• ベストアンサー

仕事に行きたくない病

lemochiの回答

  • lemochi
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

私も、同じ症状で会社を休んでいます。朝になると行きたくないといった気持ちが強くなり(特に休日明け)今は思い切って会社を休んでいます。お恥ずかしい話ですが、子供の登校拒否のような状態です。 心療内科に通っていますが病名は「適応障害」と診断されています。 私の場合は、職場の人間関係がうまくいってないのが原因です。ご主人の場合もご自身の中で家族にも、なかなか言えないようことがあるのではないでしょうか。 お二人で病院へ行き、診察を受けて思い切って休まれてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事いきたくない病

    仕事いきたくない病 今の会社に入って三ヶ月たちます。 まだ欠勤・遅刻・早退はした事ありません。 でも、一ヶ月半くらい前から仕事が辛いと思うようになり、毎朝お腹が痛くなるようになりました。 行ってしまえば痛みはなくなるのですが、頭が痛くなったり、手が震えたりしてきついです。 毎朝休みたいと思うのですが、休み癖がつくと後で余計きつくなると思うので、なかなか休めません。 最近、小さな事でイライラしたり、自殺も考えるようになり、明日の自分が生きているかすら分からない状態です。 仕事を辞める、という選択肢以外で、前向きになれる方法を教えて下さい 給料日前でお金がないので、病院には行けません。

  • 仕事がつらい

    仕事が辛い 毎朝行きたくない行きたくないという気持ちで始まり、 毎晩明日も仕事か…と腹痛胃痛で気持ち悪く、勤務中も頭痛がします。 仕事に役立てようと、職場でも休みの日でも気にな ったことや重要なことはメモし、ワードに残したりするものの、毎日新しいことばかりで、テンパってしまい精神的にキツイです。 仕事だから、お金の為 と思うものの中々上手くいかず 辛いです。 どうしたら乗り越えられますか?

  • 鬱です

    入社して1ヶ月がたったのですが 未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。

  • 仕事を辞めた事を彼氏に言いにくいです。

    長文乱文失礼します。 私は3年くらい前から頭痛で、 仕事を最低でも月1は休んでしまい、 それから続かなくなりました。 頭痛が始まった頃は服屋で働いていて、 そこでは3年半近く働いていて、 3年間くらいは絶好調で働いてましたが、 頭痛で遅刻・欠勤・早退をするようになり、辞めました。 次の仕事は2年近く働きましたが、 始めの月から頭痛で毎月欠勤はしてしまいました。 やはり申し訳ないので辞めました。 この頃に彼氏ができたのですが、 仕事を辞める事を前々から話していて、 頭痛で休みがちだから、辞めるとは言いませんでした。 そして次の仕事を始めましたが、すごいストレスで頭痛がひどくなり、1ヶ月続けられませんでした。 ここでストレスが頭痛の原因なのかな?と思いました。 しかし彼氏には頭痛の事は言わずに、仕事の内容が合わなかったから辞めた。と言いました。 1ヶ月で仕事辞めた事が自分でとてもショックでした。 なのですぐにまた違う仕事を始めました。 そこでは、まったくストレスを感じませんでした。 続けられると思っていました。 なのにまた頭痛が始まり、休みをもらいすぎという理由で、自主退職させられました。 ここでも1ヶ月続きませんでした。 ここでは続けられると、彼氏には話していました。 なので仕事を2個連続で、辞めた事を恥ずかしくて言えません。 さすがに言わないわけにはいかないと思います。 しかし彼は1回も転職していない人なので、私が頭痛なんかで休みがちで、仕事が1ヶ月も続かないなんて話したら、軽蔑されそうで怖いです。 話しても大丈夫でしょうか…

  • 主に仕事中に頭痛、吐き気がつらくてしんどいです

    現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。 脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、 一向に良くなる気配がありません。 毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、 どうすればよろしいでしょうか? 友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、 正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、 自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。 ◆症状 ・頭痛 ・吐き気 ・疲れがとれない感覚が常にある。 ◆状況 毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。 仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。 また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。 ※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、 以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。 仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、 治るのであれば休みたい気持ちはあります。 しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。 ◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬 ・デパス ・ノンフェン ・デパケン ・トリプタノール ・イミグラン ・プリンペラン 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 朝、体調が悪い

    閲覧ありがとうございます。 私は、覚えている限り 小学生の頃から 頭痛腹痛がよく起こったり、 熱が出たりして 学校を休みがちでした。 中学でも同じような状況で、 朝起きられずに 昼から登校することもありました。 現在高校2年生で、 頭痛腹痛等は いくらかましになったような 気はするのですが、 倦怠感、めまい、立ちくらみ等があり 朝起きられない事が度々あります。 また、先日あと2回休めば 単位の取れない授業も 出てきてしまいました。 授業を休めば当然遅れが出ます。 頑張りたいです。 頑張りたいのに頑張れない自分が 嫌で仕方ありません。 教室で、毎日普通に登校して 笑っているクラスメイトを見ると 悲しくなります。 また、あなたは全然頑張ってないね、 と言うような言葉をかけられ、 自分でもどうしていいか、 分かりません。 体調が良くても 学校に行きたくなくて仕方なくなるときも あるようになってしまいました。 まとまりの無い文章となってしまいましたが、 私がお聞きしたいことは このような症状があった方で 改善した、又はましになった というような対策があれば 教えて頂きたい、ということです。 体調だけでも改善して 毎日頑張りたいのです。 どうか、アドバイス等 よろしくお願いします。

  • 熱がずっと続いています。

    今から二週間前の金曜日に 38度の熱がでました。 次の日38.2 その次の日39.4 その次の日は熱が引き元気になりました。 この時頭痛と倦怠感がありました。 それから木曜日になりますと。 熱が37.5 次の日38.2 その次の日38.8 さらに次のひ38.2と熱が続き また36.2位まで下がりました。 この時は倦怠感と腹痛が酷かったです。 そしてずっと熱もなかったのに今 38度までまた熱が出てきました。 怠さもなく元気です。 いったいなにの病でしょうか 心配で仕方がないです。 癌でしたらどうしようなど毎日考えるようになりました。 正直恐いです。 このような症状がでる病は何があると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事したくても朝になると休んでしまう。

    私の旦那は毎日休まないで真面目に仕事に行っていてスゴイ。私も旦那見習って毎日休まないで真面目に仕事に行こうと思っていても朝になると眠たくて会社にも行きたくなくなりあげくのはてに会社に電話するのが嫌で無断欠勤したり体調が悪いことにして会社に電話して休んだりが月に何回かあります。社長からも私が体調が悪いからと言っても信用してもらえずお前は休みが多いし遅刻も多いから信用が出来ない。毎日真面目に仕事をしに来ている人には支えてあげれるし他にも仕事がしたい奴がいるからお前よりもその子をやとって支えてあげる。お前は狼少年の話と同じで信用が出来ない。と言われてしまい会社も辞めた方が良いのか辞めないで続けた方が良いのか毎日真面目に仕事をやれるようになるのか休みが多く早退や遅刻が多いことは病気何でしょうか?私と同じ経験をしている方いたら教えてください。

  • ペットと仕事について

    ペットを飼っている方はペットの具合が悪くなると他に面倒を見る人がいない場合は仕事を休むのではないかと思います。 その際は職場には素直に「ペットが具合が悪いので・・・」と言いますか? ペットの具合が月に2回も3回も悪くなった場合は、その度に職場を休みますか? また、ペットの為に欠勤や遅刻・早退を理解してくれる職場は少ないでしょうか?

  • 仕事やめるべき?月1で欠勤…(長文

    20代/女/販売職をやっております。勤務4年目です。 アルバイトですが社保に入れさせてもらっていて、責任のある仕事も任されるようになってきました。 入社する際にノルマなしと言われていたので入社しましたが、後からノルマがどんどん増えていきました。求人誌には未だにノルマなしと書いてありますが(^^;) なんとかこなしていますが、そのことが原因でスタッフ同士が嫌な関係になり職場に居づらくなりました。 僻む人、嘘をついて売上を上乗せする人、店長がいるときだけ真面目なフリをする人など… そんな人のことは気にしなきゃいい。と割りきれず、真面目にやっていることが辛くなってきました。 それらが原因なのか、常に体や頭が痛くて動けないくらいダルくなります。 ここ半年くらい月1~2日の欠勤が当たり前になってしまいました。 不眠や吐き気が酷い時期もあったので内科や神経科など行きましたが、いまいち原因がわからなくて体も辛いです。 心療内科のお薬で不眠はマシになるのですが、薬に依存するのが恐くて毎日飲めずにいます。 職場にはもちろん真面目な方もいます。その一部の人がいるからなんとか頑張れている状態です。 頑張るのが当たり前なのでしょうが… こんなことで体調崩して欠勤なんて甘いですか? 欠勤するくらいならいっそのこと辞めるべきでしょうか? 人生の先輩方のご意見お待ちしておりますm(__)m