• ベストアンサー

自宅新築、どうしますか?

現住地から車で20分ほどの夫側実家の隣に、自宅新築を考えています。 当初はハウスメーカーで考えていたのですが、これと言う決め手が無く、設計事務所へ依頼することも考慮に入れることにしました。 ここで問題なのが、上の子が来年小学校に入学するということです。 ハウスメーカーなら、おそらく来年3月竣工はいけるでしょう。 設計事務所なら順調に行って、来年の今頃かと思います。 皆さんならどうされますか。 1.3月に間に合うハウスメーカーを選択する。 2.設計事務所にして、途中で転校。 3.設計事務所にして、建つまでは親が送り、帰りは夫実家で待機。 4.設計事務所にして、建つまでは夫が実家に同居。 5.その他 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

1は、子供のためにHMにするという選択はすでに「決め手がない」と思われているがゆえに将来的に後悔につながりそうです。 2は子供に負担がかかりすぎるでしょう。 子供も子供なりに新しい友達、環境、で小さい体と頭で気付かないうちにストレスを抱えます。 3はご両親がOKならいいかもしれません。学校にも相談すればみとめられる可能性があるように思います。子供ルームに入れるという手もありますね。 4は夫と子が実家に住むということでしょうか?小さい子供には母親も必要だと思います。明日の支度のしかた、お手紙を見せる習慣、予習復習の習慣、宿題の相談、友達との相談などなど。特に集団生活つまりは第一の子供の社会になじむ重要な時期ですので健康観察も含めて母は必要だと思います。 5、時期をずらしクラス替え時などに転校する。 私は転校は経験がありません。しかし姉は転校経験があり、親の目から見ても大変であったとは言ってました。それも経験なのでしょうが、入学すぐというよりはいいのかなとも思います。卒業アルバムは前の学校のはもらえないんだとPTA役員で卒業対策委員ををした時気づきました。転校経験のない私には思わぬ寂しさを感じました。 なので私は3が一番次が5というところです。

hinakonopapa
質問者

お礼

私もこの質問を書きながら、「3」が良いと思っているような気がしました。 妻は今は働いていますが、年度替りを機に少し休憩することも考えているみたいです。 母にも協力を依頼して、「3」を検討するのが良いかと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rion415
回答No.8

答えは 3 一生に一度かもしれないマイホーム新築ですよね! 納得のいく所で建築した方が絶対に良い思います。ほんの数ヶ月位ならば頑張って送り迎えしても、妥協して家を建てて欲しくないです。 今から設計事務所へ依頼し打合せを順調に進めれば、まだ3月入居間に合いませんか?時期的な事も設計事務所に相談をして、後悔ないように結論を出してみて下さい。

質問者

お礼

自分自身が追い詰められないと余りやらないタイプなので、設計事務所での建築をチャレンジしてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.7

時間がないので的外れな意見になりそうですが。 私は小学校一年の2学期に住宅新築に伴い転校しました。 すーっとなじめました、一切いじめやら嫌な思い出は有りませんね、ホント。 あくまでも私見でしかありませんが転校するのであればまだ1.2年生ですとイジメやらの弊害は少ないように感じます。 いじめっ子タイプであった自分の視点から振り返っても・・・そうですね。 一年足らずでは仲間意識も希薄なるがゆえ?でしょうか。 兄は当時4年でしたがかなりやられましたね、これもホント。 まあ極個人的な記憶をたどったまでですが。 私立の例えばバス通の学校なんて有りませんか?。 私の娘が今年から入りましたがすこぶる宜しいですね、環境。 実は私は学区内の小学校希望でしたがある圧力が掛かり止む無く入れた結果が誤算、大正解でしたね。 まずいい子が多い、馬鹿な娘が引力に逆らえず少しずつですがいい娘になって行くのがこの時点で既に伺えます。 時間切れです、まあ親が送れるのであれば3でいいんじゃないですか?私も20分位の幼稚園に息子送ってますが。 ハウスメーカーであれば大手、中小ですと何しでかすか分かりません怖かったですよ、一昨年前の増改築。 一応建築士ですが空の果てに飛ばされましたねカルチャーショックで。 建築士の家見せてもらうってのは面白い意見ですね。 HMにせよ建築士にせよ実際に建てた家を見る事は(出来る場合と出来ない場合、もちろんあれど)比較する上でいいでしょう。 少なくとも展示場の家はおもちゃですけん。 だらだらすみません、失礼します。

質問者

お礼

(下にも書きましたが)私は2年生で転校しています。 で、私も結構すぐなじめました。 でもそれは、時代背景やら環境やらの運が良かったからだと思っています。 まあ、建築士と打ち合わせして駄目そうなら、もう一度HMに戻ろうかと思っています。 回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.6

建築士事務所にお願いするということは、ディーラーに言って車をポンと買うようなワケには行きません。分離発注の手間暇を惜しまない人向けでしょう。 >これと言う決め手が無く  まあ、別に建築士事務所にしたからと言って、決め手があるかどうかは分かりませんし、決め手が無くても依頼すれば作業によって手間賃が発生してしまいます。その費用惜しさに妙な妥協点を探す作業に終始する可能性もあるでしょう。とりあえずはどの作業でどの程度の費用が発生するのか必ず確認しましょう。最悪そこにお願いしないことになったとしても7桁の請求があるでしょう。  HMや工務店も沢山回ってみれば決め手があるかもしれません。こちらは契約前の段階でしたら、無料か安価でしょう。  いずれにしても、あなたにこんな家が建てたいと言うイメージが無ければどこへ依頼しても決め手には欠けるでしょうね。  あなたの質問からはHMと建築士事務所とどちらが良いかということは言えないと思います。  私的には大手のHMにします。他は工期に不確定要素が強いです。ただ、どちらにしても手早く決めなければ、3月に竣工は無理だと思います。  まあ、お目当ての建築士でもいるのであれば、依頼するのも良いのかもしれません。あなたにとって相性も含め良い人かどうかは確率2分の1程度だと思います。個人住宅に関しての実績が高い事務所を探すことをお薦めします。できれば自宅を自分で設計した方の事務所が良いと思います、まずその家を見せてもらいましょう。  転校はできれば避ける形にすべきでしょう。この部分は家の建築とは別個に考えた方が良いと思います。小学校入学のなじむまでに不安定な時期を2学期あわせて転校となると2度味合わせることになりますから。  小学校入学までには何らかの形で、新たに通う小学校の近所に越しておくことをお薦めします。少々もったいないですが賃貸でも良いと思います。荷物の一部は旦那の実家にでも置かせてもらえば良いと思いますけどね。  1から5まであなたの意見を書かれていますが、夫婦で意見調整ができなければ絵に描いた餅になってしまいます。この質問からは義父母との同居は一時たりとも嫌なのだろうなというニュアンスだけは伝わって来ますけど。

質問者

お礼

実家に少し手を入れて、一時の間同居するのが良いとは思います。 夫婦での意見調整というか、もっと真剣に話し合ってみます。 (賃貸はケチケチ夫婦なので無理だと思います) 回答ありがとうございました。

回答No.5

似たような状況で、分譲地の売出しを待っているものです。 うちは、すでに新居予定地区の保育園に通わせているため、 来年の小学校入学は新居の学区の小学校に通わせようと思っています。 主人の都合で保育園を代わったりしたことが多く、 もう子供に転校という思いをさせたくないためです。 お子さんはどうでしょうか? 環境が変わってもすぐなじめるタイプですか? うちの子もなじめるタイプなのですが、 少しの間チックが激しかったです。 私の住んでいる市では、1年以内に移り住む証拠(ハウスメーカーと の契約書など)があれば、学区を変えられるということです。 ということで、私だったら2以外ですね。 4が可能なら長い間じゃないし4かな。

質問者

お礼

少し人見知りをする女の子なので、不安です。 私自身は2年生に上がる時に転校していますが、 のどかな時代背景と、また(当時は)少し田舎の小学校だったので、 結果的にはあまり問題はありませんでしたが。 回答ありがとうございました

• yuimira
回答No.4

友人が子供が幼稚園年長の時に着工し、小学校1年の夏休みに引越しでした。 現住所から新居までは車で20~30分程度だったと思います。 学区が違う為、お母さんが毎日車で新居側の学校まで送り迎えしてましたよ。 1年生の途中で転校はちょっとかわいそうだという判断からだそうです。 ご実家でお子さんが待機出来る状況なら、ご実家までの送り迎えでいいんじゃないでしょうか? という事で、私なら3ですね。

質問者

お礼

ほぼ同じ状況ですね。 No.1の方のお礼にも書きましたが、みんなに協力を依頼して負担を分かち合えるなら、「3」が一番良いのではないかと思います。 回答ありがとうございました。

• nsan007
回答No.3

住いは一生住むものです。 子供の学校なんて、世に転勤族はどれくらいおられると思いますか? その人たちの子供達もまともに育っているかが殆どです。 親が心配する以上に子供には順応性もあり、そんな経験もかえって人生で役立つかも知れません。 そんなことより、型通りの間取りではなく、夢の住いの実現の為に設計事務所に依頼する事は良いことですし、結果的にハウスメーカーの多額の公告費用を負担しない分は安上がりになると思います。 直ぐに設計事務所を決めてプランを決めれば3月に間に合わせる事は可能です。 しかし、あえて時間を焦らずじっくり探して検討する事が失敗しない方法だと思います。

質問者

お礼

少し真剣に家造りを考え出すと、仰るとおりHMの「規格品」が引っかかり出しました。 じっくり検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• Dr_suzuki
回答No.2

>設計事務所なら順調に行って、来年の今頃かと思います。 そんなことはないと思います 今からなら十分に間に合います。 もっとも貴方が設計事務所を決めていないのならば別ですが

質問者

お礼

今は設計事務所の候補から、絞込みの最中です。 従ってこちらが選んでも、相手側の仕事量の都合もありますので、 少し危険な状態です。 回答ありがとうございました。