国民だと思っているのですか?
日本国の象徴の一族に対して単純な予算に合った働きを・・・なんていうこと自体かなり失礼極まりないです。
皇族の存在というのは日本国民の精神的な柱なのです。別に一人一人が意識しているわけではないですけど、日本人の精神の底には必ず伝統・文化が存在しています。アメリカのような人造国家には無い精神です。
それから年間190億円というのは、日本国の安泰と軸としての存在価値を換算したとすればとても安いです。
アメリカは軍事費に50兆円位使用しています。これは何かといえば国内外の安定のためです。国内の経済のために戦争を仕掛けるというのはもちろんあります。資本主義だからです。日本は中国に対するGDPの方が1677万倍位無駄です。

それから、「皇室だけ『生まれつきの身分』として一般国民との格差を持つことが許されているのか」などという発言はあまり大きな声で言わないほうが良いでしょう。恥ずかしい目にあいます。
どこがどうというのは話すと大変なので、とりあえず西部邁の「国民の道徳」を熟読すると良いでしょう。
補足コメント
cse_ri2

お礼率 49% (69/139)

返事がたいへん遅れて、失礼しました。

別の方の回答の補足にも書きましたが、イデオロギー論
にはなるべく踏み込まないようにします。
もっとも「天皇制廃止!」と叫ぶ人たちよりは、No.6の
方の意見の方が理解はできます。

>それから、「皇室だけ『生まれつきの身分』として
>一般国民との格差を持つことが許されているのか」
>などという発言はあまり大きな声で言わないほうが
>良いでしょう。

日本国憲法が、既に皇室を特別扱いにしています。
皇室と国民との格差を問題と見ている人は、改憲を
提起すべきかと。
もっともこういう人たちに限って「改憲反対!」を
叫んでいることが多いので、多いに矛盾を感じます。

>どこがどうというのは話すと大変なので、とりあえず
>西部邁の「国民の道徳」を熟読すると良いでしょう。

たいへん申し訳ありませんが、私も西部邁の「国民の道徳」
は読む気がまったく起きません。
一応目は通しましたが、とても人には勧められないです。
個人的には、小室直樹先生・渡部昇一先生の著作を
お奨めします。
投稿日時:2002/12/17 14:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。