• ベストアンサー

天皇家ご一家は働いていると思いますか?

fuchikomaの回答

• fuchikoma
回答No.11

この質問に回答するためには、どうしても言葉遊び的な要素が入ってしまうのは仕方ないと思います。回答がややこしいい割には質問の仕方が不適切なように思えますから。  「AかBか」という対立には、その前提が同じという条件が必要です。前提が異なるものは共存はしても対立はできません。例えば「オレは今でも桜木ルイだー!」と主張する集団と「国の財政再建最優先だー!」と主張する集団は対立しません。議論しても無意味でしょう。(これはこれでわかりにくいか)  ここで便宜的に天皇の公務を『働く』として、一般国民の労働を「働く」とします。この『働く』と「働く」は同じ前提なのでしょうか? 違うはずです。#10の方がおっしゃるように、「働く」内容は自分自身で決められますし、転職も辞めることもできます。働かないことも含めて「働く」と言えるかと思います。  対して『働く』は、そうせざるを得ないものでしょう。「や~めた!」と辞表を出しても辞められません。「そんなのおかしい。人権侵害だ!」と思っても、その人権からして制限されています。  つまり『働く』と「働く」は明らかに前提が異なりますから、対立できません。強いて言えば、天皇は「働く」ことはないけど『働く』。一般国民は『働く』こともないけど「働く」、となるでしょうか。  

cse_ri2
質問者

補足

だんだん、答えが見えてきました。 日本国憲法が定める労働については日本国憲法第三章「国民 の権利及び義務」の条文で定められている内容を網羅して いなければ、厳密には労働と言えないということですね。 しかし、天皇については、日本国憲法第一章「天皇」に明記 されているように国事について様々な義務を負っており、 その結果として国民の労働とは異なる仕事を受け持たされ ているということでしょうか。 もちろん、職業選択の自由もなにもないわけです。人権も 制限されていますから、天皇(および皇族)は国民ではない という意見も、理解できました。 そう考えると、「天皇は労働していない」という主張は 妥当かと思われます。 しかし、「天皇は働いていない」となると、働くという 言葉については、どちらかというと法律用語というよりは 一般的な言葉かと思いますので、この主張は「間違っている」 または「日本語がわかっていない」のどちらかになると 私は捉えました。 多くの方から意見をいただき、たいへん勉強になりました。 まとめレスで恐縮ですが、回答をいただいた方々にお礼を 申し上げます。 数日後に、締め切る予定です。