• 締切済み

カンパのブレーキ調整?

素人が迂闊にもブレーキの片ぎきを直そうといじったのですが、やはり無理でした(泣)どなたか教えてください。 カンパのブレーキなのですが固定ボルトと調整ボルト?が一緒になっていて一向に調整できません↓↓ シマノのように左右のアームを六角レンチで調整できないみたいですね。 ロード初心者でカンパのパーツをいじるのは初めてで・・・ 何かコツなどあれば教えて頂けないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• cbr600rr
回答No.2

ロード用のキャリパブレーキでしたらフレーム(もしくはフロントフォーク)に固定するボルトを緩めて調整します。 キャリパの反対側を見るとフレームに穴が開いているのが見えると思いますが、その中にボルトが隠れています。 六角レンチで8mmくらいの結構太めのボルトです。 そのボルトを緩めて、キャリパの左右位置を合わせたら固定して(手で押さえれば良いです)ボルトを締めます。 これだけです。 簡単ですが締めるときにずれてしまったらやり直しです。 丁度良い位置になるまで頑張って下さい。 ところでカンパでも微調整用のボルトは付いていますよ。 六角レンチで2mmくらいの小さいボルトです。 もしかしたらグレードによっては付いてないのかもしれませんね… まぁ付いていても微調整用なので調整範囲が非常に狭いです。 基本的には上記のやり方で調整してみて下さい。 Vブレーキならこちらを参考に。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html

mars_0825
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、丁寧なアドバイスありがとうございました。 実際にやってみて何とか調整できました。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

詳しくないのにすみません。 ブレーキレバーを強く握って ブレーキを効かせた状態のまま ナットを締め込むとうまくいくことがあります。

mars_0825
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。 早速試してみます。