• ベストアンサー

高速道路の二人乗り

12月3日のニュースで、来夏高速道路でのオートバイの二人乗りが解禁になりそうだ、との報道がなされましたが、実際二人乗りで走行する人ってどのくらいいるのでしょうか(スクーター、アメリカンは有効かも知れませんね)。 この問題はかなり前から取り沙汰されてはいましたが、私は後部座席に乗ることも乗せることも無いので、あまり興味はありませんでした。 今回の「解禁」についての肯定、否定について議論するつもりはありません。過去に二人乗りができなかったことによる苦労話などあればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.7

私もニュースを見てましたがこうゆうことで二輪の認識度が高まって良い事だと思いました! 苦労話はいっぱいありますが中でも大変だったのは99年の鈴鹿8耐に東京から二人乗りで行った時です。 友人と二台で四人!友人もニケツでしたので途中の浜松で一泊していきましたがかなりのハイペースでの走行でしたので実走時間が大体8時間くらいでした! 行くのに8時間耐久していき8時間のレースを見てとかなりハードでしたが帰りは月曜日から仕事だったので後ろの二人を名古屋から寝台で帰して高速で帰ってきましたがこの時には本当に高速が二人乗りできたらと思いましたね! 今では車で鈴鹿まで行ってますけどね!(当時は車がなかったんです) ただ解禁になってから事故とかが増えたりするとまたダメになってしまわないように皆さん気を付けましょう!!

tackee
質問者

お礼

長旅お疲れ様でした。 確かに、事故が増加したとなれば「それ見たことか!」って反対派から言われかねませんからね。注意したいところです。いまだに二輪は悪者扱いされる傾向が強いですから、マナーの向上を心がけたいですね。

その他の回答 (6)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

高速道路の二人乗りの許可がおりれば自動車専用道路の二人乗りもOKになるんでしょうか?私はこっちのほうが重要です(^^; 近所の国道を走ってると自動車専用道路区間が多いのです。いわゆるバイパスなんですが、有料バイパスだけでなく無料バイパスまでもが自動車専用道路区間になってます。 普通に二人乗りして国道を走ってると知らないうちに自動車専用道路になってしまうことがあるので困ります(^^; また二人乗りで移動してるときにどうしても高速を使わざる得ない状況もあります。急いでいるときや一般道が通行止めなどになった場合です。 私は積極的に高速二人乗りをするつもりはありませんが、いざというときの為に二人乗りが許可されたほうがいいなと思ってます。

  • nexus
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.5

 質問の内容からズレてるかな? バイクは基本的には、一人乗りだと考えてます。 どっちかと言うと、通行料金をもっと下げてほしいです。 軽自動車の定員が4人、バイクの二人乗りが可としても2人、 タイヤの数で見ても車の半分。。。せめて普通車の半額に近い金額にして欲しいです

tackee
質問者

お礼

同感です。通行料についてはやはり不満がありますね。 バスやトラックなどの大型車と違い、路面を傷めることはほとんど無いのですから、普通車の一割だとしても高く感じますね。

  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

こんにちはー。 解禁の話、今始めて知りました。 前からずいぶんと話題には登っていましたが、実際解禁されたからって乗るかどうかは別問題ですよねー。 高速使うのはツーリングの時くらいだけど、後ろには荷物があるので人はあまり乗せない気が。。。 ただ法律的にはあってもいい気はしますけどね。 前に友達にバイクで「海ほたる」に連れてってくれと頼まれて、調べてみたら実は高速だったって事くらいですかね。苦労話(?)は。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.3

僕は二人乗りは命をあずけてもらえる方以外はしないです。 まあ、高速の二人乗りは実現出来れば、 ツーリングは楽になりますね。 うちの家内はバイクに乗りませんが、 タンデム専門でして・・・(^^); 僕の場合、 ツーリング以外には使う目的が見あたらないですね。 目的現場以前に高速をおりて、 景色を楽しむ。 ただ、高速での二人乗りは経験がないので、 どんな危険があるかも判らないから、 とうとうの覚悟は必要だと思いますね。 苦労話ではありませんが、 今までもそんな事を思った事はありますよ。 それだけが言いたかったです。あしからず・・・。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.2

 苦労話ですか・・・、まあ、ある意味苦労話でしょうから、ちょっと参加します。  ライコスで高速2人乗り解禁のニュースを知って一番最初に思い出したことが・・  高速で2人乗りができないことを問題視し、ずっと解禁を訴えていた某バイク雑誌で見た10年ほど前の記事でしたが、某記者が、(2人のり解禁のアピールの為だったと記憶してますが)タンデムシートにダッチワイフを乗せ(背負う格好で)高速を走ったそうです(^◇^;)  写真も掲載されてましたが、確か服は着せてなかったので、パッと見はタンデムシートに裸の女性を乗せているように見えたでしょうね。  唖然とする人、指を差して腹を抱えて笑う人、と反応は様々ですが、料金所でも通行中でも注目度抜群だったそうです。  私も、この記事を読んで、そんなバイクに遭遇する光景を想像して腹を抱えて笑ってしまった。もの凄くインパクトがあったのでなかなか忘れられません。  今でも、高速を走っていてバイクに遭遇すると、誰かやれよと、ときどき思ってしまいます。  ども、おじゃましましたm(__)m

tackee
質問者

お礼

なかなか面白い話ですね。 似てるようで似てない話ですが、以前テレビでスキンヘッドにヘルメットの模様を描いて原付に乗り、いつまでバレずに走りつづけられるか、という馬鹿馬鹿しい企画を放送していたのを思い出しました。

回答No.1

緊急で家族が入院したときにバイクしかなかったんで後ろに親を乗せていこうと思ったら・・・。 バックステップに変えたときにタンデムステップを取っ払ってたために乗せられなかったことはあります。 苦労話ではないのですが、結構困りましたね。この時ほど二人乗りできれば・・・と思ったことはないですね。 高速道路の二人乗り解禁ですか・・・。私もどうでもいいです。 いつ自分が事故に巻き込まれるかわからないのに、後ろの奴の面倒まで見てられないですし疲れるだけだと思ってます。 二人乗りして調子こいてスピード出す馬鹿が現れるだけじゃないのかな?

tackee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >いつ自分が事故に巻き込まれるかわからないのに・・・ もっともな意見だと思います。もし自分が乗せてもらう立場だったら・・・、やっぱり断るでしょうね。

関連するQ&A

  • アメリカンorビッグスクーターで悩んでいます。

    もし免許を取得できた場合、アメリカンにしようかビックスクーターにしようか悩んでおります。 個人的に思うことは今現在マグナ50を乗っています。 当方これが初めてのバイクで見た目も気に入っております。 ですが、友達と遠くに行くなどにスピードの遅さや荷物がつめないということに悩んでおります。 見た目はアメリカン派なんですけど、もしビックスクーターを乗るとしたらMTの操作に慣れてるのでATだと物足りなさを感じてしまうのでは?と思ってしまいます。 アメリカン・ビックスクーターのメリット・デメリットを教えていただけたら光栄です。 あと2人乗りをする場合、アメリカンとビックスクーターどちらのほうが後部座席に座る人に負担がすくないですか? 購入の参考にしたいので是非意見を聞いてみたいです。

  • 都留市オートバイ事故

    こんにちは。 1日午前、2人乗りのオートバイが赤信号で停車、違反を見つけた警察車両が追跡も、オートバイは乗用車と衝突、後部座席の18歳の男性が重体、その後亡くなりました。 運転していた25歳の男性は、その場から走って逃走、その後出頭しましたが、乗用車と衝突していながら(後部座席の方は亡くなる重大事故)走って逃げるほど元気なのは、どういった状況が考えられますか。 前の座席、運転手の方がダメージが大きいのではないかと思うのですが。

  • 20年以上前のバイクの名前?

     国産の250CC~400CCの排気量で、オートバイの形をしているんですが一見?スクーターのような感じの(シート後部に丸みがある)たしかオートバイのようにまたがる乗り方ではなく、スクーターのように足元がそろう?乗り方だったと思います。私の記憶では「スワン」だったと思うんですが、検索しても無いので違うかもしれません。4~5年前に走行しているのを見かけましたので、中古市場にはあるのではないかと思っています。名前・メーカー名などご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • アメリカンバイク(ドラッグスタークラシック400)の荷物の積み方・・・

     現在YMAHAのドラッグスタークラシック400に乗っています。一人で乗る分には荷物は後部座席にくくりつけています。またサイドバックの購入も予定しています。  ただ、二人乗りで荷物を載せる場合サイドバックだけでは荷物の積載量が減ってしまうので、どのようにしたらいいかと迷っています。以前、高速道路で二人乗りしたアメリカンタイプのバイク(多分ハーレー…)を見るとかなり荷物を積んでいたことがありました。後部座席の後ろ側、背もたれの後ろ側につけていたのかもしれませんが、落ちてしまうことなどはないのでしょうか。  荷物の積み方を知っている方、もしくは紹介しているサイトなど教えていただければと思います。

  • 「ミニバイク」ってよくわからない

    以前からニュース番組などで気になってるんですが、 今日もそんな報道があって、やはり疑問に思いました。 「ミニバイク」って、いったい何のことなんでしょう? そのニュースでは配達車らしかったので、 映像はありませんでしたが推測するにおそらく商用のカブかなんかでしょう。でも「ミニバイク」といわれていました。 直後のニュースでは「オートバイ」の事故も報道されてました。 だいぶ前に、高校生だったかが「ミニバイク」に二人乗りしてて、 踏み切りに突っ込んで電車と衝突したというニュースがありましたが 私は高校生が乗っていたのはてっきり公道走行不可の「ポケバイ」だと思っていました。 しかし考えてみればあんなものに二人で乗れるわけがない。おそらく実際は原付スクーターだったのでしょう。 ひったくりのニュースでもよく「ミニバイク」がでてきますが あれもほとんどは原付スクーターのことでしょう。 日本の2輪車の呼称っていい加減過ぎませんか。 スクーター型ならミニバイクなんでしょうか。 じゃあ、いわゆるビックスクーターはなんとするのか?オートバイ? 逆にNS-1で事故ったら原付だからやっぱり「ミニバイク」の事故? じゃあアドレスV100なんかはオートバイ?ミニバイク? もっともマスコミは与えられた情報を伝えてるだけでしょうけども。 目撃情報なんかを集めるにもあいまいなのは やめたほうがいいと思うんですが、どうでしょう。 ナンバーが白かピンクか、また白かってのは重要ですよね? 二輪免許なしで人にもらったアドレス乗ってる人とかいかねない。 みんなどうでもいいのかな。

  • オフロードバイクでの長距離ツーリングにおけるメリット

    時々オフロードバイクで後部座席に大量の荷物を積んで長距離ツーリングしてる人を見かけますが、何故オフロードバイクなんでしょうか? そのメリットが解りません。 長距離ツーリングならアメリカンかスクーターのチョイスがマッチして ると思うのですが。 長距離ツーリングでのオフロードバイクよるメリットについて ご教授頂けますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 125ccの大きめスクーター選びで悩んでます

    125ccのスクーター選びで、マジェスティ125FiとSYMのRV125EFiまで絞ったのですが迷っています。 収納スペースで言えば断然SYMなんですけどやっぱりYAMAHAのネームバリューにも安心を感じますし迷ってしまって。。 街乗りでしか使わないのですり抜けのしやすさ、70キロまでの伸び、走行安定性、座席のすわり心地、2人乗りの安定性など気になることだらけなのですが、もしどれかひとつでもわかる方がいらしたら教えてください。 お願いします!

  • 30代以降のCR-Zユーザー様

    距離50km~100Km、1ヶ月~2ヶ月に1度、年配の家族を乗せる機会があります。 前に夫婦2人、後部座席に年配の男性1人(身長178cm中肉)、年配の女性1人(150cmLLサイズ)を予定しています。 頭を下げて走行するような事は無いと思いますが、膝痛や腰痛がある状態で後部座席の乗降に問題は生じますか。 2人乗り専用と考えたほうが良いでしょうか? 30代以降のCR-Zユーザー様、ご回答よろしくお願いします。

  • 高速道路二人乗りについて。

    質問です。アクアラインは、二人乗り禁止ですか?それとも可能ですか?知っている方大至急教えて下さい。お願いします。

  • 二人乗りできない高速道路はどこがありますか?

    他力本願な質問ですみません。 本日小学校の娘と阪神高速を二人乗り走行してきました。 子供に小銭を握らせて料金は上手くスムーズに通ったつもりです♪ それはさておき、首都高速の一部は通行禁止だそうですが、 近畿圏での通行禁止区間って有りますか? 家族でお出かけは99%車なんですが、一応知っておこうと思いまして・・・よろしくお願いします。